※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
家族・旦那

義実家に合鍵を渡していますか?我が家はマイホームを購入して5年ほどで…

義実家に合鍵を渡していますか?

我が家はマイホームを購入して5年ほどですが、今は渡していません。
義実家は車で1時間混んでると2時間ほどかかるので、例えば緊急で来てもらうという事はほとんど無いからです・・・

絶対に勝手に入ってくる人では無いですが、一時期今より近くに住んでた時に少しモヤモヤする事があってある一定の距離は置きたいと思っています💦
旦那がテレワーク出来るので、私が保護者会などの時はテレワークで旦那が子供を見ていたので義両親に子供を見てもらうという事も無かったのですが・・・

今年、下の子の親子遠足が上の子の下校時刻間に合わず主人もその日どうしてもテレワークも出来ないため、上の子は1人で鍵を開けて家に入らなくてはならなくなりました🗝

まだ入学したばかりの息子にそれは怖くて・・・

仕方なく義実家に話すとちょうど休みだから来てくれるそうなのですが

それなら、今から合鍵作ろう!と、早々に合鍵を作りに行くことになりました💦

私は、事前に預けるか、息子に持たせておいて帰宅時刻に来てもらえればと思ってたのですが・・・
帰宅時刻に来てもらうとなると、それまで義両親が家に入れないから外で待つことになると旦那に言われ・・・確かにとはなりましたが💦

正直、私が家にいない間に入られるのも嫌です💦

結局鍵を作るのに5千円近く必要で、それは勿体ないので家にある鍵を送ることになったのですが
初めに家を建てた時貰っている鍵は全部で4つで、家族分のみです💦息子にはそのうち鍵を持たせることも考えてるし、娘も小学校に入ると持たせると思うので全て家族で使う予定です💦

渡したくない義両親に5千円もかけて合鍵用意するのも嫌です💦

今回は、やむを得なくお願いすることにりましたが、5月からは放課後夕方まで学校に残ることが出来るので今回のような場合学校で待たせることが出来ます!

なので同じようなことはあまり無いと思います💦

鍵を送る際義両親用ではなく、息子の鍵を貸すという形で預けて当日終わったら返して欲しいです💦
なので子供用キーケースをつけて送ろうかと思ってます💦
それって私嫌らしいですかね?💦

正直、お願いしたらすぐに
鍵どうする?合鍵つくろうか?今から作りに行こ〜

と、当たり前のように合鍵を作ろうとした事にもモヤモヤしました
その場で私が断るのも無理だし💦

渡しておいて安心な面もあるとは思いますか、あまり近づきすぎたくないのでこれからも出来るだけ義両親に預けるのは避けたいです💦
決して勝手に入ってくる事は無い人達ですが・・・
皆さんはどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もちろん渡してません!実親にも渡してません😂
家から自転車で10分の兄弟家族にも渡してないです😐笑

合鍵渡したくないですねー😭

• ちび

ちび

ですよね💦
    私も実家は飛行機の距離なので渡してなくて・・・
    この話が出た時に前のめりで合鍵と言い出したことに更にモヤモヤしてます💦

• 4月16日
 ままり

私は実家には渡していますが義実家には渡していません🙌
実家の親には何かとお願いすることがあるので‥。

今回のように単発で鍵が必要になった場合はちびさんの仰るように子ども用の鍵を一時的に貸すという形にすると思います!
勝手に入ってくるタイプでなくてもどんな状況であれ、義実家には絶対合鍵は渡しません🙄

旦那さんには何て説明すればいいか迷いますよね〜💦
鍵は増やしたくないとかですかね🥲
家族以外には渡したくないと伝えるかもしれません‥。

• ちび

ちび

そうですよね・・・
    私は実家は遠いので実家にも渡してないですが、義実家も頻繁に頼ることはまず無いので💦
    頼ってほしそうにはしてますが💦

旦那への説明悩んでます💦
    とりあえず、家族分しかないから当日暁斗のを貸すね〜と言うつもりですが
    貸してる間に合鍵作られないか不安です💦
    今日、お店に行って値段を聞いて旦那が高いからやめようと言うまで私は嫌とは言えなくて・・・
    作る事には同意してると思われそうです😭
    ケチなので自腹で5千円近く出す事はないとは思いますが・・・💦

