※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼ ん た
お金・保険

保険証がまだ届かず、お薬代を全額支払った場合、保険証が届いた後に産院から返金される可能性があります。

保険証の切り替え手続き中についてです。

旦那が転職し会社が変わって新しい保険証がまだ手元に届かないうちに妊婦健診の日があったので、「お薬が処方される場合はお薬の分のお金だけ自費になる」と言われお薬の分だけ全額支払いをしてきました。

今もまだ保険証が届かずで、保険証が来るまで保険証の代わり?になるからしばらくこれ使ってて~と旦那から受け取りました。

前回、お薬の分を全額支払ったお金は保険証を提示し産院の方から返金されるのでしょうか?💦

保険についてよくわからずで...😣

コメント

yoa▷

紙の保険証番号などが
書かれてるやつですよね🤔?
返金可能だと思います!!

• ぼ ん た

ぼ ん た

カードじゃなくペラペラの紙の番号やら住所やらいろいろ保険証みたいに書かれてる物です!
    新しい保険証届くまでこれ使ってて~と旦那に言われただけなので😅また自費になるのはちょっとキツいので使うつもりなんですが...
    新しい保険証が届いてから返金できる場合してもらうのがいいのでしょうか?
    それとも、今代わりの手元にある保険証でも返金可能なんですかね?💦

• 4月17日
  • yoa▷

yoa▷

調剤薬局で働いてますが
    保険証と書かれた紙でも
    返金したと思います!

• 4月17日
  • ぼ ん た

ぼ ん た

保険証と前回払った分の領収書があればいいんですかね?💦

• 4月17日
  • yoa▷

yoa▷

それがあれば大丈夫と思います!

• 4月17日
  • ぼ ん た

ぼ ん た

新しい保険証が届いてから返金してもらうのと、今代わりに持ってる保険証で返金してもらうのとで何か変わる事ありますかね?💦
    新しい保険証が届くのがいつかまだ定かではなくて...

• 4月17日
  • yoa▷

yoa▷

特に何も変わらないと思います!
    本当に保険証の代わりなので
    カードなのか紙なのかって感じかなっと…
    必要な記号番号や名前など
    全部載ってると思うので
    使っていいと思いますよー!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

ん?社保の期間いつからなんですか?一旦国保に入ってるなら、
その期間適応になってる保険使わないといけないので、取得年月日など確認してください。

• ぼ ん た

ぼ ん た

社保の期間いつからなのか私には分からないです😣
    届くまで、これ使ってと国保の保険証?を旦那に渡されたので...
    今手元にある保険証には、適用開始年月日が令和5年4月1日とは書いてあります。
    有効期限が令和5年7月31日です。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てか旦那さんは本当に社保なんですか?

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診の時はそれ使えば大丈夫ですし返金もして貰えますよ☺️

会社員でも職種によっては国保になる方もいるので旦那さんに聞いてみてくださいね🙌

• 4月17日
  • ぼ ん た

ぼ ん た

届くまで...としか言われてないので社保だと思ってるんですけど💦
    今、手元にある保険証(国保?)で返金してもらうのと、新しい保険証(社保?)が届いてから返金してもらうのとで何か違うことありますか?
    新しい保険証届くまで返金は待った方がいいんですかね?

国保か社保なのか後で聞いてみます!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

患者さんの立場で違うことは無いです。

• 4月17日
  • ぼ ん た

ぼ ん た

なるほど!
    では、新しい保険証を待たずとも今手元にある保険証でも返金は可能という事ですね!

何か難しいですね😅
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 4月17日
  • ぼ ん た

ぼ ん た

ちなみに、返金は手続きなどをしなければ勝手には戻ってこないですよね?

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手にはかえってこないです。損するのは患者さん本人だけなので…。

• 4月17日
  • ぼ ん た

ぼ ん た

そうですよね
    ありがとうございます!
    解決しました🙇🏼‍♀️

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうせ保険証ちがったら医療機関としては返戻というやつで戻ってくるだけなので患者さんからしたら払う額払えば(3割負担の分)問題ないですよ〜。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

月跨ぎしてなければ病院で精算してもらえると思います!
もう月跨いじゃってたら、健保の方に手続きになります!

