※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃおりん
子育て・グッズ

育児3人は大変で悩んでいます。経済的不安や健康面も考えています。2人に決めた方の意見も聞きたいです。

3人子供がいらっしゃる方に質問です。

3人育児どうですか?大変ですか?

今、育児している中で子供が可愛く、育児も楽しいので、3人目に踏み切ろうか悩んでます。夫は3人いてもいいんじゃないかと思っているようです。

でも妊娠して、つわりの中での仕事は大変でしたし、経済的な不安もあります。3人県外の大学行って、1人暮らしになったりしたら、とてもじゃないけど、仕送りとか無理だと思います。奨学金は可哀想なので、考えてません。

車も大きいのに乗り換えなきゃいけないのかな…
健康な子か産まれてきてくれるだろうか…

不安はあるけど、数年経って産んどけばよかった!なんて思いたくない!

色んなことが頭をぐるぐる…

まとまりのない文章ですみません😭
うちは2人に決めたよ!っていう方からのコメントも待ってます😄

コメント

ぴよこ

私は1人から2人になった時が1番しんどかったです💦
2人から3人になった時は、まぁもう1人増えたからそりゃ大変だよね、くらいでした!
もちろん、夫がどれだけ育児や家事をしてくれるか、にもよると思います。
うちは比較的やる方ですし、子どものことは可愛がってるので3人目の時は育休2ヶ月とってもらいました。

金銭的には、うちは夫婦ともに公務員ですが定年までがっつり働かないとなぁと思ってます😂

3人の年齢差も、大変かどうかに大きく関係してくると思います🤔
個人的には1〜2歳差はしんどいタイプなので、3〜四歳差がよかったな、と感じます!
友達は1〜二歳差がいい!と言ってて、やはり自分の性格、子どもの性格などかなり関係があるかなぁと🤔

• にゃおりん

にゃおりん

コメントありがとうございます✨

うちの夫も育児、家事やってくれるので、子供が3人いてもきっと頼りになるなと思います。

金銭的にはやっぱり定年まで、がっつり働かないとですよね💦

年齢差も関係しますよね!
    うちは4歳差ですが、赤ちゃん返りがあまりなくて楽です。1〜2歳差は下も上も手がかかって、大変なイメージです。

でも3歳〜4歳差になると私が36歳くらいになってしまい、妊娠できるかな?ってなっちゃうので、3人目は1歳〜2歳差かなと思います💦
    そう考えると大変ですよね😭
    どうしようかな~

• 4月16日
り!

絶賛3人育児中です!
20代のうちに3人産んである程度育てたいと思ってました。
下二人が年子なので思ってたよりも大変で睡眠不足ですが、上も真ん中も下も全員可愛いし毎日笑わせてもらってます。😂

わたしも経済面で心配もありましたが、有難いことに母の手も借りれるので、夫婦共働きでいこうと考えてるところです。(いまは専業主婦です😂)

三人目望む気持ちが少しでもあるなら、三人目踏み切ってしまってもいいと思います!産む後悔はないだろうけど、産まない後悔は出てくるかなあ、と🥹

• にゃおりん

にゃおりん

20代なんですね!うらやましい!
    私、今3 3歳なので、体力的にもちょっとしんどいです。20代ならあんまり迷わず3人産んでたかな~と思います😄

経済的には共働き必須ですよね!
    うちも実家近いので、手を借りようと思っています。

産まない後悔したくないですね~
    私の年齢的に早めに踏み切らなくてはいけないです。1歳〜2歳差くらいになってしまい、大変そうなので、やっぱり迷います💦

• 4月16日
  • り!

り!

もう30を目の前にしたギリの20代ですが😂😂😂
    知り合いは39で二人目を去年出産されていたので、33歳のにゃおりんさんはまだまだお若いですよ💕

ご実家の手を借りれるならもう万々歳ですね⭐️
    1歳差は片方が首がすわるまではワンオペ大変だなぁと実感しておりますが、2歳差だとある程度言葉も通じてきますし、まだ楽だったんだらうなあ🤔て思います👌

ご主人とたくさん悩んでいい結論に至りますように⭐️

• 4月16日
こうこ

3人楽しいですよー☺️
毎日動物園ですが、毎日笑い転げてます🤣
うちは、どこ行っても娘が必ず男子2人組と手繋いでくれたり、公園とか行っても押されないように守ってくれ小さいママをしてくれてます😂💓笑笑

私自身は、買い物や病院に3人連れて行くことが多いですが、大変だねーとか言われると嫌なタイプです🥺
だって大変じゃないので😂!
夫婦で決めた決断だし勝手に大変って思わないで!!!って感じでムッとしてしまいます笑笑

娘が幼稚園行ってる間も長男と次男は、年子ってのもありますがもおべったりで毎日過ごしてますよ🥺
悪いこともいいことも長男を見てます🤣笑笑

不安は、ないの?って聞かれたら嘘になりますが、人間3人の命を授かってるので死なない程度に楽しく自分達らしく暮らして生きてます😂
全然後悔なんてないです☺️!
ご主人とよく話し合って決めてみてください💓!

• にゃおりん

にゃおりん

毎日動物園!3人いたらそうなりそうですね笑
    4人目も妊娠中なんですね😄

楽しく育児されてるようで、私も3人いいな~と思っちゃいました!

夫は3人きょうだいなので、3人でもいいよね~っていう感じです。でも、仕事しながら3人育てていくって、自分の時間もほぼ無くなるのでは?大丈夫かな?と躊躇してしまいます😭
    旦那と話し合いを重ねていきたいと思います😄

• 4月17日
  • こうこ

こうこ

1人は、泣いてて1人は、悪さして、1人は、大人しくお絵描きしてたりと、ちょっとした託児所です😂💓
    怒ったりするしイラッとくるし良いことばかりじゃないけど、毎日毎日楽しいです☺️

ご主人結構前向きなんですね🍀
    うちの主人は、自分の時間いらない!家族といた方いい!って感じで独身の時の趣味とかやめちゃいました🤣笑笑
    いい方向に行くといいですね🌟

• 4月17日