※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

夫婦入籍時にお祝いなし。旦那妹結婚、10万包む。義母から「半返し1万?」と連絡。金額に疑問。自身は関係ないが、意見求む。

私たち夫婦が入籍、その後親族だけでこじんまりとした式をした時には独身だったので義妹からは特にお祝い等いただいてません。

旦那妹が結婚しました。
式のする予定は未定ということで10万包みました。

先日義母から旦那に連絡があり
「お祝いの返しは半返しできない?(しない?)から1万くらいになる」
とききました。

みなさんはどう思いますか?

旦那家族なので私は関係ないので何ともいうつもりはないです。
金額大きいと半分は多すぎるので1/3くらいかなーと思って
私たちのときは10万いただいた親族にはそのくらいで返してたんですが🤔💦

(質問するということは関係ないといいつつも何だか釈然としないんだと思います😂😂

あと何で義母がその内容連絡してくるんだろう、と思って

ちなみに旦那30代後半で旦那妹も30代後半です。
私たちが入籍したのは5年ほど前です🫡


みなさんの意見聞きたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的には内祝い不要派なので問題ないです🙆‍♀️笑

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    確かに内祝いって謎な文化だよな〜とは思います😊

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

3分の1から半分返すのが普通だと思います!
どういう考えで1万なのかは分かりませんが、なんでお義母さんが言ってきたんですかね…
ちなみに、義兄は、お祝いでもらったものに返す意味がわからないといって内祝いしません。そういう考えなんですかね…?😅

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    義母が何で言ってきたのかな〜って感じです。

    確かに内祝いって文化は謎なので無くてもオッケーだなとは思います。
    面倒といえば面倒ですよね😂
    一万ならむしろ要らないな〜って思っちゃいました

    • 4月16日
ママ🔰

祝いで渡すお金は何も見返り求めてないので、
へー。と思うと思います。

ただ独身だったけど、
相手から結婚時頂いてなかった点が気になる所ですよね😅
義両親が多めに包んでくれたんですかね🤔⁉️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    相手からいただいてない点は
    まあ独身だから仕方ないかな、とも思います。
    うちの兄もくれなかったですし😂

    義両親からは何にもなかったです😊
    義両親から何もないのはそういう家なんだな〜とは思ってるのでそこは割り切ってます。

    1万って何かお金に困ってるのか???とか色々邪推しちゃいました😂

    • 4月16日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    何もなかったんですね…
    全てそのまま懐に入れる考えなら、
    もう相手側にお祝い事あっても言葉だけでお祝いはスルー
    して良さそうですね😆

    1万ほどなら、
    お金困ってるかがめついかですね😅
    (義母が😂)

    • 4月16日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    確かにそうですね
    でも義母は旦那が高所得だと思ってるため私たちにはちゃんと包みなさいよ!
    って言ってくるんですよね😂
    (今回も義妹結婚するからちゃんと包みなさいよ!って言われました🤔

    私たちが結婚した時には
    ちゃんとお返ししなさいよ!とも言ってましたし。

    なんだか日々の違和感が蓄積された感じです 笑
    口は出すけど金は出さないことが多すぎて😭💦
    まあ金出さないのでいうこと聞かなきゃいいんですけどね😊

    • 4月16日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    やっぱりそのタイプの義母さんでしたか😩
    いいわよ、お兄ちゃんとこは1万で‼︎とか言ってますね絶対😅

    うちの義実家は口は一切出さないけど、本当お金も一切ないです😆(出産祝いはありました)
    なのである意味付きやいやすいです🙌

    • 4月16日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    言ってそうですよね😂

    お口もお金も出さないのが楽でいいですね
    我が家は旦那が義母のいうこと全然聞かないので助かってます😊

    • 4月16日
rimama

えっ10万渡して1万ですか😳
それを普通に言ってくる義母も、、、ですね😂
20代前半ならまだしも30代後半で10万もらって半返しできないなんて、正直びっくりです💦
いただいたお祝いを3万でもよけたら普通にお返しできると思うのですが、、、🤔

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    半返しできないのかしないのか😂
    義妹から一万って言ったのか
    義母が一万でいいわよー!
    とか言ったのか....

    なんか後者な気がしてきました。

    • 4月16日
スポンジ

すくないけど金額に関してはそれぞれなので問題もないと思いますが、20そこらの若い子でもあるまいし義母がその連絡してくるのは何で?って思います😅

お金がないならないで身内だからこそ自分で連絡してくるべきだと思いますし。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コメントありがとうございます

    そうなんですよね。
    なんで義母が連絡してくるんだろーと思って🤔🤔
    金額よりそこに引っかかってます。

    義母が一万円くらいでいいよーとか言ったのかと邪推してしまいました😂

    • 4月16日