※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ♡
家族・旦那

精神的に辛くなってしまい相談させてください。現在別居して一年くらい…

こんにちは!

精神的に辛くなってしまい相談させてください。

現在別居して一年くらい、2歳の女の子がいるものです。

別居に至るまでには色々あり、喧嘩も絶えず
そんな中主人の借金が発覚しアパートをでました。

その後主人からは一切何にも連絡はなく、私から連絡をし子供の誕生日をきっかけにアパートに行ったり会うようになりました。
しかし主人から子供は可愛いというものの会いたいとか自分から行動することもありませんでした。

借金がある割に好き勝手し、車まで相談なしに購入していました。。
家族を大切にしていないと思うようになりそんな中些細なことで喧嘩になり主人から離婚したいと言われました。
そして今は私を拒絶している状態です。

相談室など色々な方からアドバイスをいただく中で私もよくなかったことに気づき自分を見つめ直し反省をしています。
主人にも謝罪や感謝の気持ちも伝えました。
そして先日話し合いをしましたが。。離婚は見送るけど気持ちは変わらないと。

見送る条件として離婚届けにサインしたものを渡すこと。
また何かあれば提出する。

そして生活費ももらえているだけいいのですが借金もある為月によっては下がる、今まで主婦しいれただけ有難く思え。

今まで我慢してきたことは全て聞いてもらう。
部下に奢ることや家族より仕事や友達を優先して遊ぶ。

それを聞いて正直納得がいかないというか。。
今に至るまでにはお互いに原因があったと思います。
全て私のせいにし、ここまでの言うことを聞かないといけないのか疑問に思っています。
仕事についても3歳までみなさいと母やお義母さんにも言われ、私もそれを望んでいましたし、主人も賛同していました。
四月には県外への転勤が決まり、今から働くこともどうかと悩んでいます。
弁護士さんや専門家に相談すべきなのかとも感じています。

どうかアドバイスいただけたら嬉しいです( ・_・̥̥̥ )

コメント

✯A*Rs✯

義両親にはその旨相談しましたか❓

• こころ♡

こころ♡

コメントありがとうございます!

知っています。
    主人は母子なのですがお義母さんに相談していて、私の気持ちを理解し協力してくれています(´・ω・`)

• 1月23日
  • ✯A*Rs✯

✯A*Rs✯

随分自分勝手なご主人の印象です💦
    あれやこれや条件を出してくるのもおかしな話だと思うのですが、私なら離婚します・・😭
    というか、昔旦那の借金を理由に離婚しました😂

• 1月23日
  • こころ♡

こころ♡

そうなんですよね。。

離婚したいけど。。私が拒むから条件つけて離婚は見送るって感じです。。

借金も私には関係ないのに。。
    2人の借金なんだから協力すべきだと言われましたが。。

主人が言うこと全て自分勝手にしか聞こえてきません。。

• 1月23日
  • ✯A*Rs✯

✯A*Rs✯

どんな結果に転んでも、最終的にはこころ♡さんが納得できる形で後悔のないようにしてほしいなと思います!😣

• 1月23日
  • こころ♡

こころ♡

ありがとうございます😢❤

やれることは、自分なりにやって無理だと離婚を決断できまでは離婚はせずにいこうかなと思います。。

きっと心が折れそうになることもありますが、その時はここに来たり、前向きにがんばりたいです!

• 1月23日
CH

お金がないのに、部下に見栄を張る必要もないし、仕事優先はともかく、お子様がいるので、いつも友達優先とゆーのはどうかと...それに納得されてしまうと、調子に乗ってしまう気が...

勝手に出ていったお前が悪いから謝れ
俺は仕事を一生懸命頑張ってるのに、お前は家でゴロゴロしてばっかりで...
とゆー態度なのかもしれまさんね...

子育てに家事だけにしても、仕事しながらの子育てに家事にしても男にはなかなかこなせないものです。私の周りのお父さん方、皆さんこなせないからお母さんって凄い。反論できないよね〜って言っています。それが理解できないと、その様な言葉に態度なのかな?と私は思います。
旦那様も、奥様が何で出て行ったのか改めて考えて頂いたうえで要望を出して頂きたいですね...
可愛いお子様のためにもお金の使い方を改めたり。

離婚でもめてる最中に弁護士や専門家の人に間に入ってもらって考え直すのがベストですけど、いまの時点で間に入ってもらって旦那様もそれに参加してくれそうですか?

