※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

妊娠6カ月で歯医者に通っていますが、麻酔は大丈夫でしょうか?

今、妊娠6カ月で歯医者に通ってるんですが麻酔って大丈夫なんでしょうか?

コメント

だいちろ@

私先日歯医者いって
麻酔をして治療してきました!
一応病院で聞いてみると
いいと思います(^O^)

歯医者さんに言われたのが
やはり安定期のうちに治すのが
ベストと言われました!

トマト大好き♡

私は歯医者行ったとき妊娠4ヶ月でしたが麻酔もレントゲンも大丈夫って産院の先生に言われましたよ。
歯医者の先生にも一度聞いて見たら大丈夫って言ってました~
ご心配であれば先生に聞いてみるのも良いと思いますよ☆

ゆか

同じく安定期に治すのが一番って言われました(^ω^)

一応病院で確認してみます!

ゆか

そおなんですかぁ!
ぢゃぁ、大丈夫そおですねっ♪
次の治療で麻酔つかうらしくて心配だったので…(´Д`)

ありがとうございました♪

ワンわん☆

産後はなかなか行けないからと妊娠中に行くことを勧められ通ってました☻
そこの歯医者の先生は妊娠後期(8ヶ月くらい)に入るまでに直しましょうとの事で治療してくれました!

はむぅーた

こんにちは✨

私も20週に虫歯治療しましたよ!!!前歯の裏辺りにあったのですが、麻酔なしで削られ薬で硬めました(^^)表面だけの虫歯だったのかな??と思います。

歯医者の方に妊婦と伝えた上での治療なら大丈夫だと思います❤

✿さとあゆ✿

歯科助手しています。
麻酔は特に問題ないですよ!
問題があるのはそのあとで、もし、麻酔が切れたあとに痛む時、歯医者から妊婦さん用の痛み止め(カロナール)を処方するのですが、
赤ちゃんの動脈に収縮が起きる場合があるので注意が必要ということです。
痛くても我慢できる程度なら飲まない方が赤ちゃんのためですが、我慢ならない程であれば、リスクを把握した上で服用してくださいね!

ゆか

そおなんですかぁ!
今、歯が痛くて…(´Д`)
頭も痛くなったんですが、やっぱ薬飲まないほうがいいですよね?

✿さとあゆ✿

ロキソニンなどは強い薬なので1錠くらいは特に問題はないのですが、やはり飲まないに越したことはないですね。
カロナールは弱い薬なので効かないという妊婦さんもいらっしゃいますが、ロキソニンよりかはマシなので、薬だけでも処方してもらったらいかがでしょうか?