※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

生後5ヵ月の息子が絶壁気味で、ドーナツ枕で治った方の経験を知りたいです。

絶壁についてです。
生後5ヵ月の息子がいます。
エスメラルダのドーナツ枕を買うか悩み中です。
産まれた時は頭の形がめちゃくちゃ綺麗で嬉しかったのですが、
向き癖もあり少し右に傾いてしまい、よく寝るので絶壁気味です。
向き癖はだいぶなおってきましたが。。。
朝寝も昼寝も夕寝もよく寝る子で😂😂
寝返りももう少しでできそうという感じですが
寝る時は基本大人しく仰向けで寝ています。
寝返りしだすと、うつ伏せ寝とかもするのかもしれないですが、
窒息の心配だったりもあるので寝る時ははなるべく仰向けで寝てほしくて。。
ドーナツ枕で治ったよ!って方いらっしゃいますか??
インスタなどで治ったという方よく見かけますが
個人差はやはりあるのかなと🤔💦

コメント

R

うちはこんな形の使ってました!
右向きに良くなってたので寝てる時少しずらしたりしてました!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます!
    新生児時期からミキハウスのこういった形のを使っていたのですが、あまり良くならず、、🥲🥲穴が空いてる方がいいのかなぁと思いまして🥲

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

息子がドーナツ枕ずっと使っていましたが超がつくほどの絶壁です😂
とにかく寝ててむきぐせとかもなかったので仰向けで寝かせてたら誰が見てもわかるくらいの絶壁になってしまい今は髪の毛も生えているので多少目立たないですが寝癖によってはバレてしまいます笑
小児科に相談した時に両親のどちらかが絶壁じゃなかったら自然と丸みを帯びてくると言ってました。確かに絶壁真っ最中の時よりかは少しぽっこりしてるような気がします(少しですが…)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます!
    ドーナツ枕使っても治らないんですね!😂😭
    2ヵ月になってすぐ、予防接種の時に先生に勘付かれたのか、向きは色々変えた方が頭の形良くなるからねーって言われました😂😂
    絶壁って親の遺伝あるんですかね🥲
    私かなりの絶壁ハチ張りで、、😅😅
    主人はめっちゃ綺麗な形してるんですが🥹

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとはもう寝返りとかで
    寝相が悪くなって使ってなかったりとかで、でも気にかけてはいましたが手遅れでした…🤷🏽‍♂️笑
    私も小児科で聞いた時に遺伝もあるって言われた時にそれは知らなかったのでびっくりしました🤦🏻‍♂️💦
    でも大きくなってしまえば
    特別目立つわけじゃないので平気だとは思いますが親としては気になってしまいますよね…😿

    • 4月18日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    寝返りしだすと思ったようにはいかないですよね🥲🥲
    私も母が絶壁で、同じ頭の形してるので関係あるかもです😂
    髪型で誤魔化すしかないですね🥹
    あまり考えすぎないようにしてみます😭

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

ドーナツ枕3ヶ月〜5ヶ月初めくらいまで使ってましたが絶壁斜頭治ってないです😂
寝返り良くするようになって多少マシになった気はしますが...
うちは5ヶ月初めに寝返りしたんですが、5ヶ月終わりくらいから急に、寝る時に仰向けにしてもすぐ横向いたりうつ伏せになったりで全然仰向けに寝てくれなくなり、仰向けに寝るのも諦めました😂
それと同時にドーナツ枕も使えなくなりました。

寝る時に寝返りしたりするようになると枕があるのも危ないと思うので、もしかしたらすぐに使えなくなる可能性も無きにしも非ずです😢💦

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます!
    まだ5ヵ月になったばかりなんですが、今からしても間に合うか?と思いつつ、7ヵ月くらいからでも治ったという方もいらしたので悩み中です😂😂
    やっぱり寝返りしだすと、自分の落ち着くポジション変わってきますよね😅
    保育園とかでもうつ伏せ寝やめてくださいって言われるって友達が言ってたので最初から気をつけたいなと思ってるんですが🥹
    確かに寝返りし出すと枕も顔に乗ってたりしますよね、、まだ様子見た方が良さそうな感じですね😂

    • 4月17日
おまめ。

はじめまして。
いま7ヶ月の息子がよく寝る&向き癖があって、面白いぐらい絶壁です。
4ヶ月から現在までエスメラルダのドーナツ枕を使っています。
向き癖があった側がまだもう少しな感じはありますが、息子にはよかったのか前と比べるとびっくりするぐらい良くなりました!!
寝返りやひとり座りをするようになると自然と仰向けの時間が減るので、一概に枕のおかげとは言えませんが…(笑)
個人的には買ってよかったなぁと思っています♪

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます!
    良くなったんですね!✨よかったです🥹
    5ヵ月になったばかりなのでまだ間に合いますかね、、😂😅
    子によってはやっぱり枕しててもすぐよけちゃったりして使わなくなるって聞くので迷い中ですが、そんなに高いものでもないですし、挑戦してもいいのかなぁと考え中です☺️🫧

    • 4月19日
  • おまめ。

    おまめ。

    ありがとうございます🙏
    6ヶ月までに始めるのが効果あるってわたしは聞きましたよ!!
    あとはお昼寝の時や遊んでる時もなるべくドーナツ枕を使ってました👍
    寝返りをたくさんするようになる前だったら試してみてもいいのかな?と思いますが…☺️✨

    • 4月19日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんですね!いいこと聞きました🥹🫧
    お昼寝も同じところでするようにしてるのでいいかもしれないです!🥰
    ありがとうございますっ!!

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月から日中はエスメラルダの枕使ってたんですが頭は斜めのまま全然治ってないです(泣)
最近試しにまぁるい寝床にしてみたら
触ったかんじの絶壁感は若干マシになりました!
見た目は斜めのままですが😭
タオルで高さが出るので床に直接着かないのがいいのかもです🤔
最近はコロコロ寝返りしちゃうので
枕の意味なくなっちゃいました😭
すぐ使わなくなっちゃうかもです😭

  • みーちゃん

    みーちゃん

    やっぱり向きぐせあると斜めになっちゃいますよね🥹🥹
    いろんな方の意見聞いて今の所使わずに様子見してます🥲
    最近寝坊も悪くなってきたので枕してもすぐずれちゃってそうで🥲🥲

    • 4月24日