• こころ♡

こころ♡

私も同じように思っています。。
    夫婦になり、子供が出来れば家族のために自分の欲求はある程度我慢するべきことってあるとおもいます。。

やはりどう考えても主人の意見従えずにいます( ・_・̥̥̥ )

本当にその通りだと思います。。
    育児と仕事がどれだけ大変か。。

第三者に入ってもらった方がいいのかなと思っていますが。。
    主人が応じてくれる可能性はとても低いですね。。( ・_・̥̥̥ )

• 1月23日
  • CH

CH

お互い妥協が必要ですよね(^^)
    私も旦那に腹立つこと多いです。旦那は私に腹を立てたら無視が始まるので分かりやすくていいですが...
    誰でも、旦那様の今の要望では聞き入れれないですよ💧

なかなか第三者がいて、話をしに行くからついてきて?なんて言って素直に従わないですよね💧でも居てくれた方が気持ち楽とゆーか...

• 1月23日
  • こころ♡

こころ♡

そう思います!
    みんなそうやって夫婦としてやっているんだと思います。

やはり主人の条件にも応じられない部分もあります。。

• 1月23日
  • こころ♡

こころ♡

途中ですみません💧

三者にしても主人のお義母さんでは味方についてとキレてるので難しいですし。。
    やはり調停員の方かなあと考えましたが来ることは無さそうです(´・ω・`)

• 1月23日
  • CH

CH

旦那様は離婚、奥様は離婚を希望しない方向で離婚調停をすればいいかもしれませんね(^^)それが嫌だと言われても...ね💧
    離婚するには互いの了解がいりますし、財産分与もあるので簡単には離婚できないから...旦那様が離婚希望なら弁護士を入れて離婚調停をオススメします。友人が離婚調停を経験してますが、最初は復縁する方向での話し合いをしていくそうなので(^^)

• 1月24日
  • こころ♡

こころ♡

そうなんですね!
    拒否されて余計に嫌われたらと思うと怖いですけどね。。(´・ω・`)

離婚届けを書いたからって簡単にはいかないのもわかってないんだと思います。

知識もないのに離婚と騒いで条件出して
    大人になってほしいです。

• 1月24日
  • CH

CH

まあ〜...こころさんは、これからも一緒にいたいんですもんね...難しいですね〜男側が別れたくない!の一点張りなら話が早いと思うんですけど逆だからな〜

そうなのかもしれませんね💧養育費も払うし部屋も家具も全部あげるよ。ってことで証明に判子も押してさよなら〜なら話が早いですけど、そんな簡単な人そんなにいない気が...

簡単にぽんぽん思ったことを言ってるって感じがしますね...お子様がいるのになんだかな〜

• 1月24日
  • こころ♡

こころ♡

そうですね。。
    諦めきれないというか。。

昔から付き合うとズルズルしてしまうタイプっていうのもあるんですかね( ・_・̥̥̥ )

考えが幼稚というか現実や現状に目を向けてほしいです( *_* )
    子供がいて、父親としての自覚も薄いからこそあんな条件を出してくるのかなあ。。と思ったりします。。

• 1月24日
  • CH

CH

私は旦那の前の彼氏の時、ズルズルでしたね💧今思えば馬鹿だったな〜って。でも好きすぎだったのかな?って思います。未だに思い出します。笑

男、女の関係での離婚や条件ではなくて、お子様がいるのだから、親としての離婚や条件を出して欲しいですね。人間、性格はなかなか変わらないので子供みたいな人はそのまんまですよ〜。見た目は大人だけど('ω')私の父親がそれだと母親はいいます。笑 ほんと娘から見ても考えが子供ですよ_(┐「ε:)_

• 1月24日
  • こころ♡

こころ♡

大分遅れてしまい申し訳ありません。。

私もズルズルしてしまう所があります( ´・_・` )
    借金まみれで生活費も借りなきゃ払えない割に、東京行く、飲みに行く、部下に奢る。

おかしな話しだよな。。って思います。

父親としての責任を果たしてほしいです。。
    離婚したいとは言うものの何の知識もなく、ただ嫌いで一緒にいたくないからというのもあまりに子供というか、いい加減にしてほしいです。

• 2月7日
3児の母

なぜ離婚したくないんですか?

家族より優先や借金をし勝手に車を購入、そんな人と籍を入れて置くんですか?

