※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母が亡くなった祖父母の誕生日会を開くことに疑問を感じています。自分たちや孫のために時間を使ってほしいと思っています。母の考え方は普通でしょうか?

実母についてです。
私の祖父母(実母の両親)は亡くなっています。
祖父に関しては亡くなって3年ほど経つのですが、母は未だに祖父母のお誕生日会(ケーキを用意して遺影の前でバースデーソングを歌い、フーッとする一連のやつ)をします。

私にはそれが理解できないし、そんな事してもおじいちゃんおばあちゃんは本当に嬉しいのか?と思います。

私はおじいちゃんおばあちゃんっ子ですし、おじいちゃんたちのお誕生日をお祝いしたくないわけではないのですが…
故人に執着している?母にモヤモヤします。

それをするために母の実家に集まって時間使って…2人はそんなこと望むかな?と。
それよりも、ひ孫(私の息子)や私たち(祖父母にとっての孫)自身のために時間を使ってほしいと思うと思います。

みなさん、母の考えどう思われますか?
これが普通ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

誕生日会ですか・・お母さんの気持ち考えると何か言うのも難しいですね💦
1人でやってる分には構わないけど、召集されるのはちょっとあれですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうそういうのやめなよ、って言っちゃいました💦
    それなんですよね!1人でやるのは構わないけど、、、私たち家族全員招待されるのはなんか違うなって、、、

• 4月15日
まままり

お母様にしてみれば、実の両親が亡くなって、まだ整理がついてないとか、それをして保っているとか、色々考えられますし、本人がしたいならいいのかなって思います。
変だとは思いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか…貴重なご意見ありがとうございます!
    私は絶対変だと思ってたので、そう言っていただけて少し楽になりました。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

もし自分の子どもが亡くなったとしたら私は誕生日ケーキ用意すると思いますしお誕生日祝うと思います。
祖父母が喜ぶためというよりは、自分のためにしているのだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、誕生日会まではやらないですね💦
    それはお母さんの中で完結させてほしい、とは思うかもです。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが亡くなるのとはまた違くないですか?💦
    90歳もゆうに超えて天寿を全うした祖父母の死ですよ…当たり前に起こる事ですよね。
    それを受け入れていないような母にモヤモヤするのかもしれないです。

• 4月15日
ママリ

祖父母が嬉しいか?と言うよりお母さんの気持ちかなって思います。
命日に涙を流すより誕生日におめでとうで明るい気持ちになりたい、今までやってたことを亡くなっても続けたいのかなと思いました。
実家に集まってお祝いするのも、私から見たら理由は何であれ皆んなでケーキ食べれるのは嬉しいし、その前後で外食したりして家族の時間を過ごすのも良いんじゃないかな?って思いますが…私も感覚ズレてるんですかね😂💦

ちょこ

亡くなって3年経ってるのであれば、集まってまでやりたくないです💧命日に思い出を振り返るならまだしも😅

いきなり亡くなったならまだ受け入れられていないのかなぁと思いますが、老衰などお別れの時間があったなら受け入れても良い時期ではあると思います😓

嬉しいとかの問題ではなく、お母様自身がそうしたいならいいと思います😊理解しなくてもいいと思います!
私自身、数年前に父を亡くしたんですが誕生日はケーキお供えしたりしてますよ🥹
そこまで大事にしてたんだと思いますよ😊

寂しさとかあると思います。今まで誕生日会をしてたなら何歳までしたいとかもあるのかなと。
自分の親が亡くなったわけですからおかしいとかはないかなと。気持ちの整理してるんだと思いますよ。

がーこ

お母様が一人でやってるなら勝手にすれば?と思いますが、そのために呼ばれるとなるとちょっとなと思います😅
誕生日もして命日もしますか?もしそれなら尚更どっちかにしてくれと思います😖私はたぶん冷たい方なので😅
それぞれの感覚なので変だとは思いませんけど、私は親が亡くなってもたぶんそれはやらないですし、やるなら一人で勝手にやります😊