※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃべつの芯
住まい

現在結婚5年目、2歳の娘と夫と私の実家に同居しています。マイホームの…

こんばんは
現在結婚5年目、2歳の娘と夫と私の実家に同居しています。マイホームの購入を検討し始めてから半年経ちました。
この半年色々なエリアをみて迷いすぎてしまいなかなか決められていないのですが、ようやくこれだ!と思う物件を2つに絞る事が出来ました。

一つ目は市内から少し離れ、坂道を登って高台の分譲地にある新築戸建て(建売)です。延床39坪、売値は約3000万前後、太陽光がついていて売電が可能です。日当たりも良く内装も気に入っていましたが、住宅地の周りに何もライフラインが無く、坂道を車で降りないとスーパーも何もありません。

二つ目は市内の栄えている場所にある中古物件(築約10年)です。延床30坪、売り値約2500万。元々探していたエリアで、なかなか中古が出ないエリアで、徒歩数分の所にスーパーやドラッグストアもあり駅へのアクセス、職場へのアクセスもとても良いです。

基本は車がないと生活が出来ない地域なので、歳をとってからもおそらく車は使う事は予想されています。購入価格も多分35年ローンでどちらもなんとかなりそうなレベルです。
その上で、便利な立地をとるか、多少不便な土地でも綺麗な上物をとるかで今とても悩んでいます。

この2つの物件、皆さんならどちらを選びますか??
また購入に関してどんな所のポイントも見たりしますか?(見ましたか?)
安い中古を買えば、子どもの教育資金にあてられる余裕も出て来るとは思いつつも、せっかく大金出すなら綺麗で広い所もいいよなぁと、、、、
迷いすぎてしまい、どなたかの助言が欲しいなと思い、投稿させて頂きました。

コメント

ミク

新築は蓄電池もついてますか?
ついていたら私は惹かれます✨

中古物件はリフォーム済みでしょうか?

• きゃべつの芯

きゃべつの芯

コメントありがとうございます!
    蓄電池はついていません💦
    つける事も可能との事でしたが、、、

中古はリフォームされてません。内見しましたが、水回りは比較的綺麗でした✨

• 4月16日
  • ミク

ミク

その条件だと中古ですね✨
    そろそろリフォームが必要になるので差額分で賄えると思います✨
    私は立地派なので中古に惹かれました✨

• 4月16日
ママリ

私なら迷わず築10年の中古物件にします!!
理由は、立地の良さ、建売を信用していないことです。
その立地でその金額は好条件なんじゃないでしょうか?
坂の上の家は、将来的に高齢者ばかりが住む住宅地になりそうじゃないですか?
そんなことになったら不便な上に売ることもできなくて負の遺産になってしまいます。

中古の方は建売の中古か注文の中古かわかりませんが、建売は安かろう悪かろうの作りですよ。
見栄えだけは良くしてるけど、断熱材や外壁、屋根など一般人に見えづらいところでコスト削減してないと、そんな価格でそんな素敵な家は建ちません。
その立地に住みたい以外の理由で買うものではないと思います。

• ママリ

ママリ

ちなみに中古物件なら、建売の差額分で水回りなど気になる部分のリフォームも可能ですよ!

• 4月16日
  • きゃべつの芯

きゃべつの芯

コメントありがとうございます!

以前物件を、探し始めた頃にめちゃくちゃ安い戸建てがあって散々悩んだので、安い戸建ては私も、信用してません(笑)

中古も元々は建売だったそうです、、、。そしてくしくも、坂の上の物件と同じ地元の土地に強いハウスメーカーさんが販売していた物だそうです。なので、安い作りではなさそうですが実際はわからないですもんね、、、

実際に坂の上の別の分譲地に住んでいた方が年老いて市内地に移り住んだ話も聞いていたので、やはり坂の上は悩みますよね、、
    売りたい時に負の遺産になりそうな気がムンムンします、、

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

なるほど〜…
    優先順位って決まってますか?