調停をして養育費を貰うようにして子供の事、考えると離婚するべきです。

• こころ♡

こころ♡

まだ私に気持ちがあるからです。
    根は悪い人ではないですし、育児にも協力しようと、家族も大切にしてくれていたのですが、出産後実母と揉めたり
    私も初めての育児にも精神的に不安定なこともあり喧嘩が絶えず。。その結果主人も冷めてしまったのだと思います。。

• 1月23日
もちもちちくわぶ

こころさんが、
今後の生活において何を優先させたいかによって考え方や行動の仕方は変わってくるとおもいます。

今後こころさんはどうなりたいのですか??

• こころ♡

こころ♡

私はまだ主人への気持ちもあり。。

出来るなら修復し、やり直したいと思っています。

ただ昔のようにはならないし、離婚の意思は変わらないから期待するなとも言われました。。

• 1月23日
てんてんどん

えっ、旦那さんめっちゃ勝手すぎじゃないですか?
子供に愛情があるようでもないし、借金はあるし。。
自分の事棚にあげて離婚したいとか訳分からんこと言いますね( ´・ω・`)
すみません、人の旦那さんですけど言ってること、やってることめちゃくちゃですよ…
家族より我が都合優先な旦那が必要なんですか?今、こころ♡さんが我慢しても絶対限界がきますよ。
専門家に相談された方がいいと思います。

• こころ♡

こころ♡

主人も周りの友人に色々吹き込まれている気がします。。

冷静になれていなんだと思っています( ・_・̥̥̥ )

私もきっと限界がくるのではとも思いながら、一緒に暮らしていくうちにいい方向にいくのではないかという希望もあり。。

なかなか踏ん切りが付かずにいます。。

• 1月23日
はる

これを読んで率直に感じた事を言わせてもらうと、

借金を作り、勝手に車を買い、こちらが下手にでれば自分に都合の良い条件を付け、いつでも離婚できると脅すような行為をする旦那さんの何が良いのでしょうか?

まず始めに家を出たのはこころ♡さんですよね?そこからなんらかの関係の修復があったとしても、その間にも好き勝手する旦那さんとの離婚を拒絶する意図はなんなんでしょうか?

家族より仕事友人を優先する
なんて条件、
父親としてどうなのでしょうか。

私はこころ♡さんとお子様の為にも
もっと別の道を考えてみた方が
良いのでは無いかと思うのですが…。

• こころ♡

こころ♡

私も離婚しようかと悩みましたし、今でも悩んでいます。。

ただ主人は根はとても優しく、育児にも家事にも協力しよとしてくれていました。
    休みは必ず家族と過ごしてくれていました。

アパートを出てからも努力はしてくれていた様子もありました。。

生活費も毎月遅れたりしていますが必ず入れてくれています。。

離婚に踏み切れないのも私にまだ気持ちもあり、修復していけるのでは?という希望もあるからです。( ・_・̥̥̥ )

やはり離婚を進められたりもしますが、お義母さんや相談室の方には修復するように支えてはもらっているのですが。。

どうするべきか揺れています( ・_・̥̥̥ )

• 1月23日
  • はる

はる

こればっかりは当人の気持ち次第なので、こうした方が良い!なんて無責任な事は言えませんが。
    どーしても引っかかるのはお金の問題です。別居する前すでに借金を作り、更に関係の修復中であろう時に お金も無いのに相談もせず車を買ってしまう…。これから先にとってもお子様にお金がかかるのに、自分を優先する姿勢はどうなのかと感じます。
    お金が無いと現実生きていけませんよね。

本当に言い方は悪いですが…
    関係を修復しようと頑張っているのはこころ♡さんだけの様に見えてしまいます。
    DVされても、いつか優しいあの人に戻ってくれると願う人と同じように見えます…。

2人の問題だけでなく、
    お子様の将来を含めての
    問題であると思います。

文書だけを読んだ印象だけで勝手な発言をしてしまい すみません。離婚するしない、どっちになったとしても、こころ♡さんとお子様が幸せな選択になるよう応援しています。

• 1月23日
  • こころ♡

こころ♡

そうですよね。。

車は、最初燃費も悪く維持費もかかる車で、話しをして軽に変えてくれたんです(´・ω・`)
    でも事故を起こして廃車になり、また軽を買ったのですが古く直す部分も多くいつ壊れるか状態だったらしく、長く乗れるものをと勝手に変えました。

ただその車も家族や家計を考えてのものとは思えない車だったんです。

子供にかかるお金や育児がどれだけ大変か全く知識も理解もないと思います。
    それは、主人と子供が過ごす時間があまりに少なく父性が芽生えていないからなんだと思います。。

確かに修復に向けて努力しているのは私だけです。。
    ただ主人が四月の転勤を期に一緒に暮らすというチャンスをくれたことはよかったのかなと。。

でもそれには上記に書いた条件があり、それに対して納得ができずにいます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

いいえ、こうしてお話をきいて親身にアドバイスくださってとても有難いです(´・ᵕ・`)

自分や子供の幸せを考え、自分なりにやれることはやって無理だと思った時に離婚という選択をしたいと思います。

• 1月23日
a_mama*°

こころさんは離婚はしたくない、するきは無いと言う事ですか??

