※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo-pii
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこ大好きで、ほとんどの時間を抱っこしているママさんが、抱っこのやり方や育児について悩んでいます。同じくらいの月齢のお子さんを持つママさんはどれくらい抱っこしているのか、抱っこ大好きっ子の成長について教えてください。

抱っこ大好きな赤ちゃんを育ててらっしゃるママさんに質問です。
うちは現在生後4ヶ月で今週生後5ヶ月になる女のなんですが、新生児の頃からとにかく抱っこ抱っこで、今でも求められればすぐに抱っこしています。最近では抱き癖がつくとは言わず、好きなだけ抱っこしてあげるといいと聞いたのもありますし、求められるのも今だけだしなぁとも思っています。一方で、ベビーカーや、チャイルドシートは苦手で、抱っこしてくれと言わんばかりにギャン泣きします。家事も抱っこしたまま、ご飯食べるときも抱っこしたままが多く、1人遊びや一緒に遊ぶ時間を除いてほとんど抱っこしています。恐らく1日のうち7~8割の時間は抱っこで過ごしている気がします。(グズってても抱っこすれば落ち着きます。昼寝も抱っこじゃないと寝ないし、おろせば泣くので抱っこのままです)
先日旦那に、抱っこ抱っこでベビーカーもダメ、チャイルドシートもダメ、全然乗れないじゃん、と言われ、私のやり方、育児は間違っているのかな、と少し考え込んでしまいました。
同じくらいの月例のお子さんをお持ちのママさんは、一日のうちどれくらい抱っこされてますか?また、先輩ママさん、抱っこ大好きっ子はどのように育っていますか?
教えて下さい(>_<)‼‼

コメント

つる

うちは9ヶ月ですが、今だにずーっと抱っこマンです(^^;)
ベビーカー、チャイルドシートもちろんダメ、抱っこもママじゃないとダメ…
一人遊びもほぼしません(笑)
悩むと なんでうちは! ってイライラするので、悩む前におんぶするか、「ママだってやらないといけないことがあるんだよ〜」って言いながらしばらく放っておきます。

• tomo-pii

tomo-pii

9ヶ月でも抱っこマンなんですね。体重もあるだろうき、お体キツいですよね💦チャイルドシートやベビーカー駄目なのも同じですね(>_<)
    うちももう少ししたらおんぶできるので、少しは違うかな?
    短時間なら私も放っておくんですけど、だんだん声が大きくなりそのうちギャン泣きに変わるので、そうなる前に抱っこしちゃってます💦
    回答ありがとうございます♥

• 1月23日
シーズー

はじめまして。
うちの子も5ヶ月になったばかりです♡
そして抱っこが大好きですよ。ひとり遊びは長くて20分してくれればいいほうです(笑)
自分の時間が取れないし、大変ですよね。
でもいずれ抱っこさせてといっても恥ずかしいから嫌だと言われる日がきます、、(><)
今は子供でも少し大きくなって保育園や幼稚園に行った時に我慢しなきゃいけないことも増えると思うので赤ちゃんの今のうちは好きなだけ抱っこしてあげようと思ってます♡

• tomo-pii

tomo-pii

うちも1人遊びは、寝起きの機嫌いいとき20分くらいが限界です~💦
    抱っこを恥ずかしいから嫌なんて言われたら寂しいですね、想像しただけで泣けてきます(笑)
    うちは育休明け、託児所に入れる予定なので、詩乃ママさんの仰る通り、私にとっても赤ちゃんにとっても我慢&試練が待ち受けてますもんね。そう考えたらほんと、今のうちだけですね。やっぱり抱っこちゃんのままでいてもらいます(笑)

• 1月23日
°˖✧t.mama°˖✧

私もかなり抱っこしてると思いましたが…大変そうですね😭
抱っこし過ぎて腱鞘炎が治りません😂
チャイルドシートは泣かないですが、バウンサーは飽きると泣くので抱っこします。
日によって違いますが、ぐずぐずして夕飯もままならない時はエルゴでおんぶします。
腰も痛くなって来たのでほんと困りものです😓
1人遊びを増やす為に色々おもちゃを試してますが、ナイロン袋を膨らませて渡したら1時間近く1人で遊んでました。😂

