※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳が痛くて完ミに変えるか悩んでいます。完ミのメリット・デメリットや風邪などに影響はあるでしょうか?上の子が完母だったことも踏まえ、悩んでいます。

生後2週間で完母から完ミに変更するか迷ってます。
母乳は沢山出る方なんですが
授乳のたびに乳首が激痛で毎回半泣きで授乳してます。
上の子は完母だったんですが痛いとかそんなのは全くなかったので今回辛すぎて…
下の子が咥えるのが下手なのか私の乳首が吸いにくい形なのか、
とにかく育児で授乳が1番辛い時間になってます。
完ミにデメリット、メリットあるんでしょうか、、
私は逆に自分自身が栄養不足だと思ってるので
ミルクの方がいいとは思ってるんですが、上の子が完母だった為
下の子も!!という謎の葛藤があり😓
完ミだから風邪ひきやすいとか熱出やすいとかあるんでしょうか??

コメント

m_a_m_a

メリット
誰でも授乳できる
母乳と違いどれだけ飲めてるのか目で見てわかる

デメリット
コストがかかる
洗ったりが面倒
外出時の荷物が増える

とかですかね🤔
完ミだからといって、体調不良になることはないですよ🙆‍♀️✨
2週間経ってるなら初乳もあげれてるし、完ミに切り替えてもいいと思います👍
あとはままりさんのお気持ち次第ですね😆💭
私は今回あんまり母乳出てなさそうなので混合にしています😌
(ミルク3回、母乳4回/日ってかんじです)
母乳へのこだわりは特になく、外出のときに荷物増えるのが嫌なのと、夜にミルク作るのがめんどうなのですぐに出せる乳を備えとして残しています😂笑

るいん

第一子は完母でした。
(出が良すぎて乳腺炎になりました)

第二子は完ミにします。
初日だけ母乳をあたえ、母乳をとめる薬をのみました。

第一子の時に授乳が苦で仕方なかったためです。
授乳中も幸せ〜かわいい〜なんて思えず、ストレスのせいか半年経ったころに急にとまりました。

第二子はまだ生後3日ですが
授乳しなくていいだけで
私は心の持ちようが全然違います。

メリットとしては
夫に夜のお世話を全任せできる。
母乳を与えないのでカフェイン、お酒を飲める。
母乳を身体がつくらないので髪のパサつき等身体の変化も多少なり違うのでは?と思っています。

デメリットは
お金が1番ですかね笑
月1万くらいはかかるだろうと思ってます。
外出時の荷物は多くなると思いますがプラの哺乳瓶であれば軽いですし、洗い物が増えるといってもまとめて洗って殺菌すれば全然苦ではないです。

人それぞれ価値観は違うと思いますが、ストレスフリーが、1番ですよ^^

みわぴょん

1人目完母で、今2人目完ミです!

母乳あげるのってマラソン走るくらい体力使ってるらしく、完ミめちゃくちゃ体が楽です!現在自宅保育で上の子の相手をする間セルフで飲んでもらったりしてて、完母だったらきつかったなーと思います。ただ私も母乳が出るけどミルクにしたので、ちょっとだけ寂しい気持ちになったりもしましたがもうその気持ちも無くなりました!

もし第三子が出来たとしたら、相当時間とかの余裕がない限りはミルクにしようと思ってるくらい断然ミルクが楽でした!