※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
ココロ・悩み

公園での児童虐待の疑いについて通報を検討中。通報するべきか悩んでいます。

児童虐待の通報について質問です。

午前中近くの公園に行くと保育園の子や放課後デイサービスの障害を持ったお子さんをよくみかけます。
普段はそれぞれに先生や付き添いの方がいらっしゃり活気ある楽しい公園です。
そんな公園での出来事です。

先日も同じように子供と公園に行くと、障害を持ったお子さんと職員さんお2人がいらっしゃいました。
(他にも親子などは数名いらっしゃいました。)
いつものように挨拶をし、遊んでいると、職員さんが「またズボンさがる〜この子細すぎるんだよね」との話し声が聞こえてきました。
その時点で私としては、理解ができない障害を持った子だから目の前で言うんだろうなと悲しい気持ちになりました。

その後に「いつも同じような服だし、服持ってないんじゃない?」とのこと。
勝手な想像で失礼な話をしていて、ちょっと変な職員さんなんだろうなと思いました。

その後、ぐるぐる回る回転式の遊具で遊ばれていたのですが、のっているお子さんが明らかに目が回っていて、さらにそこそこ早いスピード…💦
思わず「目回ってませんか?」と聞いたほどです。
が、1人の職員さんは無視。
なんならその職員さんは笑顔も終始なく、挨拶もありませんでした。
(その際もう1人の職員さんは忘れ物をしたとかで施設に取りに戻られていました)

もう1人の職員さんが戻ってき、「え?吐きそうじゃない?これやめないとダメだよ」と言い、回転がとまりました。
「ほら吐くよ吐くよ」と言い、見てるだけの職員さん。
他にその遊具を待つ子供がいたので、「ほら、はきそうじゃーん 戻ろう〜」と言って施設に帰っていきました。

私としてはこの子の人権は無いのかと、悲しく苛立ちました。
もし私の子がこんな扱いを受けていたらと思うとショックな光景でした。
みなさんはどう思われますか?
帰って夫に話すと夫もショックをうけており、通報しようかという話になってますが、通報してそのお子さんがそこに通えなくなったりしたらどうしよう 等考えてしまいます。
これは普通のことでしょうか。
通報するまでもないことでしょうか。

健常者のお子さんだったらきっと目の前で悪口言わないし、吐くまで回したりしないのでは?と思いました。
長々とすみません。
みなさんのご意見をお聞かせください。

また、もし通報する場合のアドバイスなどあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対有り得ないです。読んでいるだけでも辛いです。
通報します!その子のママパパさんが知らない可能性もあるし、見て見ぬふりは後悔します。
私がその子の親だったら教えて欲しいです…。

はらぺこあおむし

えっ。通報しましょ。
長男も放デイ通ってる軽度の
発達障害ですがそんなことされてたら
そこの放デイすぐやめます💦

わからないってことは中度〜重度だと
思うので吐くほど回すって酷すぎます💦
それに聞いていていらつきます。

役所などに通報してください💦

ままり

障害を持ってる子供でなくても
言いにくいこともあるので
違和感を持ったなら通報して欲しいです。
その子以外にもそういう対応されているかもしれないですし
親として信頼して預けてるので
そういう事があると辛いです。

レモン🍋

辛いです。
通報しましょ!私の子供も発達障害がありそんな事をされてたら親は本当に辛いです。

はじめてのママリ🔰

他人ですがこれ見てショックです。
通報してほしいです。
見てみぬふりは誰も救えません。
私がその子の親だったら知りたいです。
見たままを伝えられるといいと思います。

でーる★

ありえません。酷すぎますね。
普通に通報でいいと思います‼️

はじめてのママリ🔰

公園など
他の方の目もある中で
こういう行動が出来るってことは
施設では一体どういう過ごし方してるのか
ゾッとします😭

すぐに通報した方が良いと思います😭

自閉っ子ママ

私の息子も自閉症で放課後デイサービス利用しています。
もし息子が通ってるデイサービスがそんなことしてたら乗り込みに行ってスタッフさんを責めまくります。

お願いです。
すぐに通報してください。
通報で助かる人がいます。
通ってる親からのお願いです。
その子や家族を助けると思って通報してください。

ママリ

お願いします。
通報してほしいです!
私の子供も自分の意志が他人に伝えることができない子供です。
その子も誰にも伝えられず辛い思いをその子もしてるのかもと思うと…
人目のあるところでその対応なら施設内ではもっとひどいんじゃないかなと思います。

ままーり


まとめてのご返信になりすみません。
全て読ませて頂きました。
金曜日に事がおこり、私としては一日に何回も思い出しては辛くなる出来事でした。

みなさんのご意見、
特に 実際障害をお持ちのお子さんがいらっしゃる方のご意見、
〝見て見ぬふり〟〝外でそれなら施設内ではどうなのか〟などのお声から
通報することに致しました。

無知なもので今189にお電話させて頂いたところ、
児童相談所の管轄地域に報告をあげてくださるとのことでしたが
保護者からの虐待以外は介入できない所があるとのお話でした。
市役所に電話するのがベストとのことでしたので、
月曜日タイミングを見てにはなってしまいますが通報させていただきます。

ちょっと声が震えて不安な中での通報になってしまいましたが
みなさんのお声が後押しとなって通報できました。
ありがとうございます。

本当に子を持つ親としてかなりショックなお話にも関わらずみなさん返信くださりありがとうございました。

ままーり

気になってる方もいらっしゃると思いますので、報告になります。
本日市役所に報告させていただきました。
今後のことなど守秘義務があるので私は分かりませんが、真摯に対応していただきました。
あの子の幸せに繋がればいいなと思います。