全然間違ってないと思いますよ。

でも3分くらい泣いてそのまま寝てる事あったので、最近毎回抱かなくてもいいかなとたまに思います。

泣くのが仕事だし、1通り泣いたら落ち着くんだなーと最近私も知ったので😅

• tomo-pii

tomo-pii

腱鞘炎‼‼Me tooですッッ(笑)サポーターが欠かせず、普段ジャージなもんでママさんバレーの人みたいになってます(笑)
    体重重くなってきたので肩腰ヤバいですよね💦
    ナイロン袋のお手製おもちゃいいですね~早速試してみます‼赤ちゃんて袋の音大好物ですもんね♪
    私も一通り泣いたら寝るかなぁなんて期待もするんですが、ギャン泣きの破壊力が半端なくて、私が耐えられる自信がなくてすぐ抱っこしちゃうんですよね(ノ_<。)泣かれると胸がザワザワしてキューンて苦しくなっちゃって💦💦

• 1月23日
yuyi

うちもけっこう抱っこ好きで
朝寝やお昼寝も私の胸元で2時間
私は身動きとれません(笑)
寝かせるとすぐに泣いちゃうし
私も最近抱っこしすぎなのかなって
悩んでいます😰
このままじゃ一人遊びする日なんて…
とか考えちゃいます(笑)

それでも、抱っこできないときは
「ママちょっとトイレいってくるね~」とか
「お洗濯もの干してくるからね~
寂しかったら呼んでね~」
とか声かけてからいなくなるようにしています☺
効果があるか分からないですが(笑)
少しずつ時間伸ばして、
ギャン泣きしたら満面の笑みで
よく我慢できたね~って
ずーっと抱っこしてあげてます♥

• tomo-pii

tomo-pii

身動きとれないの一緒です‼‼抱っこしたまま家事してるときは、ガチャガチャうるさいだろうけど、眠かったら寝るだろうとそこは我慢してもらってますが、基本赤ちゃんのペースに振り回されてます(笑)💦
    私もトイレの時や風呂掃除で一瞬離れるときは、声かけてます!しかも、『待て‼』のジェスチャー付きです(笑)そして、お利口で待ってられたら『よーしよし』と頭をナデナデしてあげて大袈裟に褒めてます。って、なんかワンちゃんみたいですが…(笑)💦
    お互い抱っこイヤーと言われる日まで抱っこしまくりましょうね(*´-`)

• 1月23日
rockimpomama

抱っこ出来るなら、満足するまで抱っこでいいと思います!
全然ダメじゃないと私は思います😌
私は4歳3歳の女の子と1ヶ月の男の子の育児中です。
4歳と3歳も、抱っこ求めてくる時や必要なときは今でも抱っこします。
本人たちが満足すれば、自分からまた離れていきます!
何歳になっても、抱っこは大切だと私は感じています!
ママはいつでも子どもにとっての安全基地であればいいと思っています!

チャイルドシートは必要だから泣きながらも必要なときは利用しますが、ベビーカーは嫌がったら無理には乗せず抱っこしたりしますかね~。
tomo-piiさんのやり方、私は間違ってないと思いますよ~!

• tomo-pii

tomo-pii

ママはいつでも子供にとっての安全基地…なるほどなぁ。先輩ママさんからのお言葉、胸に染みます‼
    チャイルドシートは抱っこしてあげたい時でも外せないから胸が痛いです💦ベビーカーはつちも泣いたらすぐ抱っこしてあげるので、荷物カートになってることがほとんどです(笑)
    何歳になっても抱っこは必要なんですね♪抱っこで伝わる体温や温もりがきっと赤ちゃんにとって最高に居心地いいんだろうなーと前向きに捉えて、求められるだけ応えてあげようと思います‼

• 1月23日
ぶぶママ

昨日で生後4ヶ月です😊

私は日中寝ている時、寝ていない時
どちらも抱っこです😢
ベビーカーやチャイルドシートも
全くダメですよ💦
朝、昼は抱っこして食事を取ります💧
洗濯も抱っこ紐したままやってます😫
抱っこでは食事の準備は危ないし、
1日抱っこで大変だからと主人が
仕事から帰ってきたら作ってくれます😢
一人遊びはしません💦

• tomo-pii

tomo-pii

同志ですねッッ(笑)今もまさに抱っこ紐で寝てるのでその間に自分のお昼ご飯食べてますよー‼
    洗濯も料理も抱っこ紐で抱っこしたままです‼旦那様、協力的でステキです♪うちも、早く帰宅したときはお風呂とか手伝ってくれますが、お風呂もギャン泣きなので、旦那も参っちゃってます💦
    お互い抱っこちゃん大変だけど、今は思う存分甘えさせてあげましょうね(*´ω`*)

