※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

交際中の彼氏と同棲前の練習中に妊娠した女性が、新しい命を迎え入れることに戸惑いを感じています。今後の生活や命の幸せを考え、中絶も選択肢として考えています。他の方の準備や経験を聞きたいと相談しています。

中絶に関して。

読んでくださった方ありがとうございます。

結婚を考えている交際中の彼氏がおり、同棲前の練習として最近彼氏の家に泊まるというかほぼほぼ住んでいるのですが、もしもできたとしたら大切にする。 と決めて仲良ししたら、お腹の中に命ができました。(まだ妊娠検査薬のみで病院は予約して来週行きます。)
今思えば、順序を間違えているし、大切にするといってもそこにかかるお金や時間などちゃんと考えていなかったと思います。
一瞬、お腹の中の命とお別れをする事が頭によぎってしまい、凄く罪悪感があります。
先程彼氏と、今後どんなお金がかかるか、私が働けない間に彼氏さんの収入でやっていけるか、話をしてみたら、
想像しかできないし、想像がつかない苦労もあるけど、1番は産んで欲しい と返事が来ました。
ただ、命の幸せを考えたらお別れすることも選択肢の1つかもしれないとお互い少し考えています。

何が言いたいか纏まらず申し訳無いのですが、
全て自分本位な自分勝手な考えで申し訳ないのですが、
みなさんが新しい命を迎え入れるとき、どのような準備をしてきたか、実際子供ができてどんな生活か、
もしも命とお別れする事になったとき、どう捉えたら命が辛い思いをしないか、
みなさんのご意見を聞きたいです。
軽薄なことをしてしまった自分がまだまだ親になりきれていなくて、新しい命に心苦しいです。

コメント

ママリ

彼氏さんが、それでも産んで欲しいと言っているのであれば、籍を入れて産んだ方がいいと思います☺️
在宅でも出来るお仕事、今は沢山ありますよ!
主さんは今お仕事されていますか?

sistar_mama

参考になるかわかりませんがコメント失礼します。
うちは、両家の親に挨拶後に同居をしたタイミングで上の子を授かりました。まさかこんなに早く出来るとは思ってなかったですが、旦那も喜んでくれました😊
もうそっからは、出産準備しました💦結婚式をしたので貯金はすっからかんになりましたけど、なんとか生活してます😅

はじめてのママリ🔰

私もデキ婚でしたが、まずは 育てられるのか?収入は?お金は?とかってことより

綺麗事抜きで率直な気持ちとして
赤ちゃんを育てて愛したいと思うか
正直まだ早かった、他にやりたいことがある と思うか
どちらかと思います。
もちろんママだけじゃなく父親になる人も..

準備は
どんな事があっても絶対に子供を守る という覚悟を持つ
でも両親2人だけで出来るほど子育ては甘くないので 祖父母など協力して貰える人を探す、

実際子供が出来たら...言い方は悪いですが 本当に自分に人権はないです。寝れないゆっくり食べることもできない、お風呂トイレテレビ家事夫婦の時間、とにかく何するにも子供がいるとことごとく邪魔されます。働きたくても保育園に入れない入れても熱で呼び出し、仕事で朝早くても容赦なく夜泣き
何一つ思い通りにはいかないです。

でも子供は世界で一番の愛情をくれます。子供が何か一つ出来るようになれば、最高の笑顔を見せてくれたら、寝る前にギュッと抱きしめ合えば それだけでどんな苦労も報われます。朝起きて可愛い寝顔が隣にあるだけで、この世の全てに感謝できます。何より、守るべきものが出来た自分は 今までの自分よりもとても強くなれます。

もし中絶するなら、赤ちゃんに来てくれてありがとう。考える機会をくれてありがとう。と感謝して、もう二度と同じ事を繰り返さないようにすればいいと思います。
育てられないのに産むのは、中絶するより無責任なので..もしくは本当に命を大切にするなら、出産して特別養子縁組に出すのも手だと思います。

妊娠した瞬間から親になれる人はいませんよ☺️出産して赤ちゃんのお世話をしながら徐々に親になっていくものです。

まだ彼氏さんにはお伝えしてないんですよね?
でも、お話し少しずつできているなら諦めなくてもいいと思います。
病院行ってから、確定したら伝えてみましょう。
お金や不安より先に、この命を自分はどうしたいか、相手はどうしたいか。
お金はそのあとでも色んな制度や支援もあります。妊婦検診も、補助券があとからでてきます。
マタニティブルーって言葉もあるくらい、不安もあるかと思います。
命が関わるので時間もありますが、
1度客観的に自分を見つめる意味で制度を調べることもいいと思いますよ。
視野が広がります。不安に押し潰されそうになっただけで中絶だけは選んでほしくないです。

