※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネギ塩ラーメン
ココロ・悩み

家族の問題で悩んでいます。甥っ子の行動に困惑し、子供たちがストレスを感じている。対処法を知りたいです。

家族のことでモヤモヤしてます。
出戻りの妹と甥っ子に実両親のことです。特に実父です。

実家に遊びに行くと甥っ子(もう直ぐ2歳)がうちの上2人と遊びたい!一緒がいい!といって暴走し始めます。

次男と仲良く甥っ子のお絵かきのおもちゃで遊んでいたのに突然意地悪をして一生懸命描いてた絵を何度も何度も消されて次男が怒ると実父が次男にすごい剣幕でキレる。
しつこく怒って「これは甥っ子のだろ?勝手に使うな!聞いたのか?」とネチネチ言ったり。

紙に書いてたら「これは甥っ子の画用紙だからやたらめったら書くな!」

長男が遊んでるゲームを甥っ子が貸して欲しくて騒いでいて同じものを渡しても泣いて騒いで長男の持ってるものを少し触らせたら黙るから貸してあげてという。
けど、うちの子達はダメだと言う。

長男は、何もしていないのに甥っ子が気に食わないことがあってゲーム機を長男めがけて投げて長男は当たって痛くて泣く→母、怒るが伝わっていない。

甥っ子が長男と話してたら急に自分のマグで思いっきり長男の画面?頭をマグで殴る。→母親の妹は、「〇〇くん〜それはダメよ〜」といってヘラヘラしてる。

などなどがあって

まだまだ赤ちゃんなのはわかるんですがこんなもんですか?
私は物は投げてはいけない。
人を叩いてはいけないなど厳しく教えてきました。

それをしないでうちの子達は我慢してるのに周りの大人からキレられるって可哀想じゃんって思ってならないです。
叩かない育児かなにか知らないけどだったらきちんと自分の子供を見て仲裁なり、静止するべきでは?って思う私は心が狭いんでしょうか?

うちの子達はその日、ストレスを感じたのか長男は寝ながら号泣。次男は寝ながら発狂してました。

両親達と話すべきか、そもそも泊まりに行くのを長くするべきではないなって思っています。

何か解決策?対策?があったらアドバイス下さい!!

コメント

まー

実家に行かなければいいかなと思います🙌!
人を変えることはほぼムリなので、話し合いも意味ないかな〜なんて笑

何も言わずにスーッと引くのでいいと思います!

• ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

やっぱりそうですよね、、、。
    月に一度しか行かなくても違和感を感じてしまうってよっぽどですよね😭😭
    親はうちの子達に会いたいらしいんですけど泊まるのはやめようかしら🤔

• 4月17日
ママリ♡

実家に行ってもストレスでしょうし可哀想だし行かないって選択をします!
兄弟とはいえその家の子育てのやり方に文句は言いづらいので
距離置くのが1番かなと

私の両親は弟大好き人間なので
私よりも弟の子優先なので
誰がどうみても孫差別ってわかるくらいだったので
もう実家に行くのやめました!
長年生きてる人の考え方を変えるのは難しいので
こっちが距離取るしかないかなって思ってます😅

• ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

そうなんです!育児の仕方って文句言えないですよね💦

この私の可哀想って言う感情は間違ってるのか?と思ってしまいました💦

波風立てずに距離の取り方っていうのが分からないです😅

• 4月17日