• 1月23日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

うちは1日合わせて1時間くらいしかだっこしてません😂💦
ですが腱鞘炎です😭💦

だっこすれば泣き止みますが
腱鞘炎のためだっこ以外で泣き止む方法を試行錯誤した結果
おっちゃん!!(おじさんじゃなくて私の太ももにおすわり)が落ち着きます!
あとはプレイジムで一人遊びや
どうしても家事したいときは数分テレビに子守させます。
お母さんが楽しなきゃ
イライラたまるだけだし
子供も感じ取っちゃいますので私は楽する楽すると育児取り組んでます。
ただ、泣かれると可愛そうで可哀想で(>_<)お気持ち分かります。
すぐだっこしちゃいますけど
だっこ(泣き止む)からの別の遊びやふれ合いを中心にしてますよ。(*´ω`*)

• tomo-pii

tomo-pii

腱鞘炎がヒドイと抱くに抱けないですよね(>_<)
    おっちゃん‼は、スラりんさんのオリジナル語でしょうか?(笑)太ももにお座りさせるのは私も時々やってます!がうちの子は体を仰け反ってイナバウアーしようとしてしまい短時間しか無理なんですよね💦でも、抱っこで落ち着かせてから別の遊びに移行すれば少しは肩腰の負担が減りそうですね!私も少しでも楽に‼と思って電動ハイローチェア用意したり(←全然効果なし)、手を抜けるところは抜いたりしてるんですけどねー…泣かれるとダメですね💦
    腱鞘炎お大事にです♥

• 1月23日
まちこまち

うちも抱っこマンですよー😁💕
でも今しか出来ないし自分が余裕あるときはずーっと抱っこしてます☺️💪ゴロンってして遊んでくれてる時にダッシュでやることやってます!
お昼寝も抱っこちゃんですよ😊
やっぱりみんなママの抱っこ大好きなんですね😚
旦那は仕事が交替勤務なので抱ける時にたーくさん抱っこしてもらってます(*ˊᗜˋ*) ノtomo-piiさんは間違ってないと思いますよ(*´ω`*)

• tomo-pii

tomo-pii

抱っこちゃんのママさん仲間がいて嬉しいですー‼
    お昼寝も、一緒ですね。ゴロンっ遊んでくれてる時、チャンスタイムですよね、わかります‼今しかできないってわかってても、たまに不安に駆られる時があったりして…。でも、間違ってないってお言葉をいただき安心しました。

• 1月23日
子ヤギ

うちも抱っこマンで今も膝の上で昼寝中です😴
私も1日の8割は抱っこしてると思います💦
腕はパンパン、腰は痛いですが今だけと言い聞かせてます😅
最近はメリーで音楽を流していると1人で20分ぐらいは遊べるようになりました!夕飯も朝作っておかないと作る時間がないくらい付きっきりですが、この生活にも慣れてきました。ただ来月から離乳食も始まるので作る時間があるのか心配になってきました😢
毎日きついですが、今だけだと思って頑張りましょうね!

• tomo-pii

tomo-pii

ここにも同志がッッ♥私も、夕飯は朝のうちに作っちゃいます。夕方のグズりを考えたら断然朝派です(笑)うちも来月から離乳食始める予定なので、週末旦那がいる間に冷凍ストックを作って乗り切るしかないかなぁと考えています。
    今は、大きくなった姿も想像できないし、終わりが見えなくてキツくなりますが、きっと過ぎてしまえば貴重で大切な抱っこ期間ですよね‼
    お互い頑張りましょう(ゝω・´★)

• 1月23日
  • 子ヤギ

子ヤギ

同志ですよ〜〜🙋🏼
    朝の時間が大事で夕方は2時間ぐらい抱っこしてます💦今も抱っこで夕寝中です😅笑
    離乳食はやっぱり冷凍ですよね!私も旦那の休みの日にストック作り頑張ります👍
    本当先が見えない抱っこ生活ですが、いつかこんな日も貴重な時間になりますよね!
    抱っこマンがいて私も励みになりました!

• 1月23日
  • tomo-pii

tomo-pii

そう言ってもらえると、質問して良かったぁと私も救われます♥そんな私も、今まさに抱っこしながらお風呂の準備してます(笑)
    抱っこした分だけ子供に愛情が伝わってると信じて、うまく息抜きしつつ乗り切りましょうね(*´ω`*)ありがとうございました♥