• 4月16日
  •  ままり

ままり

頼って欲しそうにしますよね笑
    頼らないですけど🙄

貸してる間に合鍵作られたら‥と考えると震えますね👻
    義両親が勝手に自腹で合鍵作ってしまうようなことってありそうなんですか?😭
    可能性があるなら私なら貸す前に「必要な時は今回みたいに貸すから合鍵は作らないで」と旦那に言ってもらいます💦
    知らないところで勝手に作られていたら今後義両親のことが無理になってしまいそうなので😭😭

そもそも私不在の中で家に上がられることさえも私は嫌なので、当日はこどもに鍵を持たせておいて家の外で待ってもらいますけどね!
    車で来るのであれば車の中で待機しておいてもらえばいいし、早く着きすぎないように時間の調整はそっちで勝手にしてもらえばいいと思っています!
    時間潰すところなんてなんぼでもあるし、大人なので!

うちは旦那に、私不在で家に義両親あげるの嫌だと予め伝えています!!
    片付けておいても細々したところは見られたくないし、それだけは絶対嫌だと。
    嫌だと思うママさん結構いると思います。。
    なので旦那にそうはっきり伝えて、当日は待ち時間がないように来てもらうか、どこか近くのレストランとか商業施設などを伝えて時間潰しておいてもらうように旦那の方から義両親に伝えてもらいます😌
    そうしたら勝手に合鍵作られる隙もないし、作らないで!とわざわざ言う必要もなくなるので🙂

面倒ですよね😞
    でも譲れないところは私は譲りません!
    合鍵は絶対嫌です笑笑

• 4月16日
  • ちび

ちび

そうなんです(›´-`‹ )
    私は極力頼らないように今日までやって来ました!ww

やめてと言えば絶対に合鍵はしないと思います🤔でも、今回私がその場で嫌と言えず店まで行った経緯があるので、「作っておいたよ〜」とか言われそうです💦多分、私が嫌がってるのは気付いているので今のうちに!とやりそう😅

自分が不在で入られるの嫌ですよね💦義母は色々漁りはしないだろうけどしれーッと汚れとかをチェックするタイプです‼︎ほんとは家に入らず玄関先で合流してそのまま遊びに行くとかしてほしかったです😓でも、常に家に入るチャンスを狙ってるのでここぞとばかりに来ると思います💦
    更に旦那は合鍵に乗り気で困ってます😱今回も、合鍵の話になった時私が「当日息子に持たせておきます」と言ったら、「それならうちの親が待つ間家に入れないじゃん」と言われ私は黙りました😇
    家には見守りカメラを付けていて私が外でも家の様子を見れるのでそれを伝えて色々詮索されないようにクギは刺しておこうかと思います😂

一度合鍵渡したら頻繁に来ると言い出しそうなので、ここは何とか死守します!笑

• 4月16日
はるか

もちろん渡してません!
実家には渡してます😂
こども園に迎えに行ってもらうこともあるので🫢

• ちび

ちび

そうですよね・・・私もこれが実家の両親なら全然抵抗無いんですけどね😭
    気を遣って距離を保ってくれてるように見えて、たまにえ?と思う事もあるので渡すのは絶対嫌なんです😭

• 4月16日
  • はるか

はるか

うちの場合、義実家が車で45分なので私の実家のほうが近いので主人も「俺の実家には渡さなくていい、私の方の実家だけでいい」と言うてるので渡しやすいです!

マイホーム建てるとしても、絶対に渡しません😂

私だったら、息子さんの鍵を貸すという形にしておいて返してもらいますね🫠
    勝手に入ってこないとしても嫌です😂

• 4月16日
  • ちび

ちび

羨ましいです🥺
    旦那は、自分の親だから渡す気満々なんですけど
    息子は今年一年生ですがもう学校に慣れたら鍵を渡すつもりでいて、私はまだしばらく専業主婦なので正直今回のような事は初めてでもうないと思います😓
    あっても、その都度貸す程度で問題なさそうです‥
    嫌なものは、嫌ですよね‼︎
    家にある鍵渡したらいつか下の子に鍵を渡す時合鍵を5千円かけて作る事になるから更に嫌です!
    旦那にうまく説明してなんとか回避します💦

