※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

楽器NGのマンションでピアノ練習は難しいですか?お子さんがピアノが好きで、他の楽器を試したいときに困っています。

楽器NGのマンションに住んでいてお子さんにピアノ習わせるのって難しいでしょうか?

2歳の子供ですが、ピアノが大好きです。
赤ちゃんの頃、おもちゃのピアノをしていたのですが、
苦情が来てしまい。今は隠してしまっています。
(使用は日中のみ、窓を閉めて10分程度でした😭)

先日電気屋さんで電車キーボードを触っていたのですが、
とても楽しかったようで、夜中にピアノがしたいー!と泣きながら起きました😢

楽器NGのマンションではやはりピアノ難しいでしょうか。なんだかとても可哀想で😢
近隣でピアノ可能なマンションを探してみたのですが、家賃面などから難しそうです。。

コメント

どの程度を目指すのかによりますが、習い事として外に行くのなら大丈夫ですよ🥹
ただ小学生まで続けると家にピアノは必須かなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続けるとなるとピアノ必須ですよね😔ここまで近隣の方が気にされると思っておらず、考えが甘かったです😖

• 4月17日
しゃるる🏎

電子ピアノはどうですか?
私楽器に疎いのでわかりませんがうちには確か電子ピアノがあります。音量調整出来ますし、イヤホンつけられた気がします。うちも楽器ダメですが、苦情来た事ないです。お隣さんもピアノ弾いてる時あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電子ピアノ検討してみます😣
    そこまで本格的にとは思っていないのですが、本人がかなりピアノ好きなようで😣

• 4月17日

イヤホンするしかないかなーと思います。
どうしたって壁付けすると思うので、電子ピアノでも響くと思います。

習わせるならキーボードは話にならないと思います。あとは習う先生の方針次第です。中には電子ピアノさえNGな先生もいますので、、、

あとはもう近隣住民次第だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤホンかヘッドホンが一番いいですよね💦
    まだ幼児なので、耳の発達に悪そうかなとなんとなく思ってしまって。。

• 4月17日
ちょこ

楽器NGと決まっているのであれば、何時であろうとピアノでもなんでも音出して弾くのは苦情くると思います。音が嫌で入ってる方もいると思いますので。
ピアノ習うのは良いと思いますが、小学生に入る頃には自宅で練習が必須になります。電子ピアノならイヤホン付けられる物もあるので、それなら音も出ないしアリかなぁとは思いますが、搬入の際に近所の人に見られたら何か言われそうではありますね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入居時はピアノNGではなく、ほかのお宅からも多少音が聞こえていたので大丈夫だと思っていたのですが😓
    こればっかりは運のところも大きいですよね😔

• 4月17日
スポンジ

響き的にはエレクトーンや電子ピアノならいけると思います。
子供の弾く力なんてそんなに強くないし、音量にしたらCD流してる程度の音量なので少しかべから離しておくと良いです☺️

でも本物のピアノは絶対ダメですね。

習う先生によって本物のピアノしかダメという頭の硬い先生もいるので一応習う時に聞いてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初に買ったおもちゃのピアノが音量調節できないものだったので、小さめのキーボードか電子ピアノで検討してみたいと思います😭
    本人の意思も尊重してあげたいなと思います。

• 4月17日

楽器NGのマンションなら難しいと思います。
お遊び程度ならキーボードにヘッドホンしてくらいならいいと思いますが、
習うとなれば早かれ遅かれ電子ピアノは必要になってきます。電子ピアノはヘッドホンしたらいいとみなさんいいますが、ヘッドホンをしていても打鍵音がすごく響きます😅近隣の方はおそらく打鍵音の方が多分不快になるレベルで…防音マットなどの対策が必要になってきますので、それをどこまでできるかかなと思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽器NGではなかったのですが😔近隣の方が気にされているようです😢
    小さめのキーボードか卓上の電子ピアノなどを検討してみようとおもいます😞

• 4月17日

退会ユーザー

音に敏感な方なのかもしれないですね😭
    もし電子ピアノを置くならなるべく他のお部屋に接してない壁に置くとまだマシかなと思います☺️

• 4月17日