• 1月23日
ゆー

お疲れ様です💦
つい先月まで全く同じような感じでした‼️
とにかく一日中抱っこで、何もできない生活で、うちの子はいつになったらご機嫌タイムができるんだろとか思ってましたが…
寝返りするよーになって、徐々にご機嫌タイムが増え、いつの間にか一人遊びもするよーになってきました‼️
昼寝も抱っこじゃなきゃ絶対寝なかったのに、最近は置いたままでも寝てくれるよーになって、夢のようです( ;∀;)
抱っこちゃんは個性なので、育て方じゃないと思います‼️兄弟や双子でも違うくらいですから^ ^
ベビーカーはまだ苦手とゆうか、私が億劫になってますが、腰が座ったら嫌がりにくいらしいので、それまで抱っこ紐で頑張ります(^^;

• tomo-pii

tomo-pii

先輩ママさんからの、夢のような現実話、ありがとうございます♥読んで胸が高鳴りました(笑)
    うちは、体が重くて寝返りはまだまだそうですが、うつ伏せ自体は好きそうなので、寝返りできるようになってからのご機嫌タイム期待しちゃいます!ベビーカーもお座りができるようになると嫌がりにくいとは初耳です‼諦めるにはまだ早いですね。そして、置いたまままでも寝てくれるようになるなんて、今の状況からすると宝くじに当たるくらい奇跡のように思えますが(笑)、望みは捨てちゃいけませんね‼かといって、期待してガッカリするのも嫌なので、『いつか』が少し早まるかもしれないと淡い期待を抱く程度に留めつつ、個性を受け入れ前向きに子育てしていきたいと思います♥ありがとうございます‼

• 1月23日
  • ゆー

ゆー

私も、今までは誰に何を言われようが、うちの子も一人遊びするよーになるのかなぁとか、抱っこ以外で寝る訳ない‼️とか思ってたので、お気持ちすごくわかります💦💦
    ご機嫌タイム獲得のために、あらゆるグッズを手に入れながら試行錯誤してきましたが、寝返り始めたら案外、捨てるはずのカラのお尻拭きだけでもしばらく遊んでくれてます(^^;
    お昼寝も、前は全く効果の無かった子守唄と手を握るだけで寝てくれることが増えました(/ _ ; )今までは、この世の終わりかぐらいギャン泣きすごかったので、ほんと宝クジ当たった気分です( ;∀;)笑
    期待を捨てた頃に不意に楽になるはずです‼️今まで苦労してる分、一気に楽に感じるはずです💓頑張って下さい💓

• 1月24日
  • tomo-pii

tomo-pii

うちも、1人遊び用のグッズだけはやたら沢山あります(笑)いつか活用してくれるのかしら…
    お昼寝もトントンしようもんなら体ひねってめっちゃ嫌がられるし、手をにぎにぎしても『違うんだよなぁ~』と言わんばかりに振りほどかれ、虚しさだけが残ります(笑)💦それらもいつか必ず報われる日が来るんですよね‼苦労してる分、一気に楽に感じると言っていただけて、なるほどと思えました‼子供の成長を見守りつつ、今より少しでも楽になれるその日を夢みて頑張ります♥ありがとうございました❗

• 1月24日
あき

うちも、スーパー抱っこちゃんです😂✨
夜寝るときは布団で寝てくれますが、それ以外は基本抱っこです!!もちろんお昼寝も❗
朝ご飯、昼ご飯は抱っこしたまま食べることがほとんどです。夜ご飯は、寝かしつけてから作って食べています💦
プレイジムで遊ぼう🎶と寝かせると、最近は長くて15分、ダメな時は寝かせた瞬間に泣いちゃいます😭
グズったり唸ったりして、一生懸命抱っこアピールしてくる娘👶大変だけど、抱っこするとピタッと泣き止むのが可愛いです💘
本当に体はバッキバキですが、長い人生のたった一瞬、今だけしか出来ないことだと思うので、幸せな時間だと思っています🍀
間違ってなんかいませんよ!!まだ生まれて4ヶ月👶わがままで抱っこを求めてる訳ではないですもん!!
赤ちゃんは、お母さんを『基地=心のよりどころ』として、ここから一歩、二歩と世界を広げていくんですって💠何よりも安心できる基地でいるために、今はたくさん気持ちに応えてあげたいなと思います🍀

• tomo-pii

tomo-pii

うちの娘と同じですねー‼抱っこアピールしてきて、抱っこしてあげるとピタッと泣き止むのなんか、まさにです(笑)仰る通り、長い人生を考えると一瞬ですよね。そして、かけがえのないひとときなんですよね💦それに、自分のことを心の拠り所としてくれるなら、そんな嬉しいことはないですね。ある意味、今後の成長における原点とも言えるかもしれない大切な行為なんですね…。そう考えたらいくらでも抱っこしてあげようって気になります♪説得力のある回答に間違ってないんだって、自信が湧いてきました♥ありがとうございます‼

• 1月25日