※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、肩ベルトをせずに子どもを乗せる人が増えています。安全基準や連れ去り防止の観点から、肩ベルトの装着が必要です。子どもの安全を考えましょう。

ベビーカーの肩ベルト

暖かくなってきて危機意識まで緩んでしまうのか、肩ベルトをせずにお子さんをベビーカーに乗せている方を最近よく見かけます。
勿論ママだけじゃなくて、パパやおばあちゃんも。
お店に置いてあるベビーカートのように固くて幅広の腰ベルトならまだしも、よくある普通のベビーカーです。

(というか肩ベルト無しのベビーカーなんて今時売ってないですよね…?)

案の定子どもは二つ折り状態になるので、どの子もあと少しで落ちそうに見えます😓

なのに、ベビーカーを押してる保護者は子どもそっちのけでウィンドウショッピング…。

メーカーだって肩ベルト無しの使用は想定していないでしょうから安全基準は満たされないし、子どもの連れ去り防止にもベルトは全て装着すべきだと思いますが、そういう方達は子どもに辛い思いをさせてからでないと気付けないんですかね🥲

コメント

咲や

うちの上の子は大丈夫でしたが、下の子はベルトをしても腕を抜いて抜け出すことがあります😱
腰は止まっているんですけどね
店のコンビのベビーカーも、きっちり絞めてるのに、時々身体を捻って脱走を試みます😱
ベルトをしていても抜いた可能性もゼロでは無いですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度「危ないから肩ベルトした方が良いですよ💦」と声をかけた方は、その後肩ベルトをしていましたがお子さんは嫌がったり抜け出す様子はなかったです🤔
    抜け出すタイプの子だったとしても、今は抜け出し防止グッズもありますし、子ども1人なら抱っこ紐に変えるなりやりようはあると思うのですが…。

• 4月17日
ゆずママ👶🏻🍼

そんな人いやっしゃるんですね💦💦

めちゃくちゃ怖くて出来ないです🫣💔

娘もたまーに肩ベルト装着する時に嫌がって泣く時ありますが。。
もうその場合はベビーカー諦めて抱っこ紐にチェンジです👍

ベビーカーから転落とか。。
想像しただけでゾッとします😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近よく見かけるので、ビックリです😭
    ママリでも転落エピソードはたまに見かけますし、子どもの安全を第一に考えるなら抱っこ紐とかやりようはありますよね💦

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

人は人!

何かあってもその親の責任ですので、個人の自由というか放っておきましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人の自由ってなかなかのパワーワードですよね。

私の場合はそういう不注意からの事故の後始末が巡り巡ってくる職業なので、本気でやめて欲しいと思っています。
    そう思うのも、個人の自由ですよね😊

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注意しても聞かない人もいますし、全てもの物事に正しく対応出来る人だけではないので仕方ないと言えば仕方ないかなって思いますよ☺️

みんなが気を付けてくれるといいですね〜☺️☺️☺️☺️

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その「仕方ない」で仕事増やされたり、嫌がる子どもを押さえつけて処置するのも、自分の不注意で子どもに怪我をさせてしまったと自責の念にかられている親御さんを見るのも、結構心苦しいですよ。

だから、SNSでいろんな注意喚起をしている医療従事者も最近では増えてますよね。
    私の投稿はそういうのと同じだと思ってくださいまし〜

• 7月9日