※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて授乳しないと寝ないため、母親は睡眠不足で困っています。夜間断乳を考えているが、どうしたら赤ちゃんがよく眠れるか悩んでいます。

生後8ヶ月ですが、夜まだ長く寝なくて私も寝不足でしんどいです。

夜間授乳は2〜3回、起きる回数は2〜5回、3時間経たずに起きてしまうことが毎日のようにあり、お腹空くにしては早すぎると思い抱っこでまた寝かせようとしていますが、授乳するまでなかなか寝ません。
1時間抱っこして寝なくて、授乳すれば即寝です。
2時間未満で起きる時は抱っこでも寝ます。

今2回食で2回目は夜に食べさせた方が寝るかなと思い、夜にずらしてみましたが、何も変わりませんでした🥲

思い切って夜間断乳した方が寝るんですかね、、
昨日は眠くて眠くてしんどすぎて夫にヘルプ。
授乳なしだと1時間おきに起きたようです。

どうしたら寝てくれるんでしょうか、、

コメント

ちょこ

完母でしたが息子もそんな感じでした💦
朝までぐっすり寝るようになったのは卒乳後の1歳くらいですかね〜😭

友人の子は夜間ミルクにしても結局2〜3時間おきに起きちゃうみたいなので、こればっかりは個人差なのかな〜と思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳中の我が子は可愛いものの卒乳が待ち遠しくなります🥲
    個人差はあっても1歳までと思えば、もう折り返し地点は過ぎているのであと少し頑張ります😖❗️

• 4月15日
りん

長男がそんな感じでした。
8~9ヶ月ぐらいで夜間断乳したら1週間くらいで寝るようになりました!もちろん全く起きないことはないんですが、トントンでまたすぐ安心して寝るような感じでした☺️
夜間断乳したら自然と離乳食をよく食べるようになり昼の授乳も減っていった記憶です。

断乳は賛否分かれますが、たくさん寝て気持ちにゆとりをもって子供と接する事ができたので、私は後悔ないです☺️

がんばってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    夜間断乳始めた頃は授乳はせず抱っこでまた寝かしつけですか?
    それとも抱っこせず泣かせてトントンですか?

• 4月15日
  • りん

りん

トントンやお手て握ったりで、抱っこはしなかったですね〜!
    すごく泣いたのは本当に最初の1,2日だけやったと思います!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりトントンなんですね!
    夫も協力出来る時にやってみます😖
    うちは夜中に泣かないで指しゃぶってお腹空いたアピールだけなのでどうなるかわかりませんが、、

• 4月15日

今まさに下の子がそんな感じです🙈
上の子もそうでしたが3回食のリズムがついて来たあたりで夜間のみ断乳して夜通し寝てくれるようになったので、下の子もそこまではもう授乳でいいや!と授乳で寝かせてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は夜中何回も起きますか?
    短時間で起きても気にせず授乳してますか😣?

• 4月15日

授乳で寝ると2〜3時間で起きる感じです😅上の子が起きるのもいやなので授乳しちゃってます🥹

上の子の夜間断乳の時は1週間位かかりましたが、初めは授乳なしだと1時間ごととかに起きましたがトントンで寝かせてどんどん長く寝られるようになりました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳で寝ちゃってるのがいけないんですかね😞
    1週間で夜間授乳から解放されるなら頑張れそうです!
    ちなみに、何ヶ月の時に夜間断乳されましたか?

• 4月15日

退会ユーザー

すみません下にコメントしてしまいました。

上の子は10ヶ月手前で夜間断乳しました!何となく3回食のリズムができてからかなーというのと、主人がGWで休みの時がいいなと思いそこで断乳しました!
    下の子もGW頑張ってみようか悩み中です🥹

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり3回食が目安ですよね💦
    まだ2回食なので程々に頑張ります😓
    お互い頑張りましょう!

• 4月16日

半年の頃ミルクからの夜間覚醒に疲労困憊となり、小児科に相談し、夜間断乳にふみきりました。
そもそも夜中に起きても遊び飲みしていたので、、

今も起きますが、だいぶマシになりました🥱

ちなみに、脱水にはならないそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました💦
    半年でも夜間断乳されていると聞いて、私も踏み切ろうと思いました。
    ありがとうございます❗️

• 4月25日