※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
住まい

年収650万の収入で5300万の35年ローンは無謀でしょうか?(夫)年収700万…

年収650万の収入で5300万の35年ローンは無謀でしょうか?

(夫)年収700万 
自営業のため実際の手取りはもう少しあります。
(妻)年収200万 時短勤務
 貯金200万ほど
今住んでる賃貸が駐車場込みで9.5万
車のローン2台分あり4万と4.5万ありますが
家を買うなら1台売るので4万になります

自営業なので今の段階ではフラット35しか
通っておらず月16万の支払いになる予定です。
3歳と1歳半の子供がいます。

去年、沖縄旅行や、ディズニー旅行、温泉旅行など
ブランドものの鞄や、アクセサリーを買っても
200万は貯金できました。
この、贅沢を減らせばなんとかいけるでしょうか?

コメント

ままり

かなりキツイと思います😱😱
固定資産税の支払いや修繕のために貯めておかなければいけないお金もありますし😞

deleted user

手取り年収が650万って事ですかね??
仮に老後資金を後回しするにしても、ちょっと厳しそうだなぁという印象です😭💦
でも、どこにお金をかけるかは人それぞれなので…
16万×12ヶ月=192万
650-192=458万
年間458万で車のローンや車税や生活費、車検や修繕費や固定資産税、学費など、貯蓄したりやりくりできるかシミュレーションすると良いと思います🫶🏼

ママ初心者

家と車のローン、固定資産税で月20万以上の支払いということですよね😓

子どもの学費がかからないうちは節約してたら何とかなると思いますが、習い事や塾、学費にお金かかってくると赤字だと思います。

はじめてのママリ🔰

世帯年収900ってことですか?
我が家も同じですがローンは3400で月8.7万くらいです!
子供も2人です。

むりじゃないですか!?
節約すればいいってレベルでもない気がするんですが、私も節約下手なのでなんともいえませんが😂
贅沢はこの先ずっと減らせそうってことですか?🤔

てんまま

どう計算しても厳しいと思います!
貯金も200万円しかないのに、車のローンはあるんですよね…?

うちも同じくらいの世帯収入ですが、ローンは3800までに抑えました😅

はじめてのママリ🔰

貯金が少ない理由はなんでしょう?
それだけの収入がありながら、
車はローン、貯金は200万しかないのに5300万の家を買うって、生活はキツいと思いますよ😅
実際に、もっと収入があるのなら、貯金がもっとあるはずですし💦
どのような返済計画なのでしょうか?
自営なるフラット35でしか借りれないので、金利も高いですし、その辺りはどのようにお考えなのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

まさにうちの身内が
年収約650万くらいで
(年収が上がるのはほぼ確定してますが上がってもMAX800くらいで毎年少しずつです)5000万以上の家を契約してしまいました💦

正直に言って言葉が悪いですが
身内に対してアホだなーと思っています。

なるさんの場合ですが
貯金が少ないですね……
なるさん自身が今後も頑張って
働くしかないと思いますが
私なら子供、家族との思い出も欲しいのでもう少しローンを抑えて
旅行などを優先します。

はな

質問の冒頭は650万なのに700万と200万??

旦那さんだけの700万で考えたいのか、世帯で900万で考えたいのか、自営業だから手取りはもっとあるとか、質問に情報がバラバラですが…

世帯で年収650万だとしたらさすがにどうやっても無謀だと思います。

世帯900万の年収なら、奥さんがフルタイムに戻して節約がんばればなんとかなるかもなぁと思います。

昨年貯金200万できました

今の貯金総額200万
ってことは、一昨年までは貯金0ってことですか?
一昨年までは低収入だったのが、いきなり去年収入上がったとかですか?🤔
そうじゃないなら、これまでもブランドものや旅行などお金使う生活が染み付いてると思うので、いきなり全部我慢、はかなりの覚悟がないとできないと思いますが、大丈夫ですか?😅

みかん

私なら怖くて無理です💦
その収入で車ローンも合わせるとローンだけで20万はなかなかと😭
贅沢減らすはもちろん、日々の生活でもかなりの節約が必要になるのでは?

家のため、家に1番重きを置いてく生活になりそう。
5000万の家なら固定資産税もなかなかの額だと思いますし。

ちなみにうちは世帯1000万弱で3000万ローン、めちゃくちゃ節約はしてませんが節約を意識して年に2、3回近場の旅行にいけるくらいです!貯金や投資もしてます。
車2台ありです。

これから子供達にお金がかかるようになるし、お金の心配は尽きません💦

ゆん

5300万のローンは厳しいですよー。
うちは3600万で、それなりに生活出来てます!遠出や旅行もしています!これ以上住宅ローンが高いと生活厳しいかなって思ってしまいます。
地方住みなので車2台もちですが、
車のローンはなく、
そろそろ車買い替えたいけど車のローンもあるとなかなか踏み出せない状況です。

なる

皆さんコメントありがとうごさいます🙇‍♀️🙇‍♀️

もう一度生活費などを見直し
考えてからにします😣😣
ありがとううごさいます!