※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

共働き、妊娠中の夕食準備について夫婦ともに正社員 フルタイムです。夫…

共働き、妊娠中の夕食準備について

夫婦ともに正社員 フルタイムです。
夫は早朝から勤務、帰宅は20時。
私は7:30出勤、帰宅19時。

妊娠中で疲れやすく、夕食準備が辛いです。
旦那に話したら、オレはカップ麺とか、勝手にするから、弁当頼むとかしたら?と言われ、突き放された気持ちになりました。

毎日お弁当だと塩分も心配です。金銭的にも余裕はありません。
週末に一緒に作り置きするとか、期待するのは甘いのでしょうか。時短家電はお金かかるからと渋られました。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供のために一緒に作り置きご飯つくろうよ😊
一緒につくりたいのー
話しながら楽しいじゃん🤍

って甘えて頼んでみたらどうですか?
うちの旦那はそういう感じでいくと
えぇーとかいいながらやります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うーん若くは無いのと、甘えられるのはあまり好きでは無い人なので💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記見ました!

旦那さん自分の子供って認識ないんでしょうか?
    産後の新生児期間のフォローは確かに大変だけど、自分の子供でしょ?

って思います。

話し合うべきです。
    このままだと生まれてから過酷ですし、
    父親としてどうなの?って思います。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    子ども好きなタイプなのですが、仕事が忙しく、疲れ切っていて、余裕がないみたいです。掃除も洗濯も「やらなくても死なない」食事は作るの大変なら「麺類を大量に茹でてそれだけ食べてお腹いっぱいならOK」というスタイルで生きてきた人です。
    子どもが生まれたら、衛生面、親子の栄養面も気になります。少しずつ話し合って理解してもらおうと思います。

• 4月20日
はるる

お疲れさまです!
私も1人目の時、正社員フルタイムでの妊娠でした。
夕食準備大変ですよね💦
むりはしなくて良いと思います。

その言い方はちょっと寂しいですよね💦旦那さんが、帰りママリさんより遅くなっちゃうけど、言ってくれたら弁当買ってくるよ!とかだったらまだ印象違ったかもなーと思いました💦
週末一緒に作り置きしてくれないかな?とそのままお願いしてみても、渋られる感じでしょうか??
実際、赤ちゃんが産まれたら産後だってなかなか思うように動けませんし、料理1つ取ったって旦那さんの協力は必須になってくると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    言い方がもう少し優しければ、印象が違ったと思います。産後についても、私の食事は宅配のお弁当で済ませるつもりでいて、それが優しさ?のつもりみたいです。でも受け取り、予算は私の貯金からです……。

作り置きの協力は渋られました。野菜を切っておくのはやってくれそうです。時短家電は嫌がられました。

• 4月19日
ナバナ

して欲しい と思うから突き放された気持ちになるんじゃないですか?

弁当でもって、別に本当にお弁当買わなくても、お互い自分の食べたいもの用意した方が楽でしょ?って意味かなぁと思いました。

週末一緒に作り置きしよーとか、掃除機もしんどいから週末をお掃除の日にしよーとか、可愛く甘えてみるのはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えられるのは嫌いな人です。お掃除の日は、以前提案しましたが、「汚かったら、したらいい」と言うだけで、自分は汚いと思わないからやらない、面倒という感じで実現しませんでした。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

もうちょっと話し合いした方がいいかもと思います💦

妊娠中〜育休中はそれでいいかもしれませんが、育休終わったら中々大変だと思います💦

子供産まれたら変わる。はほとんどないです💦
妊娠中も色々やってくれた旦那は継続して子育てもやってくれます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のうちに協力体制を整えたいです😭
    夫が言うには、
    私は仕事を辞めたり、パートにする選択肢があるけど、オレには働き続ける選択肢しかない。倒れないように、加減してるんだと言われました……。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。
夫の様子を見ながら、家事は少しずつ、出来そうなときに、「ゴミ捨てお願いしたいな」「お風呂場の壁の高いところ私じゃ出来ないからやってくれると助かるな」とはっきりお願いすることに
しました。食事はまだ未解決ですが、少しずつ話し合いたいと思います。

気持ちに共感してくださった方にグッドアンサーさせて頂きます。