別れない理由は、旦那さんが好きだからですか?お金(生活等)の為ですか?

借金の事も子供の事もろくに考えず好き勝手遊んで
金はやるからこれで何とかしろ!
としか読み取れなかったのですが...
家政婦みたいな感じですよね?もっと酷い扱いに感じます...

ここまでに至るまでに、お互いに原因があった、
もしくはこころさんが悪いと言う点があった。にしても
この状況で幸せな生活、心豊かに子供と生活って難しいというか、出来ないですよね...?(私なら無理です)

お金が離婚を躊躇ううちの一つなら、まずはパートでもなんでも働き口を見つけて
さっさとお別れのほうが良いかなと思ってしまいました。

お子さんも、自分に関心を持たない人と居るのは成長にも心にも良くないです…

酷い言い方になってしまいすみません...

• こころ♡

こころ♡

そうですね。。
    できることなら修復したいと思っていますが。。条件を聞いて揺れています。。

まだ主人に対して気持ちもあります。。

子供関しては、行動には移さないものの可愛いようで周りには会いたいとか言っているようですし、不憫な思いはさせたくないと生活費はくれます。

そんなことないです!
    ありがとうございます!

• 1月23日
  • a_mama*°

a_mama*°

こころさんは全てを受け入れて、文句も言わず
    お子さんとも旦那さんとも仲良くやって行けますか?

現状悩まれる部分があるのなら
    いつかそれらが爆発する日が来ます。
    その時子供やこころさんの状態はぜったい良くないと思います。

喧嘩だって絶えないような気がします。
    というか、その度に離婚届を突きつけられて脅されると思います。
    下手したら、今までに面倒みてあげたのだからと
    借金の事を持ち出されるかもしれません。

どんな旦那さんかは知りませんが
    良い人であっても、頭を使えばどんな事でも揺さぶる材料になります。

シングルマザーって良いイメージは無いですよね。
    子供が可哀想とか、親が子供だったんだとか、若気の至りとか
    一生懸命に頑張ってる方は沢山居るのにマイナスイメージが先行して
    なかなか決意しにくいものはあります。
    どんな親でも、親は必要なんじゃないか...とか。

でも、離れて居た方がいい場合もあります。
    実際私がそうだったので。
    今は子供とのんびり暮らしています。
    実家でお世話にはなっていますが、、^^;

家賃が無くてもたまにキツキツですが
    離れる前の生活よりも、心も身体も調子良いです。

私の話しをしてすみません...
    どんな生活がこころさん、お子さんにとって最良か
    もう1度考えて欲しいです。

素敵な家庭は、その人じゃなくても築くことは出来ますよ(><)

ご気分悪くされたらすみません...
    ただ、こころさんとお子さんの幸せ祈ってます。それだけはご理解ください

• 1月23日
  • こころ♡

こころ♡

その自信があるとも言えずにいます。。

でもこれからは不満は溜め込まずきちんと伝えていこうと思っています。

離婚されると思うと怖いです。。
    でも怖がって不満を貯めていたらまた同じことの繰り返しになってしまいます。。

これからちゃんと向き合わなければと思っています。

離婚届けも勝手に受理されないようにできるそうです( ・_・̥̥̥ )

確かにシングルマザーになるには覚悟がいると思います。
    でも1人で頑張っている方は尊敬しかないです!

きっと別れたら別れたで気持ちも楽になり、大変だけど私自信、子供にも精神的にはいいのかなと考えたこともあります。

まだ気持ちが揺れているうちは決断をせず、やれることはやって無理なら仕方ないと思っています。。

とんでもないです!
    親身になってアドバイスをくださってありがとうございます!

