※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

自閉スペクトラムの子どもにオススメの箸を教えてください。箸が折れたので、スプーンやフォーク以外で使いやすいものを探しています。

自閉スペクトラムの小学生や幼稚園年長児にお聞きしたいです。
お箸ってどんなものを使っていますか?

自閉スペクトラム、発達1年遅れの娘のエジソン箸が折れたので この際だから完全にエジソン箸をやめてみようと思います。
不器用です。本人はスプーンやフォークはいまだに使って食べたりします😂
オススメの箸があれば教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ

保育士してたとき、年中年長で自閉症の子がこれ使ってました!ダイソーかセリアで書いました!
お箸の両端につけるやつなので厳密にはお箸じゃないですが、その子たちは結構気に入って使ってました。

• ...

...

お返事遅くなりました。
    コメントありがとうございます😊
    ダイソーで似たようなものを買いました

• 4月16日
バナナ🔰

作業療法士さんに「普通のお箸でいいよ」と言われたので普通のお箸を使わせています。
まずはちゃんとお箸を握ることを覚える事が大事で、エジソンは輪っかに指をかけると握らなくても持てるので移行した時にその変化を受け入れるのが難しい子もいるからオススメしないと言われました。(癖がつくと取れにくいので)
指先が不器用な子が多いのでいきなりちゃんともてなくてもいいからまずはお箸は握って持つ、それが出来たら少しづつちゃんとした持ち方を教えてあげればいいと言われましたよ。
指をお箸の間に入れるのはなかなか難しい事なのでゆっくり出来るようになっていけばいいと。
視覚優位であれば親が持っているのを見せて真似させてもいいそうです。
鉛筆持ちが出来たり、スプーンの下持ちが出来ていれば補助箸を使わなくても問題ないですよ。

• ...

...

お返事遅くなりました。コメントありがとうございます😊
    なるほど!まずは持つだけでも!って言う感じですね。ありがとうございます。

• 4月16日
もこもこにゃんこ

普通の箸使ってます。
年長の時に作業療法で練習しましたが、3点支持箸っぽいのを使ってました。使いやすそうでしたよ。

• ...

...

お返事遅くなりました。コメントありがとうございます😊
    支持箸。教えていただきありがとうございます。

• 4月16日