※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

我が家は小3と小1の子どもたちを育てています。ゲームやYouTubeの時間は…

我が家は小3と小1の子どもたちを育てています。
ゲームやYouTubeの時間はどうされていますか❓
具体的な管理方法など教えて頂けたらありがたいです。
・平日は何時間
・休日は何時間
また、時間管理をする道具はスマホとかキッチンタイマーとか。

兄弟であれば、どのように平等にしているか。
などです。


コロナ禍でインドアが主流になってしまいました……。
このままでは健康に良くないなと最近思い始めて他のご家庭はどんな風に管理されているんだろうと気になって投稿させて頂きました🙇‍♀️
よろしかったら教えてください🙏

コメント

deleted user

Switchなら見守り機能がついているので時間設定できますよ!
YouTubeも何で見てるかによりますが、タブレットなどなら見守り用アプリを入れると設定ができます😊

ゲームはものによって逆に脳が活性化されて賢くなる例もあるので、どうしても長時間やっててもらったほうが楽!とかならプログラミングなどのゲームもありますのでそういったものをあげてみるのもいいかもしれません👌🏻

  • ママリ

    ママリ

    実は私自身ゲーム大好きで😊
    はじめてのプログラミングも気になっています。
    アラーム機能は助かっています。
    兄弟分のアラームの実装がないかなー💧と待っていたりします。

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

同じ歳の子がいます☺️

やることしてないと出来ないしなかなかその時間がないので
週1.2回、YouTubeやゲーム出来たらいい方です✨
平日より土日の方がまだできるかな?って感じです☺️

タイマーはセットしてます⏱️

  • ママリ

    ママリ

    タイマーの管理がなかなか大変で💦
    キッチンタイマーにしようかなど、模索中です。
    週1、2回✨そこまで抑えられているのはしっかり管理されているからだと思います。
    えらいです。

    • 4月17日
ママんちゃん

下が小5と小3ですが、
基本帰ってきて宿題、
学校の用意が終わったら自由✨
お風呂を5時〜5時半ぐらいには
1人目は入ってもらい
1人目出たら2人目💨
夕飯は2人目が出たら夕飯なので
お風呂から出て夕飯まで
時間あれば自由❗️
無ければ夕飯後〜8時までは
自由って感じですね😅

平日はトータルしても
2時間〜2時間半かな?
ッて感じになってます😅

やる事さえしっかりやればいい❗️
寝る直前までは見せない❗️
ッて事ぐらいしか
厳しくしてませんw

  • ママリ

    ママリ

    我が家は帰ってきたらお風呂になっています。
    (私の帰宅が夕方なので。)
    寝る直前まで見せない❗️大事ですね。
    我が家も平日は宿題終わっていたら20:00まで自由時間😊
    同じ感じでした。

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

視聴時間の制限時間は決めていません。

ドリルなどを使い今日はここまで‼︎っとその日の課題を決め、全部が⭕️になったら基本は自由時間。

我が家は子供3人いてそれぞれにお小遣いあげているんですが、毎日のお風呂掃除・タオルたたみ・階段掃除・炊飯などいくつかあってそれらをみんなで協力しながらやらないと、翌月お小遣いなしになるので、必然と時間になるとテレビを消し、声を掛け合いながらお手伝いし始めるようになりました。

休日は何時間も観ると心配なので、買い物や図書館・外遊びも合間に挟んでいます。

  • ママリ

    ママリ

    家事の話もすごく参考になりました。
    実は家事をお小遣い制にするか悩んでいたことがありまして、逆に報酬がないと働かないのも問題だなと考えていたんですよね……。
    良い方針だなと目から鱗でした✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    やはり休日は外出を意識するといいのかなと感じました。

    • 4月17日