※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜泣きや睡眠トラブルで困っています。対策を知りたいです。

待ってましたと言わんばかりに
7ヶ月になった瞬間に睡眠退行?夜泣き?
始まりました🥲

パターン1としては
夜寝入るのは通常通り、そ1.2時間後ギャン泣きで起きて
日付が変わるまでギャン泣き続けています🥲
何をしてもダメで泣きつかれることもありません〜
そして日付が変わった頃に朝まで寝ます💤
パターン2は
夜寝かしつけてから15分毎に何度も何度も泣いて起きてしまい(眠りが浅い?)なかなかしっかり寝入ってくれず細切れです、抱っこしたら割とすぐ落ち着くので置いて寝かせるの繰り返し

2ヶ月〜5ヶ月くらいまで夜寝入るまでの寝ぐずりが凄くてやっと寝かしつけが楽になってきたと思った矢先でした🥲(一応一度寝たらまとまっては寝てくれてました)

これって睡眠退行?夜泣き?どっちなんですかね?
そして何か対策があればどんなことでもいいので教えてもらいたいです🥲
昼もセルフねんねは出来ず抱っこオンリーで、
1人で遊ぶ?のも出来ずつきっきりで睡眠奪われるとヘトヘトです🫠
日によって上記2つのパターンになります、、、、
お助けください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

なにしても泣き止まなければ夜泣きかとおもいます😭😭お風呂後の1時間以内に寝かしつけをする、もし泣いて泣き止まないときは一回部屋を明るくしてリビングに連れていって目を覚まさせるといいといわれました!🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度部屋を明るくするのはやってなかったです🥺試してみます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月16日
はじめてのママリ

お疲れ様です😭
私ならですが…
パターン1なら、一度しっかり起こします!電気つけて簡単なおもちゃを渡したり、お水飲ませたりします。ギャン泣きのパニック状態だと寝ないので🥲でも起きた後、2時間くらい寝ないですが😭ずっとグズグズされるよりはマシかなと。。
パターン2は、もしかしたら、そもそもちゃんと眠れてないのかもしれないので、寝たなと思ってから30分とかそのまま抱っこして深い眠りにつくまで待ってみます💡もうやってたらスミマセン💦

夜泣きの対策としては、生活リズムを整えるとか、昼寝が短すぎたり、夜寝るまで時間が空きすぎると疲れ過ぎて眠れないとか、日中よく動くと良い!とかいろいろ聞きますが、正直何やっても起きる子は起きると思います💦うちがそうで。。でも最近漢方飲ませたら少し落ち着きました😭まだそこまでする必要はないかもですが、どうしても辛くなったら漢方とかそういう方法もあると頭の片隅に入れておいてもらえたらと思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パターン2が大体多いんですが、抱っこして寝たなーと思ってベッドに置いていて、一応その時も寝てる様子ではあるんですが、もっと長く抱っこしてから置いた方が深く眠りに入るって感じですかね?🥺授乳やお風呂などの時間は同じなんですがお昼寝はいつもバラバラです🥺💦
    漢方は初めて知りました!
    限界が来たら頼ってみたいと思います!!🥺

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうかなーと思いました!
    でも、じゃあいつまで抱っこすればいいの?ってなりますし、長く抱っこしてもすぐ起きる可能性もありますし、試してみるしかないですが😭

お昼寝時間は私は同じにしてましたが、夜泣きしてました🥺

お互い頑張りましょう🥲

• 4月17日