※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

次男が風邪をひいてしまい、長男にもうつってしまったため、仕事復帰初日に休めないプレッシャーがあります。小学生を留守番させることに不安があり、病児保育も受けられない状況です。

4月から次男が保育園に通い始めました。2週間の慣らし保育が終わり、明日から私も仕事復帰です。
ですが、先週、次男が風邪をひいてしまい、どうやら長男にうつってしまったようで、頭が痛いと言っています。
夫は単身赴任。
復帰初日、休めないというプレッシャーがあります。

長男は小学2年生。さすがに熱が出たなら仕事を休みますが、調子が悪いようなら学校を休ませて、留守番させようかなと思っています。

体調不良の小学生を家において、仕事に行ったことある方いますか?
普段留守番はしていますが、朝から夕方までしたことはなく、体調悪いときに1人で置いておくのは心配ですが。
病児保育も、受診していないので、行けないです。

何年生くらいから、風邪をひいた子どもを留守番させましたか?

※ご批判もあるかと思いますが、かなり参っているので、厳しいご意見はご遠慮いただきたいです…

コメント

ノア

さすがに低学年は長時間お留守番はさせないです😢朝から夕方までだと暇になったりして知恵もあるのでお利口さんでも怖いです😓実家や義実家は遠いのですか?🤔

• なな

なな

そうですよね。。。低学年はまだ早いですよね…
    実家は遠く、義母は電車で1時間くらいのところに住んでいますが、働いているので、頼れる身内はいません。

留守番させたとしても、心配で仕事どころではないですね。。

• 4月16日
  • ノア

ノア

結局息子さんの体調は大丈夫ですか?私だったらですが熱はないのならごめんねと思いながら頑張って行かせて学校で様子みます。保健室で横になって休んだりもできるし、、熱がでてきたら連絡来ると思いますし、お家でひとりよりはとりあえず学校の方が安心です😥

• 4月17日