※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
子育て・グッズ

3歳半男の子が5日前から下痢が続き、食事に関する問題があります。胃腸炎の可能性もあり、食事を工夫していますが、治りが見えず不安です。

3歳半男の子です。(自閉症のためこだわりがあり、理解力が低く我慢なども難しいです)
5日前から胃腸炎なのか下痢をしています。
1日4~5回の下痢がずっと続いてます。
元々お腹が弱い体質で、下痢をしやすい子です。
毎年胃腸炎になっているのですが、いつも2日程で下痢が治るのですが、5日も続くことは初めてです。

元気で食欲もいつも通りありますが、食べると1~2時間後に下痢をします。食事も飲み物もいつもと同じメニュー、いつもと同じ量を欲しがります。いつも食べているものは、トマト、白米orふりかけご飯をこども茶碗に3杯、りんごジュースです。下痢をしているのでトマトはやめさせ、ご飯もお湯を入れて柔らかくしています。量はいつも3杯食べる所を1杯だけにしています。それでもまだ食べたいと癇癪を起こします。お茶、水は飲めないので薬を飲ませるためにりんごジュースだけは飲んでいます(水で薄めてます)
お腹痛いの治ったら食べようねも、あまり理解出来ず、食べる!と怒ってパニックを起こします。
薬を飲ませる時も本当は水かお茶で飲ませたいのですが、ジュースに溶かさないと飲めないので、りんごジュースをあげますが、これもお腹には良くないと思います。
5日もいつも通りではない食事をしていて癇癪ばかりです。
ご飯の量は下痢が治るまでは少なめにした方がいいとは思いますが、癇癪が酷く私自身も疲れ果てています。
まだオムツなので、下痢をする度にオムツを替え、消毒して、癇癪の対応をしての繰り返しです。
小児科で貰った薬は飲んでいますが、治る気配がなく便の回数も減りません。胃腸炎の検査をした訳ではないので確実に胃腸炎かどうかも分かりません。
この状況がまだ続くのかと思うと、ゾッとします。
ご飯をいつも通りあげれば少しは癇癪が減るとは思いますが、下痢を治すためにはまだ少量の方がいいですよね?
胃腸炎の下痢はどれくらいの期間続くものでしょうか?

コメント

ツー

お粥は嫌いですかね?
もし嫌いじゃなければ、お粥を子供茶碗三杯あげるのはどうでしょうか🙆
消化には良いし、水で量が増えてるので実質的にはご飯茶碗1〜2杯分だと思います👌

• マル

マル

おかゆ初めは嫌がってましたが、空腹だからか食べてくれました👏茶碗を2つ使い、目に見えて沢山入ってるよと分かるようにすると満足そうでした✨ありがとうございます✨

• 4月16日
  • ツー

ツー

食べてくれて良かったですね✨
    本当に幼児の下痢って大変ですよね💦
    お疲れさまです✨

• 4月16日