※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳ♡ℜ
ココロ・悩み

ママ友の一人が子供をバイ菌扱いして怒っています。他の友達に話すのはためらい、距離を置きたいと悩んでいます。他の子におもちゃを触られるのは嫌ですか?

みなさんのご意見アドバイス聞かせてください。

先日8ヶ月~1才すぎの子供がいるママ友4人(独身の時からの友達)であいました。

その中のひとりが私の息子はよだれいっぱい出る子なんですかがそれをみて ○○くん汚~い!って言ってきました。
それはまぁ冗談混じりかと思いながし子供達遊ばせて
いましたが私の子供や友達の子供が、
その友達の子供のおもちゃをさわったら
急にバクっととって除菌シートで吹き続け、バックにおもちゃを投げ入れてました。

初めての子はお互い神経質になるのはわかりますが、
私は子供がバイ菌扱いされたようで腹がたちました。

もちろんお顔等にふれたら子供は力加減解らず
怪我などさせたら大変なので止めます。

みなさんは他の子におもちゃに触られるの嫌ですか?

またその子とだけ許せるようになるまで
少し距離おきたく、他の友達とは今後も会いたい場合
どうされますか?
他の友達にその話をするのは仲間の愚痴を言うようで
ためらいます。 ですのでここで吐き出させてください。
ご意見、アドバイスください。

コメント

にいな

ええ~よだれがいっぱい出るのは良いことなんですよー!
そんなに嫌なら遊びに来なければいいのに。児童館とかどうしてるんでしょう。
なるべく他の友達といるときだけ遊びます。それか一緒に遊んでもその子には触らないよう気を付けて遊びます。
何度も言われたらうちの子汚いからもう遊べないね、くらい言ってやりたいですね。

  • ℳ♡ℜ

    ℳ♡ℜ

    ご返信ありがとうございます。
    私が心が狭いのかなとへこんでました 笑

    児童館の話で思い出しましたが、一度はいったけど置いてる物に
    菌がいっぱいだからやめたと言ってました。
    それを聞いてもっと気をつけておけばよかったって
    思います。

    ほんと今は誘いがきたらうちのこ汚いから!って
    言ってやりたいです笑

    凄くスッキリしました(*´ー`*)
    ありがとうございました。

    • 1月23日
三兄弟mama

うちも長男、三男がよだれいっぱい出る子でしたよ〜‼︎1歳半近くまで出てました。
うちの子が持ってるおもちゃを他の子が使ってたら逆に汚いかもしれないけど大丈夫かな?って思いつつ使わせますけどね(´・ω・)

冗談混じりでも汚いとか目の前で除菌シートで拭かれたら腹たちますねー‼︎
せめて帰ってからとか見えない所で拭いて欲しい物ですよね(-ω-;)
小さい月齢ですと口にしたりするのが普通ですから触られて嫌ならおもちゃを出さなきゃいいのにと思います。
他の周りの友達はその友達に対して何にも言ったりしないんですか?
また今後も他の友達とは会いたいとの事なので、もしその友達が来る場合は前もってうちはヨダレが凄いからおもちゃとか出さない方がいいよーと軽く言ったらどうでしょう?

  • ℳ♡ℜ

    ℳ♡ℜ

    ご返信ありがとうございます!

    他の友達はその子の会社の元後輩なので
    泣きそうになりながらすみません…すみません
    って謝ってました。

    人によって気になる事、気にならない事違うと
    思いますが、やっぱり汚いとか言うのは、いきすぎてますよね。

    またあった時同じ事されたり、誘いがきたら
    傷つかない程度に言ってみます。

    ベテランママさんのご意見心強いです。
    ありがとうございました。

    • 1月23日
1214

お前の心が汚いわ!と思いました。

お友達のものを借りて、舐めちゃったりしたら洗ったりしてお返ししたり、舐めないようにと思いますが、ウチの子のおもちゃ貸したりしますし、いつものおもちゃより楽しそうに遊んだりするので貸しあいっこしながら遊びますよ🎵

スーパーのカートや色んな菌は気にしますが、お友達の子供同士は気にしません😂

そんな友達あそびませーん!言う事しっかり理解出来るようになったら子供が傷つくし、そんなお友達いらないです😩

  • ℳ♡ℜ

    ℳ♡ℜ

    ご返信ありがとうございます!

    はっきりしてて気持ちがいいですね☆
    私も全然他の子がおもちゃさわったり、舐めても気になりません。
    楽しく遊んでる姿嬉しいです♪

    確かにものごころついたら子供が傷つきますね。
    さっぱり気持ちがいいご意見ありがとうございました!

    • 1月23日
  • 1214

    1214

    子供に害がある友達は友達じゃないと思ってます😂
    白か黒はっきりしたいタイプです( ´д`ll)笑

    みんなで遊ぶ以上、おもちゃの共有なんて想定内ですよねー🤔

    子供は分かってないようで意外と雰囲気でそういうの感じ取れたりするので私は遊びたくないし、何ならその場で汚いって何?って歯向かっちゃうかもです😂

    • 1月23日