※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
産婦人科・小児科

赤ちゃんの耳の引っ掻き傷は耳鼻科で治療すべきですか?それとも皮膚科や小児科で見てもらった方がいいでしょうか?

赤ちゃんの耳の引っ掻き傷の受診目安と場所ついてご意見をください!

生後3ヶ月の男の子を育てているママです。
眠たくなると顔周りを手でごしごししたり触る仕草をよくするのですが、その際に耳の内側に出血を伴うかき傷ができてしまいました。

爪を短くしたり、気付き次第耳を手でカバーしたりしてあげたりしていましたが、夜中に寝ながら折角治りかけた傷口を無意識にかいてしまっているようで朝起きると耳から出血している状態です。

この場合耳鼻科で傷口に塗るお薬をもらった方がいいのでしょうか?
それともみてもらうべきなのは皮膚科なのか、、小児科なのか、、
無知すぎで恥ずかしいのですが教えてくださると助かります。
よろしくおねがいします。

コメント

ゆん

寝ている間だと無意識で予防するのも大変ですよね😫

私も以前耳の傷で受診を悩んでいました。私は耳鼻科か皮膚科を受診しようと思っていた野ですが、耳の穴の中なら耳鼻科、穴より外なら皮膚科と言われました。

すず

私が行ってる耳鼻科で
娘の鼻水で受診したのですが
その時先生が気付いてくれて
乳児湿疹からの延長で
耳の裏が切れてて
これ用の塗り薬も出しとくね
って出してもらったので
耳の内側なら
耳鼻科でも出してくれると
思いますよ😊