※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4107🎀
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんをセルフねんねで育てているママさんがいます。育児は全く大変ではなく、ベビーの寝かしつけもスムーズ。他のお母さんと異なる経験に戸惑いつつも、自分の環境を楽しんでいるようです。同じ経験をしたママさんはいますか?

寝かしつけしたことないママさんいますか?

もうすぐ生後2ヶ月です。寝かしつけをしたことがありません。ずっとセルフねんねでとても助かっています。ミルクで腕の中で寝落ちして、ベッドに置くとしばらくうにうにして気付いたら寝ています。
ギャン泣きも全くありません。ミルクの時間以外に泣き始めたらおしゃぶりさせています。そしたら寝ます。それでもたまに寝ない時は、電動ゆりかごに乗せて寝かすか、起きてるけど全く騒ぎません。
ベビーベッドで起きてる時間も、最近はずっとおしゃべりして機嫌良さそうにしています。
夜は6時間寝ます。平気で11時間寝る日もありました。

確かに、全く寝なくて大変だった日もありますが、退院直後に数える程しかありません。退院後しばらくは混合でしたが、1ヶ月健診までには完ミになりました。生後1ヶ月からおしゃぶり使ってます。

育児全く大変じゃありません。抱っこ紐じゃないと寝てくれないとか、寝かしつけのトントンとか、わざと泣かせっぱなしにしてネントレとか、世の中のお母さんめちゃくちゃ尊敬します。
わたしの環境はみなさんからしたら羨ましいと思いますし、自分もめちゃくちゃ助かってるので文句はないんですが、、想像していた育児や、同じ月齢数の子と違いすぎて少しだけ変な気持ちになります(笑)自分と同じママさんいませんか…?

コメント

ママリ

大変なのはまだまだこれからのほうですね…笑
動かないよく寝る月齢低いときが1番楽でしたよ🥺

  • 4107🎀

    4107🎀

    そうですよねこれからまだまだ先は長いですよね😂😂

    • 4月16日
mm

上の子はほんっとうに大変でしたが、下の娘は寝かしつけもしなくていいし勝手に寝るしほんっとうに楽でした!!いるのかいないのかわからないぐらい😂🤲新生児から現在まで夜も勝手にスッと寝るしお昼寝もたっぷりするし😂


でも一歳過ぎてからはお兄ちゃんよりヤンチャすぎて自我も強過ぎていうことひとつも聞かないし…今になって毎日大変になりました(笑)

  • 4107🎀

    4107🎀

    今お利口さんだとあとから大変みたいですね、初めて知りました😭😭体力温存して頑張ります!

    • 4月16日
ママリ

今のところ1、2ヵ月が一番しんどくて、半年の今はリズムもできてまあまあ楽です😂

ただ、自我が芽生えてくるから、なんか訴えて泣いたりなどは多くなりました😅
今の時期泣かないなんてうらやましい笑笑!

  • 4107🎀

    4107🎀

    本当にギャン泣きに付き合ってるお母さん尊敬してます〜!!意思疎通できるまでの辛抱ですね…頑張りましょう🔥

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子も最初はセルフねんねしてくれてましたが、寝返りするようになってからがなかなか寝つかず大変になりました💦

  • 4107🎀

    4107🎀

    なるほど寝返りが睡眠の邪魔をするんですね😖😖赤ちゃんって敏感だなあ🥺

    • 4月16日
MM

全く手がかからない子っていないと思います!!
低月齢のときに楽させてくれてるので、この先どこかで「ひぃー!」ってなる時が来ると思います!(笑)

今は余裕もって育児楽しんでいればいいんじゃないですかね👌
人によってはこの悩みが妬みになりかねないので気をつけてくださいね!(笑)

  • 4107🎀

    4107🎀

    この先どこかで大変になる時がくるんですね…😂😂今が楽なだけか〜(笑)でも少しほっとしました🤍

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

下の子、赤ちゃんの時は全く手がかかりませんでしたが、動き出してからが大変でした💦
落ち着きなく動き回る、なんでも姉の真似をしたがり危険なことをする、なんでも触りたがるなど…
今楽させてくれてありがたいですね😁✨
赤ちゃんの時に楽だった子はイヤイヤ期が大変だとか…
長女がそのタイプでした。
もちろん次女も毎日イヤイヤしまくってます😨
体力今のうちに温存しておきましょー!!

  • 4107🎀

    4107🎀

    毎日お疲れ様です🔥娘が楽なのは完ミでおしゃぶりしてるからなのかなと思ってましたが違うんですね🫠🫠いつか大変になってもめげずに頑張ります!!

    • 4月16日
みあ

同じでした!
めちゃくちゃ寝てくれて、大人しかったです。
でも離乳食で1つ目の壁が現れました🤭

大変な時と落ち着いたりと交互に来て
今はイヤイヤが始まってます!
落ち着いてる時期はチートタイム
だと思って沢山休んだり、やるべき事を
やったりするのが良いと思います☺️

  • 4107🎀

    4107🎀

    やっぱりどこかで大変な時がくるんですね、、(笑)今ある自分の時間を大事にしようと思います😂

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちもです🙆‍♀️
2ヶ月頃から21〜6.7時までぶっ通しで寝てくれて、寝る時もミルク飲んでベッドに置いたら勝手に寝てくれてました!
2歳になった今も、勝手に寝ますし、夜泣きも一度もないし、朝は基本起こすまで寝てます笑笑
寝起きもめちゃくちゃ良くて、スッと起きてニコニコ遊び始めます🤣🤣
寝ることに関しては困ったことありません💖💖

なんなら卒乳も全くもってスムーズで(親の方が拍子抜けしちゃったくらい笑)、離乳食も毎回完食、大きな病気もなし、イヤイヤ期みたいなのもなく、人見知りもない、慣らし保育もスムーズ、わたしも質問者様と同じで、周りが言うより育児大変じゃないじゃん!って感じです☺️(全く困ることがないわけではないですが笑)
なので、逆に2人目が恐怖です笑笑

これから大変だよ〜と何度も言われてきましたが、全てかわしてます笑笑
子どもが本当に手がかからない場合と、親がうまくかわすことができる性格?の場合があるのかなぁなんて思ってます☺️
人によっては自慢、とか捉える人もいると思うので、あんまり他言しないようにしてますが、本当、楽ですよね(小声)

  • 4107🎀

    4107🎀

    そうゆう方もいらっしゃるんですね👏👏ほんとにこんな調子乗ってる質問、リアルでは絶対できません😂わたしもうまくかわせたらいいなあ😵‍💫💭

    • 4月17日
ひー

うちも同じような感じで、みんな大変って言ってるけど全く大変じゃないな?何もできずに1日終わるとかよく見るけどなんでなのかな?って、人には言えないけど思ってました😇
変な気持ちになるのわかります笑

でも最近になって自我が強くなってきて、
あ、育児の大変さってこれか🤯となることが増えてきました笑
今は今で赤ちゃんのときにはなかった可愛さがあって幸せなんですけどね☺️

でも、その頃はその頃で苦労もほとんどなく毎日ただただ楽しくて☺️
苦労はないに越したことないですし、4107さんも今すごく幸せな時間を過ごされてると思います☺️
先のことはあまり考えず笑、今を満喫しましょうー☺️💕

  • 4107🎀

    4107🎀

    同じような方がいて安心します💖ほんとに、ありがたいくらい自分の時間があるし、心にも余裕があります!!そうですよね、今幸せならOKです😎👍

    • 4月17日