※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞華りん
妊娠・出産

妊娠24週4日、切迫早産で自宅安静中。内診についての不安があります。尿を我慢した内診、内診後の子宮頸管の長さ、張り止めの効果、低気圧とお腹の張りについて教えていただけるでしょうか?

今24週4日なのですが、昨日妊婦健診で切迫早産と言われました。
子宮頸管2.9だそうです。
今までマイナートラブルはあったものの、突然の自宅安静でとても動揺しています。
たくさんのブログを読んでみたのですが、ストレスは絶対によくないということなのであまり考えすぎないようにしようと思うので、なるべく不安を解消したいです。
そこで今更な質問なのですが、
1.尿を我慢した状態で内診を受けた場合、子宮頸管が短くなるのか。
2.内診台で15分くらい足広げて放置後、測ったら短くなるのか。
3.その場合は一時的なものなのか。
4.低気圧の影響でお腹が張るのですが、それは大丈夫なのか。
もしよろしければわかる方がいたら教えて欲しいです。

コメント

突然の自宅安静、お気持ちお察しします。私も29週で突然2.3センチ、トイレと食事以外は寝たきりの自宅安静になりました…。

1と2は関係無いようです。
よって3も、一時的に経管が短くなるというのは違い、むしろ短くなった経管が一時的に長くなるといった事はあります。
4低気圧の関係でお腹は張りますし、やはり張ると経管が短く危険性があるので薬飲んだりして過ごしていました。

イメージは、子宮経管は通常粘着栓と言われる接着剤みたいなもので裂けて開いていかないようにガッチリ固められていますが、お腹の張りが続くと子宮の収縮によってどんどん経管が短くなってしまいます。短くなった経管は安静にする事で多少回復しますが、一度短くなってしまったものがくっついても以前の硬さはないので結局赤ちゃんの重さや重力で短くなってしまうようです。なので安静が一番のお薬だと言われてました…。安静にしていてもどんどん短くなってしまうのは子宮経管無力症などの他の原因のようです。

自宅安静でストレスもたまってしまうと思いますが、今はゆっくりして入院なるともっと大変のようです>_<

舞華りん

初マタたまさんありがとうございます(^^)
とっても不安ですよね。
せめて、34週までは人間保育器になってあげたいです。
あと10週安静で頑張ります!

3匹の子豚(´ε`)

私も現在自宅安静中です。
子宮頚管21mmと言われ毎週検診に行ってますが、長くもならず短くもならず21mmをキープしている状態です。
20mmを切ると入院になるそうなので、なんとかこのまま持ってほしいなと思っています^^
お腹が張っている時と張っていない時では長さが多少違うようなので、私は張っていると21mmで張っていないと25mmくらいだそうです!
絶対安静で洗髪も2~3日に一度と言われ、これからの時期とても辛いです(´・・`)
34週までまだあと9週。。。
長いですが、お互い元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょう^^

舞華りん

3匹の子豚さんありがとうございます(^^)
お子さんがいらっしゃるなかでの自宅安静はきついと思います(>人<;)
特に今日は朝からよく張っているので絶対安静に気をつけたいと思います。
お互い正産期で産めたらいいですね♡