※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

自分より幸せな人を見て苦しくなったり悲しく辛くなってしまいます、、…

自分より幸せな人を見て苦しくなったり
悲しく辛くなってしまいます、、。
うちは不幸だらけの家族なんでしょうか。
長くなりますが、聞いてくる方いませんか😢

うちの家族紹介です。うちは子供ふたりです。

下の子が発達障害です。
最近、幼稚園、療育を両立していて
ストレスを感じながらも頑張って通っています。

上の子は学校が楽しいと家にいるより
友達といるほうが楽しいと言い毎日
学校へ行っています。最近は交換ノートを
したり遊びに行ったり、誕生日会に誘われたり、
習い事(4回しか通ってません)でも
ぼちぼちですが友達ができている感じです。

夫婦間は仲が悪く、今まで発達のことも
家のことも全て私が1人で抱えて悩み動いてきました。

旦那の給料は低所得まではいきませんが
正直ほぼかわりません。私は主婦です。
戸建て住まい、猫もいます。

最近療育や幼稚園などバタバタして
疲れているのか何故か全て悪くとってしまい
息苦しく動悸胃の痛さで悩んでいます。

幼稚園にいけば発達障害の息子をみて
周りと比べてしまい苦しくなってます😢
楽しく通えてるのか、先生に聞いても
それなりに過ごしているようでは
ありますし、慣れていくしかない
部分も沢山あり様子を見ていますが
毎日ドキドキ不安に思いながら送り迎えしています。
周りのママ同士を見ていても仲良さそうだし
発達障害じゃないからなーんにも心配なく
通わせてそうだし、ぶっちゃけ羨ましいしか
ないです、、。

上の子は、学校でこんなこあんなことあったと
話してくれますが、最近私の心が病んでいるのか
何を聞いても、大丈夫なの?とか
この先ちゃんとめっちゃ仲良し!みたいな
ニコイチ、サンコイチみたいな関係のお友達
ちゃんとできるの?とか変な不安ばかり
考えてしまい苦しくてなってしまいます。
(子供には出していません。)

人を見ては、いいなぁうちはこんなんだよ、、。
私が死んでしまえば楽なのに見なくて済むのに、、。
発達障害なんですーってどのタイミングで
ママ同士のとき言ったらいいの、、。
療育行っててもうちの子供だけちゃんと
見てもらえてなかったらどうしよう、、。
幼稚園でお友達に避けられてないかな、、。
言葉にできない分下の子はすごい
ストレスを抱えてたらどうしよう、、。
上の子は学校でちゃんとお友達いるのかな、、。
結局金魚のフンみたいにお友達についていってる
だけなんじゃないのかな、、。
うちはお金もない、、。
全て私がやっていかなきゃ、しっかりしなきゃ、、。

こんなことばかり考えいます。
私は頭がおかしいんでしょうか、、
それともやはり私のような不幸者は
あんまりいないのでしょうか
私は親失格なんでしょうか。


もうこんなことを一生考えいます。

コメント

deleted user

まず、本当に毎日お疲れ様です🌸
文章を読んでいても、お子さんのことをしっかり考えているんだなと思いました。

うちの娘も発達障害があり、周りとよく比べてしまいます🥲
幼稚園の行き渋りや、園での癇癪などもあって胃が痛いこともたくさんあって、この子は他の子とは違うんだなと目の当たりにすることばかりです。
この間もも「発達に問題なくて夫婦仲がよくて一軒家に住んでて優雅に暮らしてる人(誰って感じですけど笑)が羨ましい!」と思っていました😂

私は元々かなりネガティブでしたが、毎日良かったことや娘の好きなところをノートに書くと、めちゃくちゃポジティブ人間になりました☺️🌸
私の手の届く範囲はどうにかするけど、娘本人が頑張らなきゃいけないところもある。
私は娘が辛い時に安心できる基地になろう、という心持ちでいます💡

長々とすみません。
疲れてらっしゃると思うので、少しでも休めますように☕️

りんご

心が疲れているんですよ。何か楽しいことをするとか休憩してそれでも良くならない時は病院に行きましょう😊

deleted user

まず戸建てに住んでお子さん2人いて猫も飼えてお母さんが主婦でいられているのは、低所得の家庭じゃないと思いますよ💦

そして下のお子さんについては大変だと思いますが、上のお子さんについては毎日楽しく過ごせているようだし、何の心配もないと思います。
家より学校でお友達と居るのが楽しい!なんて言えるの最高じゃないですか✨
日々を充実して過ごしている証拠です。
(あと成長とともに友人関係は変化するものですから、ずっと仲良し!みたいな友達が居なくたって別にいいと思います。今が楽しいことが大事)

