※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘は人見知りで、Aちゃんと仲良し。Aちゃんにくっついて遊ぶも、他の子と遊ぶAちゃんに泣く。先生は支援。娘は一人になるのが嫌そう。声かけのアドバイスを求めています。

年長の娘なんですが、とても人見知りです。そのためなかなか新しいお友達をつくることができません😓クラス替えで仲良しのお友達と離れてしまい、毎日不安そうに登園しています。
一人だけ、昨年度同じクラスで仲良しだった子が今年も一緒でした(Aちゃんとします)
新しいクラスでAちゃんが唯一のお友達、という感じです。

新年度が始まって1週間、毎日Aちゃんにくっついて遊んでいたそうです。毎朝幼稚園に行く前に「今日はAちゃん来るかなぁ😥」と心配そうにしています。多分ひとりぼっちになるのが嫌なんだと思います。

Aちゃんはとても社交的な子で、新しいクラスですぐに新しいお友達を作り遊んでいます。先日、Aちゃんが他の子と遊んでいて、娘は仲間に入っていけず(仲間はずれにされたわけではないです)泣きながら先生に「Aちゃんが他の子と遊んじゃった…😭」と言いに行ったみたいです💦同じようなことが先週のうちに3回くらいあったみたいです😓

先生は「一緒に『仲間にいーれーて!』って言いにいこう!」と言って娘がAちゃんの輪に入れるように対応してくれたみたいです。

Aちゃんからしても、好きなように遊んでるだけなのに毎回娘に泣かれて、「他の子と遊んじゃった!」なんて先生に言いに行かれて、迷惑ですよね😞

娘と家で話し合って、泣かないで自分で「いれて!」って言えるかな?とか、一人で遊んでもいいんだよ!とか伝えてみましたが、いまいち反応が悪くて💦

みなさんならどういった声かけをしますか💦

娘の様子を見る限り、Aちゃんに執着しているというより(もちろんAちゃんのことは大好きですが)一人になるのが嫌!という気持ちが強そうです。

コメント

まる子

普段から、パターンが出来やすいとかありますか?
身支度は早いけど、予定が変わると不安になるとか、初めて行く場所は緊張しやすいとか、そういうことも多いですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!まさにそんな感じです。

慣れた環境ならば多少の予定変更は大丈夫です(なので年度末くらいにやっと調子良く通えるようになる感じです…)

とにかく初めての場所や環境、人が苦手で緊張してしまうタイプです😞

• 4月16日
  • まる子

まる子

周りの人にとっては小さなことでも、本人にとってはとても大きな事だったりします。
    小学生になる時や、休み明け、2年生になる時、不安が強くなります。
    慣れるまで、他の子より時間がかかっても焦らないで大丈夫。
    出来れば、療育とかも視野に入れて、本人が不安な時どんな対応が必要なのか、本人が頑張りたいけど苦手なことに対して不安になる時、どうやって背中を押してやれるか。そんなサポートを学べたら良いかなと思います。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですね🥲

他の子より時間がかかっても大丈夫、という言葉に励まされました🥲

私なりにどうやって娘のサポートをしていけるのか考えて、娘と一緒にゆっくり頑張っていきたいと思います。

とても励みになりましたし、参考になりました!ありがとうございます!

• 4月17日

みんな新しいお友達ばっかりで、〇〇と同じで緊張してるんよ〜
〇〇が勇気出して遊ぼうって言ったら、みんな嬉しいんだよ。

とか、Aちゃんも遊ぼうってきてくれたら嬉しいよ!〇〇もAちゃんが誘ってくれたら嬉しいよね?

とか、うちはそんな感じで声掛けしてました!
娘の場合はそれで何度か先生に助けてもらいながら成功体験を続けて、今は社交的にとまではいきませんが、うまくやっていけるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!!
    どれも前向きで素晴らしい声かけですね!!!✨
    真似させてもらいます😭

成功体験大事ですよね。
    娘も少しずつ変わっていけたらいいなぁと思います😌

• 4月16日