• ぼ ん た

ぼ ん た

先週が健診だったのでまだ跨いでないです!
    カードじゃなくペラペラの紙の番号やら住所やらいろいろ保険証みたいに書かれてる物です!
    新しい保険証が届いてから返金できる場合してもらうのがいいのでしょうか?
    それとも、今代わりの手元にある保険証でも返金可能なんですかね?💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資格者証とか書いてないですか?
    保険証と同じ内容が書かれてるのでそれで代用可能です!

• 4月17日
  • ぼ ん た

ぼ ん た

国民健康保険被保険者証 と書いてます😣

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一旦国保に加入されたんですか?
    会社の保険になるなら、手続き日からその保険証を提示することになるので、一時的に国保に加入してるなら遡って使えなくなるので使わない方がいいです。

• 4月17日
  • ぼ ん た

ぼ ん た

たぶん新しい保険証が届く間、一時的に入ったのかと...
    新しい保険証届くまで使わない方がいいですか?!
    今日、健診があるんですが...

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しい社保の保険証ができたら入社日から使える保険証が出るので、国保を使ってしまうと一旦国保に7割返金して新しい社保にその7割分を請求するという面倒なことになってしまいます。
    転職先の保険組合が書いてくれる『資格者証』みたいなものであれば使って大丈夫です。
    保険証の代わりになるので。
    もし〇〇市国民健康保険と書いてて、会社の社会保険に加入予定なら使わない方がいいです。

• 4月17日
  • ぼ ん た

ぼ ん た

じゃあ、今一時的に入ったと思われる国保を出した場合、前回分の返金は無しになりますか?

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保の保険証で7割分精算はできますが、国保の資格が遡って取り消しになると思うので、国保に7割分を支払って新しい社保に7割分返してもらうことになるので手間が増えると思います。

• 4月17日
  • ぼ ん た

ぼ ん た

今日の健診で国保の保険証を使わず、社保の保険証が届くまで返金は待った方がいいと言うことでしょうか?😣
    国保の方で返金してもらうのと、社保の保険証で返金してもらうのとでは、手間が増えるという事で特に何も変わらないですよね?💦

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

保険証は手元にあるからといってなんでも使っていい訳ではありませんよ💦
前職と現職の間に離職期間があるならその間だけが国保です。
お手元の新しい保険証のところから発行してもらった資格証明書に"資格取得日"が記載されています。その日以降は現職のまだ届いていない保険証を使わなければなりませんので、国保の保険証は使ってはいけません。

もし、"資格取得日"以降に国保の保険証をすでに使って保険診療したのでしたら、国保に7割返金の手続きが必要です。

今後国保の保険証は使ってはいけません。(結局ご自身の手続き面、金銭面で負担が増えるだけですので…)
資格取得証明書があれば国保の喪失手続きができますので、すぐに返却しに役所へ行かれた方がややこしくならなくてよいと思いますよ🌟

• ぼ ん た

ぼ ん た

前職と現職の間に期間はあいてます!
    なので国保なんですかね?
    資格取得日はどこに書いてるんでしょうか?💦
    旦那が市役所に行って手続きをしたのかその後に今手元にある国保?の保険証を渡されたので...
    詳しく分からないんです😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前職の退職日、現職の入社日、現職が社保なのか…ぼ んさんが分からないとなると、想像で色々な可能生をあげるしかないので答えられないです…🙀

ご主人がよく分かってそうなので、ご主人が帰ってきたらご確認されたらよいかと思います😌✨

• 4月17日
  • ぼ ん た

ぼ ん た

今日の健診では、今手元にある保険証は提示しない方がいいですか?

• 4月17日
  • ぼ ん た

ぼ ん た

届くまでこれ使っててと渡されたので今日の健診の際に提示しようかと思ってたのですが...

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日健診だから困ってたんですね💦お力になれずすみませんでした😵‍💫
    ご主人に聞かれたみたいで解決してよかったです☺️

• 4月17日
  • ぼ ん た

ぼ ん た

受付けの方が返金の手続きをして下さいました!
    ありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 4月17日
ぼ ん た

皆さん、詳しくありがとうございました!
旦那に聞いたところ後で返金の手続きするみたいでした😅