※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこちん移行中
お金・保険

マイホームを建てる際、学資保険に加入するか悩んでいます。貯金で頭金を増やすか、ローン返済を早めるかも考えています。保険やローンについて相談できる場所を知りたいです。

数年後にマイホームを建てたいと思っています。
学資保険の加入も迷っています。

現在、夫婦で年間100万は貯金できていて、貯金総額は約1000万です。

学資保険に加入するより、その分貯金してマイホームの頭金にまわしたり、マイホームのローンの月々の返済を上乗せして早く返済したほうが得なのでしょうか?

それと、お金のこと、まったくわからないんですが保険とかローンとかのことを総合的に相談できるところってありますか?
できれば役所とか中立的な立場の人に相談したいんですが。。

コメント

ちょこちん移行中

家のローンって利子がすごく高いみたいなので、そう考えたのですが。。

とにかく、お金のことがよくわかりません。
無駄遣いせず貯金することはできますが、ローンとか保険とかになるとさっぱりで。。

なっちゃん0526

保険屋さんにFPの資格を持ってるかたが多いので、いま何かしらの保険に入っているなら担当の方に相談されてみてもいいかもしれません。また、私はモデルハウスの見学のときにFPさんに相談できました。担当のFPさんがいる工務店などは信頼できますね。その方いわく、ローンには保険がついているので、早く返すとどちらかに何かあったとき損することもあると言われました。今は金利が低いので、うちはのんびり返す予定です(笑)

• ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

回答ありがとうございます!

すっごく参考になりました!
    今まで、支払い総額を低くすることばかり考えていましたが、保険的な意味合いを考えるとのんびり返済もいいですね!

モデルハウスの見学も近々行ってみます!

• 1月25日
  • なっちゃん0526

なっちゃん0526

グッドアンサーありがとうございます。うちは共働きのためローンは半分ずつです。どちらかに何かあれば半分になります(笑)もちろん余裕があるなら頭金入れた方が月額の支払いは楽になりますが、私はいま現金を残す方を選びました!いい家が建つといいですね(о´∀`о)

• 1月25日
  • ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

うちも共働きです!私はまだ育休中ですが!
    ローン半々ですか!すごいです!
    私は、旦那がいなくなって私が半額返済する自信ないです( ̄0 ̄;
    そんな選択肢があるのですか、すごいです><

• 1月25日
てよ

役所はそういうところではありません。

FPさんが一番いいと思いますよ。

• ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

役所とか中立的な立場でそういう相談にのってくれるところはないんですね。。

FPさん、おすすめありますか?

• 1月23日
  • てよ

てよ

保険や住宅ローンは民間企業のものですので役所は門外漢ではないかと…
    役所でそういうお金の相談会をやってたとしても、相談に来てるのはFPさんとかだと思いますよ(о´∀`о)
    FPさんもたくさんいらっしゃるので…
    お住いの地域のFPさんをネットで検索したりできるみたいですよ。

• 1月23日
  • ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

私の場合ら役所に来てるFPさんっていうだけで少し安心できそうです、だめですね笑

ほんとにまったくわからなくてガクブルです(。´Д⊂)

FPさん、いい人に当たればいいんですけど。。(。´Д⊂)

• 1月23日
  • ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

ネットで検索ですね、頑張ります、ありがとうございました!

• 1月23日
ゆーしーママ

私もお金のこと全くわからず、保険の窓口みたいな無料相談のところに行ってきました。保険の相談だけと思っていましたが、何のために保険に入りたいのか、月々いくらで生活していくか、教育資金はどうしたいのかなど、FPさんが基本的なお金のことを話してくれましたよ。
無料なので、一度行ってみてはどうですか?

• ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

保険の窓口、行ってみます!
    ネットで検索するといろいろあってどこに行けばいいのかまったくわからなくて困ってましたがとりあえず近所の行ってみます!

• 1月25日