※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こえこえ
お仕事

保育士の育休明けでの悩み:責任と給料の不釣り合い、過酷な労働環境、やりがいと疲労感。他の職種を考えるべきか。

育休明けの保育士ですがすでに辞めたいです。

保護者支援は年々大変になっていくし、それに伴いあれダメこれダメと保育の制限はどんどんかかっていくし、復帰してすぐやること覚えることが多すぎる。休憩なんてなくて、昼食取ったらすぐ書き物。なのに、手取り10万ちょっと?
割りに合わなさすぎる…。責任と給料が全く見合ってない。

時短なのに超勤して、復帰して早々頭フル回転。産後の頭がボーッとした感じがいまだ続いているので、いつ怪我をさせてしまうんじゃないかと日々ヒヤヒヤです。

どの園に行ってもこんなもんでしょうか…。休憩をきっちり取れる園に出会ったことがないのですが。保護者も色々思うことあって当然、でもこの給料でって思うと時々バカらしく思えます。

一般企業で勤めたこともありますが、こんなにブラックな職種なかなかないですよね。やりがいでなんとか成り立っている職業。保育は好きだけど、全く違う仕事に就くべきなのかなー

愚痴でした…読んでくださりありがとうございました!

コメント

はじめてのママリ🔰

保育関係の仕事はしてないですが、保育士さんを見ていると本当に感謝しかないです💦
毎日笑顔で迎え入れてくれ、常に怪我をしないから気にかけながら、遊びに付き合い、おむつ替え、食事の補助などなど…本当に保育士さんには頭が上がりません💦

今の日本って、保育士、介護士など、人を支える職業の人に対して基本給が安すぎですよね💦

感謝しかないですが、やはり体力面や給料面で考えたら、違う職種に転職するのは全然ありだと思います💦

  • こえこえ

    こえこえ

    コメントありがとうございます!はじめてのママリ🔰さんのように思ってくださる方ばかりだったら、きっと働きやすいのですが…🥺やはり立場が低い仕事なんだなぁと思わされることが多いです。

    ふと時給換算したら800円ちょっとでした…🤣

    • 4月15日
ママリ

お疲れ様です🥺ほんとに。

私も教員目指して、教員免許持ってますが、教育実習でブラックだなーって感じましたよ😅😱💦

割に合わないですよね‼️なんで残業代出ないのー😱😱ってなりました😦

そのまま一般企業に勤めてます😅❤️

  • こえこえ

    こえこえ

    一般企業に勤めて、残業代って出るんだ!?って思いました🤣いままで勤めた園は基本的に全てサービス残業でした😅
    育児中は一般企業に勤めるのも有なのかなぁと揺らいでいます…

    • 4月15日
はじめてのママリ

同じく保育士です!
私はまだ上の子の育休中で下の子もこれから産まれるのでしばらくお休み続きますが、今から復帰を恐れています。。😂💦

特に今の時期、ゆっくり休憩なんて取れないですよね😵‍💫
年々グレーゾーンのお子さんも増えているし、コロナのせいで出来ないことの制限も多いですし…。

でも私のところは慣れ保育期間過ぎれば休憩きっちり取れますよ💡
年休も夏休も、会議や行事と被らなければ基本は希望が通ります。有難い事に月2日は年休消化しています☺️
ちなみに都内の公立園です。

  • こえこえ

    こえこえ

    コメントありがとうございます!そんなに長く育休取れるなんて羨ましいです🥺
    私がいままで働いた園は一年で復帰するのが暗黙の了解でした💦もっと一般の会社のように、数年育休→育児時間…と取得しやすい環境になるといいなと思います。
    ちなみに休憩の取り方は育休前からすでに、一年間こんな感じです😅休憩とれるところはやはり取れるのですね!!!業界全体がもっと働きやすくなってほしいです。

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの区は住んでる地域が保活激戦区じゃない限り2〜3年取るのが普通です🥺中には育休産休繰り返して10年取る強者もいます🤣 この辺は公務員の特権ですね💦
    でもお隣りの区は同じ公立でも一年で復帰が暗黙のルールって聞きました🙄

    一年通して休憩取れないなんて酷ですね🥲
    うちも基本はサービス残業です💡本当に業界全体がもっと良くなることを切に願います🥺

    • 4月15日
  • こえこえ

    こえこえ

    10年はすごいです!!でも権利ですし、自分の人生ですもんね。私の園では復帰してすぐ妊娠した保育士が同僚から陰口言われていて、でも二個差で子どもが欲しかったらそれはしょうがないのになーと🤔
    堂々としている気持ちの強さも大事な仕事だなぁと思います!そして公立でも地域によって違うのですね…!
    普通に休憩をとって、育児時間や固定勤務の選択も当たり前にできるようになってほしいです。あとそれをするためには保育士の配置の増員も…笑。議員さんがママリを見ていますように🤣🙏✨️

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも一部の年代は年度内の妊娠出産にはいい顔しません😅年度をまたぐ、更には5月生まれを狙え(3月末まできっちり働き4月から産休代替)ってびっくりする主張もあります💦同性が多い職場だからこそ、マタハラも多いですよね…。そんな我が子は1月生まれです🤣
    固定勤務が選択できるようになると、本当に働きやすいと思います!子育てしてなくても当番固定にしたいって声は多く聞かれますもんね💦
    うちは来週選挙なので、まともな議員さんに投票して来ます🗳🫡

    こえこえさん無理なさらずお身体ご自愛くださいね!

    • 4月16日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

保育士しています(◍˃ꇴ˂◍)~♥︎⋆˖

3月末で7人退職して今、職員不足でバッタバタ|!l(˶߹ㅁ‎߹)l!|

もぅすでに辞めたいですが、他に思い当たる仕事がないので続けますᵍᵒᵒᵈᵎᵎᵎ(ദ്ദി ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )✧

他の仕事についても良さそうですね(๑^◡^๑)ෆ*⑅

  • こえこえ

    こえこえ

    7人退職!!!!ただでさえ足りない環境なのに、一人当たりの負担増がすごいですね💦日々お疲れさまです。

    保育の仕事は好きなのですが、正規でいずれフルタイム…と思うと続けるのは厳しいなぁと思います。我が子のことを考える余裕がなくなってしまいそうで😭

    • 4月15日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜


    ありがとうございます(◍ᐢ▽ᐢ◍)~❤︎゛

    そうなんですよ〜Σ(๑°ㅁ°๑)
    去年は6人でしたദ്ദി≖ㅂ≖ )…꜆꜄꜆꜄꜆

    うちの職場、ヤバイんじゃない❓🙄💦💦ってやっと最近気が付きました૮(ꈔꈊꈔ)ა

    近くのスーパーには園児募集の貼り紙(유Д유〣)

    剥がしたくなりますꉂꉂ(˃▿˂๑)笑笑


    ですよね(ꏿ﹏ꏿ;)
    無理は絶対にしないほうがいいですよ(||| ̄ロ ̄)

    • 4月15日
  • こえこえ

    こえこえ

    そ、それはもしかしたらヤバイかもですね🤣それだけ辞めるには理由がありますもんね…とは言いつつ、私の園も入れ替わりがなかなか激しいです😅
    その状況でさらに園児が来ては大変ですね…🤣笑

    ありがとうございます😢✨️

    • 4月15日