※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半の娘が吐き戻しを繰り返しています。原因は何でしょうか?

一歳半の吐き戻しについて

一歳半の娘が最近、吐きます。
二日前の夜に、歯磨きを嫌がってギャン泣きした後に興奮して、嗚咽し、そのまま夕飯をオゲッと、ほぼ全て出しました。
今朝は機嫌良くご飯を食べた直後、少し咳き込み、そのままオエっと、ほぼ全て出しました。
熱や下痢はなく、元気なので、胃腸炎ではないと思います。
いままで、そんなに吐いたことがないので、立て続けに吐いてびっくりしています。
わりと良く食べるほうですが、そんなに量を食べた時に吐いたわけではないです。
なにか考えられる原因があるのでしょうか??

コメント

リリ

私の娘もギャン泣きすると咳き込んだり嗚咽と共におえってする時あります🥹
説明が難しいですが、私はただ単に泣きすぎて喉に力が入って喉が痛くなって咳き込む咳き込む勢いでオエってしてんのかなーと思ってます😂

私もたまに咳き込んだひょうしにオエってする時あるのでそんなもんだろうと勝手に思ってます😂

• ママリ

ママリ

泣きすぎて吐くって子供にはあるあるなんですね。
    あまり気になくして良さそうですかね。。
    ご飯をぜーんぶ出ちゃう感じですけど、お腹すかないのかな?と心配になるけど、すぐに食べさせるのも良くないかなと、気にしてしまいます💦

• 4月17日
まむー

うちの娘も咳き込みからの嘔吐癖があります😓昨日、一昨日と睡眠時に咳き込んで吐いてます😇

保育士でしたが泣くと吐く子も何人かいました😅
割と子供にはあることだと思います

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    泣いたり、むせたりして、嘔吐するのはよくあることなんですね。
    かなりの量を出しちゃったので、びっくりしましたが、食後ならまぁ出ちゃいますよね。
    安心できました。ありがとうございます。
    ちなみに、吐いた後は飲み物飲ませたりしない方がいいですか?

• 4月17日
  • まむー

まむー

よく、はないけどする子はするって感じです😂
    病的なものじゃなければ飲んでも大丈夫かなって思いますが一応飲み物は控えてます

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    嘔吐の直後は、すぐに与えないようにします。

• 4月19日
m❤︎

私の息子も泣きすぎると
オエオエして嘔吐しちゃいます🤮

みなさんおしゃる通り
私も子供あるかるかな、、、?と思ってます😂😂

• ママリ

ママリ

あるあるなんですね!
    ミルクの吐き戻しがあんまりなかったので、ビックリしてしまいました。
    みなさんのコメント見て安心しました。

• 4月17日

うちも泣くと決まってオエェーとえずいてました。最初は慌てて大丈夫?とか言ってましたが、毎回相手してられないので、オエッとなっても過剰に反応するのやめたら徐々になくなっていきました。吐けば構ってもらえると思ってわざとやってたのかもしれません😅

• ママリ

ママリ

構ってほしくてわざとしている可能性もあるんですね、、
    うちもちょっとイヤイヤ期に入りかけてるので、その可能性もありそうです。
    あまり過剰に反応しないようにします。ありがとうございます!

• 4月17日