おそらく旦那さんとの仲が良くないことと、下のお子さんの療育やケアについて1人で抱えていることが心に重くのしかかって辛くなってしまってるんだろうなと感じました💦

なので親失格でもないし頭がおかしいわけでもないです。
ご実家や周囲に助けを求めたり、旦那さんと一度しっかり現状について話し合ったり出来ると良いのですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    皆さんのコメントをみて
    泣きそうになるのを堪えています🥺

    旦那とは何度も何度も何度も何度も
    話し合いしています。
    上には書きませんでしたが
    言い方悪くなりますが
    最近旦那の頭もおかしくなっています。

    自分のことしか考えれない、
    子供や私のことなんて
    どうでもよくないと言いつつ
    やっている行動は単独行動。

    話し合いをしても
    まず話が噛み合わない
    私が言った内容は
    次の日には全て忘れられ
    なかったことにされています。

    そして周りに助けてくれる人はいません。
    頼れる親戚とかもいません。

    • 4月16日
  • クリーム

    クリーム

    同じです。
    上が障害あり
    子供の事は私。
    向こうは自分の事だけです
    もうやってられないです

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて嬉しいです😢

    • 4月16日
あおあお。

発達障害、1人だけですよね。。。
私なんて2人います。😂😂(笑)

ウチも、旦那の給料、ヤバいぐらい低すぎです。
そろそろ、マイナスで大変なので、私も明日からフルでパートで働きに出ます🌀🌀

今年なんて、上は小学校の支援学級か普通学級か問題。

下の子も幼稚園どこに入れれるか問題。

絶望しまくりです😂😂

同じように大変な人、周りに見せてないだけで沢山いると思いますよー!✨✨

ママりん

不幸自慢みたいになってすみません。
私は第一子を死産しました。
そして再度妊娠がわかりましたが、22wから長期入院してやっとの思いで出産しました。
そして出産から8ヵ月後に妊娠がわかりましたが、20wで破水してしまい、人生2度目の死産を経験しました。
数年は2人目を考えられなくなり、そして5年後に4回目の妊娠。
12w〜15wまでシロッカー手術で入院。
退院後も家事や育児丸投げで、ひたすら横になってたのに18wから即入院状態になり、出産まで5ヵ月入院して、やっとやっと出産しましたが、生後すぐに心音異常の指摘で心疾患が判明、そして数ヶ月前に中等度知的障害がわかりました。
今週3歳ですが未だに歩けません。
発語もありません。
デカい赤ちゃん状態です。
癇癪が酷くて毎日お手上げです。
しかも心疾患の影響で医者には、長時間泣かせっぱなしにしないでと、至難の業を有する言われています。
周りで同時期に出産した子はもう会話できてるし、走り回ってますが、私はべつにそれを見て、次男のことを悲観したりはしてません。
心疾患に関しては私が先天性心疾患なので、遺伝子したな、、、申し訳ないなと思いますが、知的障害に関しては予想外ですが、仕方ないなぐらいです。
周りのバカな大人には、せっかく長期入院して妊娠中は苦労したのに、こんなに障害あって可哀想など言われたこともあります。
そんなタイミングで16歳から付き合ってる旦那が不倫。
私も一時期病みまくって、死んだほうがましだと毎日思ってました。
だけども、もうあと数ヶ月でこんなバカな事してくれた旦那とも20年になるんですね。
本気不倫だったので、数ヶ月は旦那も未練あって、お互いギクシャクでしたが、やはり情があり別れられず、上の子も4年生男子、プチ反抗期でこれが中学や高校になると、男親がいないと私には無理だなと思い、また旦那も少しずつ私の方を向いてくれ、家事も育児も更に積極的になり、猛省してくれているので、裏切られた傷は消えませんが再構築しています。
関係ないことまで長々とすみません。
私も毎日しんどいですが、療育の先生や、周りの優しい友達に支えられて頑張っています。