はじめてのママリ🔰

もしできたとしたら大切にすると決めてやってたのならば、おろすっていう選択肢なくないですか?そこで2人とも覚悟したんですから。
その覚悟したのに少し早いからおろすとか申し訳ないですけど、すごく身勝手すぎて質問の意味が理解できません。
親になりきれないならその覚悟はなかったと同じです。

はじめてのママリ🔰

私も当時彼氏だった旦那と3年ほど同棲しており、結婚前に妊娠しました。23と24歳で私は社会人1年目、貯金も多くなく正直産むかどうかとっても悩みました。
でも産んであげようって強く言われたのとせっかく2人の元に来てくれた命を諦めるのが悲しくて産む決心しました。
それからお互いの両親に報告とか結婚とか職場への報告とかその他色々忙しかったですがどうにかなりましたよ😌
今あの時諦めなくてよかったってめちゃくちゃ思います。赤ちゃん最強に可愛いです。

厳しいかもしれませんが、覚悟してそういう行為をしたのなら産んであげるべきだと思います。

ママリ

元々結婚を視野に半同棲していて彼は産んでほしいと言っている中で、お金や時間を優先して中絶した場合、ほぼ100%彼とも上手くいかなくなって別れることになると思いますが、それでも中絶して正解だったと思えそうですか?

もし自分とお腹のお子さんの幸せを考えたら中絶した方が正解だと思えるならそれは親になる準備ができていないし彼とも縁がなかったのでしょうから、全てお別れして新たに生活を始めたら良いと思います。

彼とは絶対に別れたくないのであれば、腹を括って新しい命を迎える準備を始めるしかないと思います。

当然、悪阻や妊娠に伴う体調の変化で妊娠を後悔することもあるかと思いますが、それは妊娠を心から望んでいた人でも辛いことには変わらないので、中絶しなかったから辛いのではなく、妊娠は誰にとっても辛いものだと考え方を変えるだけでも気持ちは楽になると思います。

私は妊娠を望んでいましたが悪阻が酷くて何ヶ月も寝たきりで、少しずつ良くなってきてようやく外に出られると思ったら切迫早産で何ヶ月も入院する羽目になり、本当に毎日が辛かったです。
それでもお腹の中で動けば愛しく思うし、お腹の張りが強くなる度に早産になるかと心配で心配で眠れませんでした。
そして、産まれてきたらもう可愛くて可愛くて仕方なくて、妊娠中に辛かったと思っていたことは覚えていますが、辛い感情はすっかり忘れてしまいました。

産まれてしまえば、お金も時間も何とかなるし、この子の為に何とかしようと思えるものです。
もし産後鬱や育児ノイローゼで虐待をしてしまいそうなら、行政を頼るのも一つです。

でも、妊娠の辛さや出産の痛みに耐えるのも、お金や時間を工面して理不尽なイヤイヤにも耐えて育児をするのもはじめてのママリ🔰さんなので、周りが何と言おうがどう思われようが中絶に伴う苦痛や別れを全て覚悟の上で中絶したいのであれば、思う通りにした方が幸せだと思います。

中絶した後にお腹のお子さんが辛い思いをしない道はありません。
はじめてのママリ🔰さんの捉え方の問題で解決できることは何一つなく、失われてしまった命を取り戻すことはできないので、ひたすらお子さんに謝罪をしつつ、中絶前から望んでいたように自分の幸せを追求をするしかないのではないでしょうか?

妊活rara🔰

結婚を考えている彼氏さんなんですね!
遅かれ早かれその彼との子が欲しいと思えるのであれば(互いに)、産んでも良いのではないでしょうか。
まずは2人でよーく話し合い、
両親にも相談されると良いと思います。
産むとしたら、ご両親にも頼れると心強いですよね。

もしこの先もその彼とずっと一緒にいると考えているなら尚更、命とお別れすると
この先とても辛い思いをする気がします。あの時、産んでいれば良かったという後悔は出てくると思います。

なかなか心の準備がない中でのことで本当どうしていいのか分からないお気持ちはお察しします。

命のことなので、無責任な発言はできませんが、本当お二人が納得いく方を選んでくださいね。