立地(職場、学校、生活圏)
    土地の広さ、家の広さ
    間取り
    価格
    外観、内装
    など

それに従って決められたらいいと思いますよ!

私は、自分たちの職場へのアクセスの良さと、子どもらの進路選択がスムーズにできるような立地であること、中古リノベか注文住宅が最優先でした。
    子の行きたい高校や市街地に出るのに、バスか自転車しか交通手段がないと不便だなぁと思い、立地を選びました。
    また、うちは共働きなので、極限まで家事育児を楽にこなせるような家にするためには、我が家は建売ではダメでした😭

そんな感じで、自分の中で譲れない条件が決まってれば、どちらにするか、今回の2軒に絞っていいのか、自ずと答えは見えてくると思います✨

• 4月16日
  • きゃべつの芯

きゃべつの芯

詳しい着眼点、ありがとうございます!

自分達の職場へのアクセス、そして子どもの保育施設や今後の学校へのアクセス時間などの立地が、やはり一番に来るのかなと思います。
    家相も初めは気にしていましたが、完璧な間取りの家なんてないんじゃないかなと😅

坂の上だと、子が就学した時、小学校まで30分以上歩かなくてはいけません。体力作りにはちょうど良いかもですが、、
    市内地だと15分で丁度良いかなと✨

中古の間取りは可も無く不可もなくという感じで、壁紙だけ趣味ではないので、もし購入したらリフォームしようという話にはなってます。

何より中古物件だと子どもに使えるお金の余裕も魅力的です。

住めば都にしていこうかなと、今コメント書いていてそう思ってきました😅

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

ご夫婦で優先順位等意見が一致しているなら買いだと思いますよ✨
    良い物件に巡り会えてよかったですね😊😊

ちなみに私は、小学生の時に学校まで40分くらいかけて通ってましたが、ランドセルは重いし、坂ばっかりだし、夏は暑くて冬は凍ってるし、地獄だと思ってました😱
    高校の時は、駅まで歩いて30分…乗り遅れ遅刻常習犯になりました😭
    その反動で大人になってから駅近物件にしか住めなくなりました笑

• 4月17日
はじめてのママ

マイホーム探して2年、まだ見つかっていない者です…😅
注文から建売、中古と候補があり検討しています。
一度築12年の中古物件が出てきて、値段面や広さ駅からの距離全てが希望通りでしたがやっぱり中古は踏ん切りがつきませんでした💦
500万の差なら、私なら新築にしますね!
ただ、坂の上ってことなので年寄りになった時に大丈夫かなあ〜って心配になります。
中々難しいですよね🥲

• きゃべつの芯

きゃべつの芯

マイホーム検討仲間ですね。心強いです、コメントありがとうございます!

そうなんです。安い買い物ではないので、中古に大金払って買うのも、綺麗な上物に大金払うのもどちらも大金が出るのは一緒、、ならば綺麗な上物!とも思うのですが、
    年老いてから大変かな?とか
    バス停も遠いので、車乗れなくなったらそれこそライフラインが詰むなーと考えたり、、ぐるぐる考えすぎてもう決められなくなります笑

• 4月16日
み

私なら中古にします!
差額でリフォームも可能ですし、土地は自分たち夫婦が生きてるうちにどうする予定なのかも考えた方がいいのかなと思います!
死ぬまで住んで子どもに残すにしろ、年老いたら自分たちで処分して住み替えするにしろリセールする時に立地はかなり重要になってくるので、私は譲れないポイントかなと思います!

• きゃべつの芯

きゃべつの芯

コメントありがとうございます。
    将来の土地の資産価値が多少あるのは、やはり中古物件の方の土地かなと思います。何より年老いても徒歩圏内にライフラインがあるのも魅力的です。
    都市ガスエリアなのに、何故かプロパンというおまけ付けですが私がオール電化好きではないので、プロパンも有りです。

• 4月17日