※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義姉の子と私の子は同い年の女の子。義母が愛嬌のある子と泣き虫の子を比べ、育てる母の責任はどちらにあるでしょうか。

義姉の子と私の子は同い年の女の子です。
この間、義姉の家に行った時に義母が、義姉の子は愛嬌があって可愛くて良かったね〜と言っていました。
私の子は、人見知りが強く義母だと結構泣きます。
確かに泣かれるより、寄ってくる子の方が可愛いですよね。
義姉も、泣いている私の子を見て、「うちの子は愛嬌あるよね〜」と言いました。

これは育てている母(私)の責任でしょうか。

コメント

さまちゃ

お母さんの責任じゃありません!!
子供の性格です。
うちの長男も伝説級の人見知りマンで義両親には色々言われましたが、幼稚園に入ってから随分変わりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹🥹
    あ、本当ですか?!
    娘も4月から幼稚園に通い始めたので少しずつ変わってくれたらなって思ってます🥹
    義両親には結構言われましたか?

• 4月17日
  • さまちゃ

さまちゃ

長男が1歳くらいの時に、義母が「○○くんは目が可愛くないよ」って息子に直接言ってきたのは今でも忘れられません😡
    すごく泣かれるので可愛いと思えないのは仕方ないのかもしれませんが、言葉がわからない頃とは言え子供にそんなこと言うなんて許せなかったです。
    義父も、「幼稚園に入ったらだいぶ変わると思いますよ」と言う私に対して「いーや!この子は絶対変わらん」と断言してきてめっちゃムカつきました。笑

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかすごい似てるかもしれません🙄
    こちらの義母も直接ブスとは言わないですが、ブスに近いような言葉を言ってきました!
    許せないですよね。やっぱ所詮他人が産んだ子だもんなって思いました🥶
    断言むかつきますよね〜義姉も断言するタイプの人間です🥶

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

義母うざいですね😇
可愛くて良かったね〜はお前が良かっただけだろって感じです😇

義姉は悪気なく、単純に感想として「愛嬌あるなうちの子」っていう言い方なら気にしませんが、、。

我が子も7ヶ月から人見知り、場所見知りがすごかったですよ!
9-10ヶ月くらいから落ち着いてきて、1歳なる頃にはだいぶなくなり、今ではママパパいなくても義両親と遊べるようになりました!

人見知りだって場所見知りだって、知恵がついて区別がつくようになった証です!
そんなことも知らない義母なんて無視して会わない方がいいです😊👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、確かに義母が良かっただけですよね🤔笑
    悪気なければいいですが、何かと自分の子とうちの子を比べてくる義姉なんです🥲

人見知りは成長の証ですよね😭😭✨
    そう言ってもらえて助かります。ありがたいです🥹
    もう距離を置いてなるべく会わないようにします。

• 4月17日
ぴー

ママのせいでもお子さんが悪いわけでもありません💦
子どもそれぞれの個性ですし、そういうことを言う義母たちだから余計に人見知りするんだと思います😗💦
うちも義母には人見知りするけど、私の母には人見知りしません、、、
5ヶ月の赤ちゃんですが、泣く人泣かない人を分けます。
なので人見知りする子やその子の親が悪いと言うよりはお子様やママに対する態度とか接し方で子どもも感じ取るところがあるのかなって思ってます🤣
うちの子は私が苦手だと思う相手にはよく泣きます🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そのような話しを誰かにも言われた事あるかもしれません🙄!
    やっぱり、子供はそういうの分かるんですかね🥺
    あたしも義母や、義姉はやっぱり常に気をつかっているし子供に伝わってるんですかね😣

• 4月17日
  • ぴー

ぴー

義母がうちに来た時に、抱っこしてもらった瞬間大泣きで、私が抱っこを変わっても義母の顔をチラチラ見て泣いてたんです😅
    なので、あー人見知り始まった💦って思ってたんですけど。
    そのあと私の家族5人、友達数人誰に会おうと抱っこされようとニコニコさんでした🤣

私も義母相手だと気を使かうので同じかもです😵‍💫
    何か比べてきても『お前らのせいだー。』くらいに思っときましょ😂!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、一緒かもしれません😣笑
    本当そうですよね!!!
    誰のせいで泣いてんだよって笑
    そう思うようにします🤣🤣

• 4月17日