※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆oka-san☆
子育て・グッズ

娘の体重が減少し、栄養不足のため食事をあまり摂らずおっぱいを欲しがります。断乳を試みたが失敗し、依存が強くなっています。成長曲線内にはいるが心配。フォロミや牛乳も拒否。アドバイスをお願いします。

娘の体重がどんどん減ってます。
11ヶ月→8.5キロ
12ヶ月→8.5キロ
13ヶ月→8.2キロ
今日→8.0キロ
もう栄養のないおっぱいばかり欲しがってご飯をほとんど食べませんm(_ _)m
断乳すべきですか?
先日夜間断乳を試みたのですが
タイミング悪く突発になってしまい失敗してしまいました。
そのせいかおっぱいへの依存がひどくなってますm(_ _)m

大きくなって欲しいです。
たまに血色悪い時もあって心配です。

ちなみにフォロミも牛乳も飲みませんm(_ _)m
何かアドバイスいただけないでしょうか>_<

一応成長曲線の枠内にはいますが下の方ですm(_ _)m

コメント

hoshiko

心配ですね(・Д・)ずっと体重が減ってたら不安になりますね。小児科は受診されましたか?

まずはご飯がしっかり食べられるようになるといいですね!さつまいもやヨーグルト、バナナ🍌とか食べませんかね?捕食を与えてみては?

2人のお母さん

夜間断乳するといいと思います‼

どんなに泣いても夜はあげずに
いることですね(´._.`)
夜間断乳はほんとに親がつらいし
心折れます。わたしは1日目心折れて
あげちゃいましたが、2日目成功で
1週間くらいで、夜いらなくなりました😋

離乳食3回食以外授乳は2回です!
ですがいま9キロ〜10キロです☝

離乳食をしっかり食べることと
離乳食にたくさん栄養あるものを
いれるとかですかね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

みゆ

娘は8ヶ月から体重が減って6.9→6.7→6.6と1歳になる頃まで減りました😢
娘もおっぱい大好きでおっぱいがあればご飯はいらないってタイプでした(T▽T)
フォロミも牛乳も飲みません😣
一歳越えてから大人と同じ食事が少しずつ食べられるようになりご飯も食べてくれるようになりました。
でも未だに体重は6.7キロです。
そして、私が妊娠したこともあり1歳3ヶ月になってすぐ完全断乳しました(><)
3日間は夜中は泣いてました。昼間はとにかく外に出て気をそらしました💦💦
でもそのおかげか食欲がすごくて、朝起きたらすぐにマンマ!一時間後にはまたマンマ😰
食欲爆発中です💦💦
まだ食べ始めたばかりで体重の増加は分かりませんが、やはりおっぱい飲まなくなってからはご飯食べる量が全然変わりました!!

ただ、成長曲線からかなりはみ出しているので大学病院へ通院して検査しています😭

ここりな

体調の良いときに断乳したほうが良いかもしれませんね💦
娘は完母で一歳ころまで過ごしました。同じく離乳食を食べようとせずずっとおっぱいでした💧量は出ていたので体重は減らなかったのですが
その頃風邪を引いて採血したとき貧血になっていました。
お医者さんから断乳を勧められて、貧血にさせてしまったと後悔し断乳を決意しました。3日ほど夜泣くことが多かったですが四日目には泣くことなく寝てました。ご飯も好き嫌いがなくなり沢山食べます。
体調を崩すことも少なくなった気がします。
断乳は辛いですけどその分たくさんぎゅーしました(^^)/