• 1月23日
シングル5児母ちゃん(27)

旦那さん勝手だなって思います!(失礼ですいません)

我慢して来たことなんてお互いあるんじゃないんですかね?それを全て聞いてもらうとか…勝手にも程がありますよ。
部下に奢る、家族より友達を優先する…それを言われてこころさんはどお思いましたか?
私は離婚と言葉を元旦那に言う前に「友達優先するなら離婚してからしろ!」って言いました!
旦那さんは家族より友達を取るということですよね?
そんな方とこれかも夫婦、家族で痛いと思いますかね?私は一緒に居たくないですね。
離婚を踏み切れない気持ちはあるかも知れません、でもこのまま一緒にいるよりかは離婚して働いた方が自分の為でもあり子供の為でもないんですかね⁇

micnpn

上の子ふたりが前の旦那との子です。
うちの場合ですが、離婚のきっかけは借金とギャンブルです。
どちらかと言うとずっと元旦那が離婚を承諾しなかったのですが…
こころ♡さんはその条件をのんでまで結婚生活を続けることにメリットはあるとお考えですか?
両親が不仲で喧嘩ばかりで父親は母を泣かせてばかりいる環境で子供は幸せですか?
離婚を進めるわけではないし考え方は人それぞれですが逆ギレして怒鳴り散らし物にあたる元旦那を怖くて泣きながらすがりついてくる子供たちをみてこんなのダメだとおもいました。

離婚にあたり市の弁護士無料相談や婦人相談室に電話相談やDVもあったので警察に相談市役所にも話しました。
外部にこんな事実があると記録に残すことが大切です。

正直わたしも元旦那が全て悪いとは思っていませんし、わたしも嫁として母として至らないところもあったとおもいますが決断して良かったとおもっています。
2歳と半年の子供を抱えてのシングルは大変でしたけど、子供とちゃんと向き合えて子供自身も精神的に安定していきました。

子供を傷つけ悲しませることは誰にでもできますが、守り笑顔にして愛してあげられるのは母より最適な人なんていませんよ。
なにが1番大切かよく考えて見てくださいね。

• こころ♡

こころ♡

メリット。。その問いかけに答えられない自分がいます。。

でも諦められない自分もいます( ・_・̥̥̥ )

私も市の相談室に通いました、婦人相談室など。。そこでは離婚はしない方向に話しをされました。

弁護士相談に行こうと今朝予約の電話をしたら、電話に出た方とお話しをして第三者を交えて話しをした方がいいのでは?と言われました。。

子供にとって、私にとって何がいいのか。。
    もう一度時間を置いて考えたいと思います。。

• 1月23日
  • micnpn

micnpn

ゆっくり考えて沢山悩んで決めたらいいとおもいます。
    ただ弁護士相談も婦人相談室もこころ♡さんご自身がどうしたいのか意志が固まった上でしか意味がありません。
    あくまで今後こうしたいのだがどうするべきか相談する場なので。

そして旦那様の発言を見る限り自分は好き勝手するし生活費の面でも保証はしないと言っているようなもんですよね?
    経済的DVのようなもんですよ。

元旦那がいたからかわいい我が子も授かれたし幸せな思いもしたのは事実ですのでなかなか踏み切れないのもわかります。
    ただわたしの場合の後日談ですが、離婚後元旦那はギャンブルに借金もやめれず家賃が払えなくなり夜逃げして裁判沙汰になりました。
    それを聞いてあの時離婚してよかったとつくづくおもいました。
    再構築はこころ♡さんだけの意思ではできません。
    旦那様としっかり話し合い今後支えあって沢山時間をかけてできることですよ。

少しでも早く落ち着くといいですね。
    経験上のはなしになってしまいますがなにかあれば聞いてください。

• 1月23日
こころ♡

主人の話に私も納得ができずにいます。
みなさんが言うようにあまりに身勝手というか。。

お互いに非があり今に至ると思っています。。でも主人は一方的に私を非難するばかりで私はここまでされなければいけないのか?と感じています。

家族よりも仕事や仕事仲間を優先すると言われました。
仕事は、分かりますが。。

そうですね。。

自分の幸せを考えた時に主人といて明るい未来はないのかな。。と悩んでいます。。

みっきー!

私だったら絶対離婚しますね。お子さんがいるのに家族より赤の他人を優先する?それが父親のすることですか?しかも、どんどんお子さんにはお金がかかります。結婚って他人同士がするから我慢することばかりですよ。自分勝手すぎてお子さんがかわいそうだと思います。

• こころ♡

こころ♡

やはりそうなりますよね。。

家族より他人かあ。。って思いました。( ・_・̥̥̥ )

• 1月23日