• 4月16日
𖠋𖠋𖠋

お義母さんに一本渡してます☺️
勝手に来たりしないですし、なんなら主人がやらかすので持っててもらえたら助かるので🙏

近所の方に知り合いのママ友がいれば少しだけ一緒におうちで待たせてもらう事もありかなって思いますが、難しいですかね?💦

• ちび

ちび

そうなんですね・・・
    多分私が義両親に対して距離を保ちたいという気持ちが強いからだと思います💦
    近所の仲良いママも息子とはひとつ違いでまだ幼稚園なので当日一緒に遠足に行く予定で・・・😭
    悩みます😭😭

• 4月16日
🍠

どっちにも渡してません!
実家は多いし義実家は義母と私が絶縁に近い関係で我が家を義母は出禁にしているため来ないので渡す必要が無いので渡してません!

何かと理由つけて返してもらうか渡さないかですね!🗝

• ちび

ちび

必要無いですよね‥
    何度も送り迎えして貰ってて、家が近所とかなら分かるんですけど
    車で早くて1時間、混むと2時間
    電車なら遠回りになるので2時間近く
    そんな距離で、緊急で呼ぶとか無理なので合鍵渡す意味が全然無いんです😭
    とにかく、何としてでも死守します🔑

• 4月16日
わたぼこり

私は実家にも義家族にも合鍵渡してません!!
勝手に入ることないだろうと思っても義家族だとより渡したくないと思ってしまいますよね😂

私なら義家族の誰かにLINEなどでサラッと「鍵は息子のを送りますね〜!!」とその日のうちに返して貰えるようにやんわり伝えておき、旦那には「この先こういう事ないだろうし、家族以外が自宅の鍵を持ってるのは何となく嫌だから息子の鍵貸してその日に返してもらうね〜」と言います笑

もし義家族に「合鍵作ろうよ」と突っ込まれたら旦那に伝えた理由と同じことを言います🤔

• ちび

ちび

ですよね😅
    合鍵って頻繁に送り迎えをお願いするとか理由がなければ渡さないですよね💦

極力、私もその方法で考えてます!
    家の鍵なんて、何個も作るものでは無いし😅
    5月からは息子も放課後夕方まで学校に残ったりできるのでこんな事は無いと思います😓

なので、これからは必要なさそうな事も伝えます😔
    合鍵を作っておいたよ〜(親切を装って)が怖いので、家の鍵を増やすことに抵抗があること自体伝えておきます😭

• 4月16日
はじめてのママリ

わたしもその日に返してもらいますね

子どものキーケースつけるならつけちゃうし、

この先何回もきてもらうことでてきたら合鍵つくるとか考えようかなって思います、子どもが鍵無くして鍵取り替えた時とか毎回スペア五千円とかかかるのももったいないですし
とかいって阻止します
というか小学校まで迎えにいって一緒に帰ってくるとかじゃないんですね笑

• ちび

ちび

そうですよね‼︎
    早急にキーケースを探します!笑
    今義両親に1本渡すと、いつか下の子が鍵を持つときに結局5千円かけて作ることになるんですよね😭😭
    宅配で送る事になってるんですけど‥この際「送ろうとしたけどヤマトの集荷をお願いした時間に用事で間に合わなくて‥もう今からだと間に合わなさそうです」とか言って当日息子に持たせようかな‥😂笑

• 4月16日
はじめてのママリ

渡してないです!
私も絶対渡したくないのでお気持ちわかります!🥲

うちは実親にも渡してなくて、実母とはめちゃくちゃ仲良いしよく子供のことお願いしますが、鍵渡そうとはなりませんでした笑
どうしても私不在で家入るときはポストに鍵いれといてそこから取ってもらうようにしてます!
その日だけはポストのロックあけといて🥺

• ちび

ちび

ですよね😭
    昼、その話になって今から作りに行こう!と言われて、店に着くまでずーっとモヤモヤしてて、高いからやめようとなってホッとしたけど、それでも今もずーっとモヤモヤしてます😭

ポストも良いですよね😳
    あっ、ポストにしようかな!
    ポストなら番号知られてもまだ良いです😂😂
    皆さんの色んなアイデアを参考にして必ず鍵は死守します🔑笑

• 4月16日