※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

10倍がゆ作りで失敗しました。何が悪かったか教えてください。ラップがへばりついて水がなく焦げ付きました。

10倍がゆ作り大失敗しました😭😭
ネットで調べて作ったんですけど、何が悪かったか分かる方教えてください😭😭

冷やご飯10g
水50g
深めの耐熱皿

ラップをふんわりかけ、両端をあけて600w5分

ラップをちゃんとかけて500w5分

そのあと10分蒸らす予定が、上記終わった時点でラップがへばりついて水がからからで焦げ付いてました😭

コメント

👧🏼👧🏼👦🏼

1回で作る量が少なすぎるのでは??
50gのお水なんて600wで5分もチンしたら蒸発して無くなると思います笑

  • よっち

    よっち

    そうなんです、爆発しました笑
    何度見直しても書いてる分量、時間間違ってないんですよね😢
    次は多めで作ってみます♪

    • 4月15日
もふもふ

レンチンって、うまくいかないイメージです💦
炊飯器でまとめて作る方が楽だし確実かと!!
100均で離乳食用の炊飯器で炊けるやつ使ってました!

  • よっち

    よっち

    ダイソーのおかゆカップですよね?
    あれもう廃盤してて、知らずに走り回りました😭😭

    炊飯器でやってみます!

    • 4月15日
おはなママ

他ので分量似たようなの見たら、600wで4分加熱したら、ラップをかけたまま5分蒸らして、かき混ぜたあとまたラップをして5分蒸らすとありました。

2回もチンしたら加熱し過ぎかなって思いました😅

  • よっち

    よっち

    それだと加熱4分だけですね…
    途中レンジから焦げ臭い匂いして、慌てて止めました笑

    教えていただいた時間で試してみます!

    • 4月15日
ママリ

1人目の時から色々と作り方試しましたが、炊飯器で炊くのが1番上手くできました。レンチンはすぐカピカピになります💦特に少量だとそうなる傾向がありますね😭

  • よっち

    よっち

    そうなんですね😭
    やはり炊飯器が1番ですね…

    来週からスタートする予定なので、試しに作ってみてよかったです😅

    • 4月15日
くまこ

私は600w2分半チンして10分蒸らしてブレンダーかけてあげてました。
5分は長いんじゃないかな?と思います。
分量は1週間分作り置きでごはん30g水150gでやりました。

  • よっち

    よっち

    教えて頂いた方法でやってみます!

    ちなみにその分量で、ブレンダーでうまく潰れましたか?
    少ないとブレンダーが回らないとよく聞くので🤔

    • 4月15日
  • よっち

    よっち

    連続ですみません💦

    600w2分半は、ラップをしっかりかけた状態ですか??

    • 4月15日
  • くまこ

    くまこ

    この分量でうちのブレンダーはちゃんと回りましたよ!
    ブルーノとかじゃないテキトーに買ったお安いやつです。コップみたいな付属の容器に入れるとお椀でやるよりやりやすかったです。

    ラップはしっかりかけました。うちのレンジなんか風?が出てるのかふんわりラップするとラップ飛ばされるので💦
    後で蒸らすししっかりかけておけばそのまま放置でいいじゃんと思ってぴっちりかけちゃってます。

    • 4月15日
  • よっち

    よっち

    ご丁寧にありがとうございます!
    それで要領で試してみます💪

    • 4月15日