※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
家族・旦那

他人や旦那に期待せず、余裕を持つ方法について相談しています。結婚式の準備や家庭・仕事のバランスに悩んでいます。

どうすれば他人に期待しないようになれますか?😮

よく旦那に期待しない。やってくれると思わない。
そうすればまずイライラもしない。っと聞きますが
そう思ってもやってくれない事にイライラします。
(自分の方が忙しい自分の方が疲れてるみたいな感じの部分に💦)

他にも結婚式の余興を友達と3人でやろうってなって
明らか私が全てやっていて、仕事が忙しい!みたいになってるんですがこっちは子供2人いて仕事もしてるんだけど?
ってなってしまってます。

心狭すぎるし余裕なさすぎですよね😩😢

コメント

はじめてのママリ🔰

わー!わかります😭😭
夫に対して「もういないものと思おう」と決意しても、実際いるし、いるのに役立たないしでイライラします💦

すみません、期待しない方法はわからないのですが、共感です😖

はじめてのママリ🔰

また疲れてるアピールね!
しょうもな!だっさ😊
お前どうせ何も出来ないもんな🤘
とか考えながらせっせと自分でやっちゃってます😂
コイツ(夫)にイライラしてる時間が勿体ない!と思えるようになった時から期待値はマイナスなので、腹立つことも減ってすごく楽になりました🤣笑

はじめてのママリ🔰

イライラしている自分がカッコ悪いな!と俯瞰するようにしています😅

しろくま

旦那に関しては、前もってきっと家の旦那は…って最悪な想定をしておきます😂

例えば、
・○○(洗濯物とか洗い物)ほしいなーとか一瞬でも思ったら→いやいやうちの旦那には無理無理。
・私今日はなんか頭痛い、旦那に家事少し手伝ってもらいたい→いやいやきっと旦那も「俺も頭痛」とか言ってくる→それで自分ばっかりダラダラしてすぐ寝るに違いない
・すごく嫌なことあった!旦那に愚痴りたい!聞いてもらいたい!→旦那は「ふーん」しか言わない。もしくは「俺なんか今日…」って愚痴のマウントとってくる。

たいてい想定通りに旦那は動きます😇笑
それでも多少はイラッとしますが、最小限に抑えれます😇

あとは、
前に読んだ本で、そういうイライラは「自分ならこうする」という思いが無意識のうちに「その通りに動け」っていう期待になってしまってる。
極端に言うと、自分の幸せを他人に頼り切っていると書かれていたので、人それぞれ事情も色々違うんだ!と言い聞かせるようにしてます😅

いやそれでも!毎日期待してはめちゃくちゃイライラしてしまいますが…😓💦

ナバナ

素直に相手に甘える、頼る、相談するのが一番です