※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義家族が日蓮宗を信仰しており、毎月のお守りを届けに来るが、気持ち悪いと感じている。他の人は気にしないかどうか気になる。

義家族は日蓮宗を熱心に信仰していて
本人たちは休みの日はお経に聴きに行ったり、寺の行事があれば手伝いに行ってます。

毎月のお守りがあって、
うちまでも毎月届けに来ます。
大抵ポストに入れられてるんですが、
それでも何か気持ち悪いし、押し付けがましいって感じるし、わざわざ立ち寄るなって思ってしまいます。すごくイライラしてしまうんです。

皆さんだったら、まぁポストに入れられてるだけだしって気にしないですか??

コメント

SINRI

さりげなく信仰心を押し付けられてるようで気分は良くないですね。
私の義両親も熱心な宗派がありますが、私には理解出来ないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。気分よくないです(*_*)旦那は言うの面倒みたいだし、持ってくるから持ち歩いてるって感じで💦
    義親はお守りなんだからいいから持っておきなさいって感じですけど、同じく理解できなくて😣

• 1月23日

嫌だと感じているから余計にポストへインでも拒否反応しちゃいますよね(^^;
わたしなら即ごみ捨てしちゃって、いつかあのお守りが効いたんだね!なんて言われれば、即ゴミにしていましたけどねー。なんて言っちゃいそうです。信仰しろといわれているならですけどね(^^;

うちの義親も別の宗教ですが、入信させようと勧めてくるのでお気持ち分かりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとは旦那から断ってほしいんですけどね(^_^;)
    何かと、ほとけさんが~っていう話は出てきます!私たちはお守りなんて必要ないのにって感じです。本当ごみに捨てようかといつも思いますが、とりあえず引き出しに即しまってます。
    入信ってなるとお金払ったりもするんですよね??それは絶対避けたいですね。宗教系は揉める要因になるのわかってほしいですよね。。

• 1月23日

退会ユーザー

入信はお金かかりますよね。
    私の夫は生まれた時から恐らく入信していると思います。物心ついた時にはお年玉でお布施を出していたと言っていました。今でも正月参りにはお布施1万を出しています(お小遣いでやっていりみたいです)。義家は毎月決まった日にお参りをするのでその時にも出していて、正直お金ないのに・・・と思っちゃいますね。
    私は直で入信の話があれば、ケンカしてでも拒否します。子供は成人してから自分で決めれば良いと思っています。こちら側から拒否出来るのは未成年までかな?と。でもそれまでは一切否定するつもりです。

信仰するのは自由ですが、こちらにまで入信させるのはどうなのかな?と思いますね。進行の自由という言葉があるのに・・・と思います。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物心ついたときからご自分でお布施を出してたってすごい教育ですね(*_*)
    一万も出すなんて私だったらキレちゃいそうです。毎月も出してるんですね、金額大きくなくても自分にとって対価のないものへ出費は嫌ですね😣💦
    子供が生まれたら子供の分のお守りも持ってくるんだろうなって思いますが、入信とかお布施うんぬんって話にならない限りアクション出さなくていいですかね。
    直の入信は私も断固として拒否したいです(;_;)
    ほんと勝手に信仰しててほしいと思います。

• 1月23日

退会ユーザー

そうなんです、子供からお布施って有り得ないですよね。息子とは別孫達は小学生になりますが、みんなお布施を出していました。正直引きました。親も何も言わないんだなーって。
    夫はお小遣いから出しているので文句も言いません。足りなくなった・・・とも言わないので(^^; 夫は夫なりの信仰なのと 私に強要してこないのでそこは目を瞑っています。ただ私も入信もしないし、仏壇を置くことになってもお世話(毎月のお参り等)はしないとは伝えています。

アクション難しいですよね・・・。
    私は義親の方からことある事に言われるので、軽く断ってはいますが・・・。でもこれから家を建てるので時間の問題になりそうです(^^;
    ぽにょさんも義親から何かあれば・・・と旦那様には機会のある時にお話してみても良いと思います(^^)

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生!!義親が孫たちの名前で出してほしいとこですね。。(それも良い気しないですが)
    そういうの見てると、umeecoさんの息子さんにも言ってくるの時間の問題って感じちゃいますね😅
    旦那さん強要してこないのはまだ良かったですね。お小遣い内でやっているとのことですし。
    うちも旦那から強要とか、なんで理解しないんだ!とかは言われなさそうなので、とりあえずは目を瞑るべきですね。夫婦喧嘩するのも嫌ですし😵
    家を建てるって同居ですか?!

umeecoさんの回答を読んで、今はまだ我慢というか受け流しておく期間かなとも思えました。義母が更なるアクションを起こしてきたら今一度旦那に話してみようと思います!!
    色々話聞かせて頂きありがとうございます💓

• 1月23日

退会ユーザー

そうなんですよね・・・大切なお年玉のうちの3000円も包んでいて・・・。義姉・義兄(妻無)の子供たちなので文句を言う大人も居なくて可哀想に思いますが、義姉兄にとっては当たり前の事なんでしょうね・・・。私は悪者になっても息子を守ろうと思います。

同居ではないのですが、結婚して今の賃貸マンションに住む際に祭壇(お参りする際のもの)を置け!と言われて。賃貸なので・・・とお断りはしたのですが、今回は自宅になるので(^^; 毎日朝晩お参りを10分程していたりするので、私はそれの方が頭がおかしくなりそうです・・・(>_<)

いずれアクションは起こしてくるでしょうから 最善の逃げ道を考えておくと良いですよ(^^) 私は子育てや嫁として・・・でも義親と言い合いしていてイメージは悪いので、言いやすいのですが・・・笑

グッドアンサーありがとうございました(^^)

• 1月23日

届けられてるだけなら気にしないです🙄
お経に聴きに行ったり、お寺の行事の手伝いを一緒にさせられてるなら嫌ですが、そうじゃないならこそまで気にはならないですね🙌
また届けられてるわぐらいで流しますね👋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お経聴きに行ってほしいけどな、位に言われますがスルーできてます。これで満足なら、勝手に届けさせておけばいいですかね😂

• 1月23日

退会ユーザー

自分は理解しようとは思わないけど、届けたいなら届けといたらーくらいです😅

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解できないですよね。
    はいはい、毎度どうも位にスルーするのが一番ですね。
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月23日

退会ユーザー

それがいいと思います😊

• 1月23日