※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
ココロ・悩み

旦那様に正社員で働いてほしいけど、家事や育児は自分でやるので、パートで働く予定。かっこいい仕事をしてほしいと思っているが、しっかり話し合いはしていない。同じような方がいたら話をしたい。

経済的に共働きする必要がなくても、旦那様に正社員として働いてほしいと言われている方いらっしゃいますか?
うちの旦那は働いてる女性が好きで、私にもそう望んでいます。私も家にいるのが苦手ですし、仕事も好きなので外に出て働きたい気持ちはあります。でも家事育児全般は私で、近くに両親もいないので、それを考えると、働いてもしばらくはパートでと思っています。
さらに、仕事はなんでもいいわけではなく、かっこいい仕事をしてほしいと思ってるんです。人に自慢できる?よくわかんないんですが、そういうところがあります。
しっかり話し合いをしたわけではないです。でも言葉の端々にそれを感じます。
なんかそれが重くて。同じような方がいたら、お話したいです。

コメント

初めてのママリ🔰

わかります!
働いてる女性は綺麗でいれるって言うてますね(笑)それはわかるのですが、物理的にどうしたらいいの?って思います(笑)

私の所は正社員じゃなくて週一のパートでもいいね!とか言われるんですが、工場やスーパーのレジ、コンビニはダメらしいです。
パートでその三つ取られたら何があるんだ…と謎です(´-ι_-`)
なのでずっと専業主婦のままいようかなと思ってます。

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    わかってもらえて嬉しいです😭そうなんです、物理的にどうすんの?なんですよね。仕事の前に、家事育児の具体的な分担案を出してからそういう雰囲気出して欲しいです。
    さらに仕事内容まで絞られたら、確かに専業主婦のままいたくなりますよね。

• 1月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

はい、もうずっと家にいるつもりです(笑)
    その代わり、毎日お化粧してパジャマから着替えて家にいるようにしてます(^^)

正社員共働きで家事育児は女って、かなり不公平ですね🙄!
    旦那さんはどんな仕事して欲しいんですか?

• 1月23日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

旦那含め、友だちも高学歴なので仕事もそれなりの人ばかりなんです。例えば、スーパーコンビニファミレスだめです。こういったお仕事に従事してる方がみたらほんとに不愉快だと思うんですが。。奥さん何してるの?と聞かれた時に一流企業や、専門職など嬉しいんだと思います。私は保育士をしており、それはなぜか自慢だったようです。こうして書いてみると、私という人間性をみて選んでくれたのか、職業を選んだのか、そこから疑問になってきました😂

• 1月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

奇遇ですね、私も元保育士です(^^)
    保育士いいやん!と言われますが、保育士のパートってなぁ…と思います(笑)

歯科助手とかはいいらしいです。
    てゆうかそんな条件で入れる保育園なんて見つからないし、働いてる間子供どうするんだー!!って感じです😅

お互いプライド高い旦那を持ってますね😎

• 1月23日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうでしたか!奇遇ですね😃わたしは子育て落ち着いたら戻りたいなって思います。なんか大人だけの世界に行きたくて。。笑
    歯科助手、大丈夫ですね!あと受付とか、飲食ならスタバならいいじゃん!って言ってます。プライド高いんですね、ほんと、そういうことなんですよね。

• 1月23日
ゆずママ(*´꒳`*)

いくつになってもカッコいい女性でいてほしいのですね旦那様は‥。
でもそれだったら家事育児は協力してほしいですよね。

うちは経済的に正社員でいてほしいと言われているので、状況は違いますが(~_~;)
正社員で復帰するからには、家事は分担でしてほしいと旦那に伝えています。

ひーちゃんさんもしっかり話し合いした方が良さそうですよね(~_~;)具体的なタイムスケジュールとか用意して見せたら分かってもらえるかもしれませんね‼︎

• ひーちゃん

ひーちゃん

前に、じゃあ家事育児協力してね!というと、自分ができる範囲なら、と言われたんです。自分の今のタイムスケジュールを変えずに、そこの中でできる範囲のことなら協力するということです。なんかそれもモヤモヤして。。
    話し合いの際は、具体的なタイムスケジュール書いてだしてみます!

• 1月23日
桃(o^^o)

うちの場合は、経済的には共働きが理想ですが結婚して県外に住むことになったので、結婚前に12年勤めた会社を辞めました。
(実親が自営業な為、たまに手伝わなければならない時がありパートでしたが、ほぼフルでした😅)
結婚前から私がパート勤めなのは知っているはずなのに、ボーナスのある正社員でとか、国家資格(国家資格以外や誰でも取れるような資格は意味がないそうです。)の資格を取ってほしいなど言われてました。。。
まだ私にやりたい仕事があり、それに向けた勉強をするならやる気も湧きますが、やりたい仕事も見つからないし、そもそも知らない土地に来て初めて実家を出て生活をする私に言いましたよ(笑)
多分、義両親・自分・義理弟嫁が国家資格?を持ってるからでしょうね。。。
義理弟さんと私だけが国家資格を持ってないので、無意識でしょうが多少バカにしたような口調の時もありました。
まぁ、実際に国家資格があると給料面や就職率も違いますが、私自身が取る気がないのに強制的に言われてもって感じです(笑)
しかも、主人の場合は国家資格があっても給料少ないし、さらに上の資格を取るために毎年試験を受けているのですが受からず・・・
受からないことを責めてるわけではなく、私には資格を取って欲しいから何か勉強してって言うのに、自分はギリギリ試験前になってから教材をパラパラめくりながら見るだけ。
ましてや、10分.20分くらいで辞めます。
そんな人に勉強しろと言われても、お前に言われたくないわ❗️ってなってしまい(笑)

• ひーちゃん

ひーちゃん

一緒に同じところを目指したいんですかね?巻き込まないでほしいですね😅

• 1月23日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

まぁ、私も出来ることなら手に職をつけて働いた方が、、とも思いますけど、勉強をもともと好きではなかったので、今からとなると難しいです😅(笑)

• 1月23日

正社員で、というわけではないですが仕事がなんでも良いわけではない、が一緒でコメントしちゃいました!

元々は医療職でしたが、結婚を機に引越したので退職しました。
パートしようかな~と思っていて、医療から離れて違う世界のパン屋さんやカフェにしてみようかと思っていたら、すごく嫌がられました💦
主人も医療職で、元々の仕事の感覚を忘れないために医療職のパートならわかるけど、パン屋とかやる意味ある?立ち仕事大変だよ?で疲れて、俺は家事手伝ってとか言われるの?(^^;
と。。パン屋やカフェをばかにしてるわけではないですが、その仕事をするために家事を手伝う気は無いらしいです(ФωФ)
スーパーコンビニもダメらしいです。。
私が専業主婦の時でも家事を手伝ってくれる人なのに…謎です。。

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんです、うちも今家事など手伝ってくれます。だけど仕事始めても、早く起きてまで家事の負担を受けてくれるってわけではないみたいです。
    子どもできると、どんな仕事がしたいかではなく、どんな仕事ならうまく両立できるだろう?が先に来てしまい、さらに旦那のいう業種にまで絞ったら、ほんとなにもできないです😅なんだか窮屈です。

• 1月23日