※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ワイン
産婦人科・小児科

中耳炎で鼓膜切開したけど熱が下がらず、泣きや不機嫌が続く。鼓膜切開の意味がわからない。抗生剤だけの治療だった過去も。同じ経験の方の経過を知りたい。

金曜日に中耳炎で耳鼻科で鼓膜切開したのに、熱下がらない〜
夜泣きもひどいし、昼間も不機嫌なこと多いし、鼓膜切開した意味あったのかなぁ。

今までも中耳炎になってたけど、小児科で診断されてたから抗生剤のみの治療だったんだよな〜

鼓膜切開したときめっちゃ泣いてたし、可哀想だったし、今だにやってよかったのか分からない。

似たような経験した方、経過とか教えてくれたら嬉しいです。。、

コメント

ぴよぴよ

娘は赤ちゃんの頃でしたが、中耳炎で鼓膜切開しました!

最初の中耳炎から両耳繰り返して、また最初の耳が悪化してしまい、片耳は鼓膜切開…
抗生剤や点耳薬が処方されて…

娘の機嫌は少しずつ良くなっていく感じで、2ヶ月ぐらいかかってようやく両耳とも治りました😂

• 赤ワイン

赤ワイン

コメントありがとうございます😭!
    2ヶ月もかかるんですね😥

3月20日すぎごろ一度中耳炎やっていて、一旦治ったと聞いていたので、今回またかぁ…となってました😥

やはり繰り返しますよね。。

鼓膜切開は一度きりで済みましたか🥲??

• 4月17日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

またかぁ、、ってなりますよね😭薬飲ませるのも大変だし、なかなか治らないし、本人が辛いのはもちろんだけど看病するママも疲れちゃいますよね💦

鼓膜切開は一度で済みました!!

完全に治ったあとも、風邪ひいて熱が出たり鼻が詰まったりするたびに中耳炎に怯えて😂
    耳鼻科の先生からも、中耳炎繰り返すから怪しいと思ったらすぐ来てねと言われ、今も定期的に耳掃除も兼ねてチェックしてもらってます💦

鼻をかむことを教えて、できるようになってからは今のところ中耳炎にならずに済んでいます🥲✨

少しでも早く良くなりますように🥹

• 4月17日
  • 赤ワイン

赤ワイン

一度で済んで良かったですね😭✨
    うちも定期的に耳鼻科へ行くようにします😭

耳鼻科行くと押さえつけられるから、子供達めっちゃ暴れて嫌がるんですよね😂

定期的に行くと子どもは慣れますか?🥲

やっぱり鼻をかむのが大事ですよね!!

• 4月17日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ありがとうございます🥹

たしかに押さえつけられますよね😂💦
    耳に何か入れられたりって確かに大人でもちょっと怖いですもんね😭

中耳炎になった、赤ちゃんの頃はやっぱり泣いてましたが…
    定期的に通っていると慣れます!!👍
    あと、わたしも
    『耳のお医者さんで掃除してキレイにしてもらおう』『耳の写真撮ってもらおう』『キレイかな〜何が見えるかな〜』と行く前も、押さえつけながらも、なるべくプラスな声がけを意識してます😂

あと幼いうちは、“お守り”ね、と言ってキラキラのブレスレットつけて行ってました!
    これが守ってくれるから頑張れるね!って声がけしてました☺️

• 4月17日
  • 赤ワイン

赤ワイン

ありがとうございます♡

お守りのブレスレット、素敵です🥹✨✨

うちは男の子ですが、もう少し大きくなったら試してみようと思います♬

• 4月17日