※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

他の学校では小学校の保護者会に1年生の子どもをどう参加させているか知りたい。留守番や預ける方法などについて意見を募集中。普通はどうなのか知りたい。

他の学校はどうなのかな?と思って。
小学校の保護者会って、まだ1年生の子はどうするのが一般的なんですか?
①連れて行って保護者の横にいる
②連れて行って校庭であそぶ
③家で1人で留守番、または兄弟だけで留守番
④親や友達に預ける
⑤学童、キッズ
⑥有休や在宅の夫に託す

他にあったら意見お願いします。

まず、①を全員やっていたらざわざわして保護者会にならないてすよね。
②は付き添いの教師は居ないので自己責任と言われたし、年子の未就学児は自分だけ外で遊べないと怒ると思う。
③は1年生と未就学児だけ家に残すのは厳しい。
④は各手続きで預け過ぎて嫌がられている。
⑤学童は就労していないので、所属してない。キッズは5月から。
⑥はその日を在宅が有給にするのは難しい、と言われた。

ちなみに、子供達が居ていい教室等はない、と言われました。
普通はどうなんですか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

うちは保護者会はないのですが…
頼れる人もいないので懇談会なら②にしてます。
回りは②④⑥とかみたいみたいです。私ならしたに子供がいれば預かり保育を使います。

ままり

うちの学校は【児童の待機は出来ません。学童に行っていない1、2年生のみ預かります】とプリントが来ているので、基本は留守番です。
最近ママリでも、よく見る質問ですが、回答を見る限りはどこも待機不可が多い印象でしたよ。

確か7月くらいに個人面談もありますが、個人面談も待機不可なので基本は留守番です。

①と②は学校からしていいと言われてなければ出来ないと思いますよ。

未就学児さんは幼稚園で預かり保育があるならそれを利用して、1年生の子は留守番か役員決めとかないなら保護者会には参加しないかですかね。

小学校って園の時みたいに手厚くないし、分かるでしょ?出来るでしょ?みたいな前提で手紙が来るので、そんなものだと思っておいた方がいいです。