※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりのん
お金・保険

先輩Kさんと旦那の出産祝いについて悩んでいます。自分たちが貰った金額や関係性から、1万円は高いかどうか迷っています。旦那が面倒くさそうで、5000円でもいいか相談したいです。

私の考えはおかしいでしょうか⁉
お話長くなります💦

昨日は旦那の先輩Kさんの家に出産祝いを渡しに行きました😃
旦那がお世話になっているし、家族ぐるみで仲も良いし、うちの娘が産まれた時に1万円お祝いで頂いたので、1万円とスタイを渡しました❗

その時の話で、今度先輩Kさん繋がりで旦那がたまに会うNさんの出産祝いの話になったのですが…
先輩Kさんは俺と うちの旦那1万づつ出して2万で何か買おうかと言っていて、その時は特別何も考えてなかったのですが

今思うと、先輩KさんとNさんは同級生で長い付き合いなので1万でもいいかもしれないですが、うちの旦那は多分3人でご飯に数回行くくらい 結婚式はお互い招待しましたが、うちの娘が産まれた時にNさんから お祝いなどはありませんでした😓

あと、うちは旦那や私の親しい友人はいつも5000円くらいでお祝いを渡します💦

それでも、1万渡さないといけないですかね⁉
気持ちの問題かもしれないですが、うちは貰ってないと思うとなんか…
旦那はよく分からんといって面倒くさそうで終わります😓

旦那は面倒でしてくれないので、私から先輩Kさんに5000円くらいでもいいか聞くのは変ですか?

コメント

r

旦那さんがその方にしてあげたいと
思ってるのなら一万でもいいと思いますよ!
やってくれたからやるとかじゃなく
気持ちの問題だと思います( ・ω・)ノ

• えりのん

えりのん

気持ちの問題も分かるのですが、旦那は先輩から言われたから それで了解くらいです…
    旦那が転職して生活カツカツなので、少しでも押さえたいのですが💦

• 1月23日
  • えりのん

えりのん

旦那の今後を考えて、1万渡す方向にしたいと思います😄

• 1月23日
あき空

私なら…立場が違うし、うちがお祝いもらってないので逆に相手に気を使わせることになるので…と言い、別々にお祝いをすると思います。

うちは昨年の8月に出産して、旦那の仲の良い先輩の奥さんも12月に出産しました。
すごく良くして頂いている先輩なので、先輩へのお祝いは1万円かな~なんて考えていましたが、うちがいただいたお祝いが3人の連盟で9000円でした。
ということは…3000円になりますよね。

なので、1万包むと気を使われるだろうと思ったし、5000円でも後輩のうちの方が金額が高くなりもしかしたら気を使われるかも…と色々考え、ベビー用品(タオルやベビー服)にしました。

• あき空

あき空

連名でした💦

• 1月23日
  • えりのん

えりのん

別々にというのが、1番いいですよね💦
    でも、昨日了解してしまったし先輩からの話なので、今回は1万渡す方向にしたいと思います😄

• 1月23日
  • あき空

あき空

そうですか😄
    Nさんに気を使わせないのであれば、大丈夫だと思いますよ❗
    今回の問題は先輩のKさんとの関係よりも、Nさんがどう思われるかのような気がするので…

• 1月23日
  • えりのん

えりのん

ですよね💦
    私達が子供を産んだ時にNさんは独身で、お祝いをあげるとか考えが無かったのかもしれません💦多分うちの旦那も独身だったらあげなそうなので😓

やっぱり先輩に別々で出来るか相談してみようかなぁとも思ってきました💦

• 1月23日
  • あき空

あき空

あ!独身だったのなら、なくても納得ですね。
    2万で何かを買うって…何を買うつもりなんですかねぇ。
    結構なものを買わないと、2万にはなりませんよね💦
    ベビー用品なら2人で買っても1万以内でおさまりそうな気もするし…

難しいですね💦

私も最近ほとんど会ってない後輩から、お祝いをもらいました。私は後輩にしていないのに…(後輩は3歳の子がいます)
    うちの母がお祝いしていたようで💦
    なので、内祝をお祝いも含めての金額のものにしました✋

何か…結局、答えになってませんね…
    すいません😣

• 1月23日
  • えりのん

えりのん

相談にのってもらえて良かったです🎵
    先輩は、エルゴの抱っこ紐と何かと言ってましたが💦
    抱っこ紐でも、出産準備で買ってあるかもしれないし自分だったら色とか自分で選びたいですよね😓あき空さん

• 1月23日
  • あき空

あき空

抱っこ紐…😲
    それは、私だったら自分で選びたいですね💦
    エルゴが嫌な人もいるだろうし、おさがりもらえるとかあるかもだし💦
    いくつあっても大丈夫なものがいいですよね…
    1つしかいらないものは、やっぱり自分の好きなものを選びたいです😅

• 1月23日
おもち

旦那さんの先輩からのお話なら、旦那さんと先輩の今後のおつきあいのことも考えて1万円出した方がいいかと思います。
5000円で、、ってお話を出したとき先輩がどういう印象を持つかに寄るとも思います。
そんなに気にしない方ならいいかもしれませんが、印象が悪くなるようならやめておいた方いいかもしれません。

私自身、お祝いは「祝いたいかどうか」で判断して、もらったかどうかをあまり気にしないタイプなのですみません💦

• えりのん

えりのん

気持ちの問題も分かるのですが、生活カツカツで💦
    旦那の今後を考えると1万渡した方がいいのかなぁ😓

• 1月23日
  • えりのん

えりのん

旦那の親しいの事を考えて、1万渡す方向にしたいと思います😄

• 1月23日
まぁこ♡

たしかにもらってないのに1万円は痛いですよね💦💦

それに出産祝いって、私の経験上、
超仲良し→1人1万、個別にあげる
普通に仲良し→1人5000円、複数人で
って感じです。

でも私だったら5000円にしませんか?って言う勇気がないので、1万円出しちゃいます💦旦那の後輩とかだったら、旦那から5000円でよくない?って言ってもらいますが、旦那がお世話になってる人だったら言う勇気ないです( > < )

• えりのん

えりのん

そーなです💦
    私も普通に仲良しなら1人5000円くらいでいいと思うのですが💦
    今生活カツカツなので、少しでも押さえたいし…先輩となると、やっぱり1万出しといた方がいいんですかね😓

• 1月23日
mei

私も5000円にしたいですが、ここは旦那をたてて1万かな…。
えりのんさんと先輩Kさんがどんな関係かわかりませんが、ご主人繋がりの知り合いであれば、えりのんさんが出しゃばると「あそこは尻に敷かれてる」とかご主人の今後に関わるかなと思います(^_^;)
えりのんさんと先輩Kさんがとっても仲が良いなら相談してもいいかもしれないですね。

• えりのん

えりのん

そーですね💦
    旦那が尻に敷かれるのは、普段の私達を見て分かるとおもいますが(笑)
    旦那の今後や子供が産まれればNさんとも 付き合い多くなるかもなので、1万出そうかと思います❗

• 1月23日

えりのんさんの気持ちはすごく分かるし、そんな関係性なら5000円が妥当かなと私も思いますが、先輩から話があったときに旦那さんがOKしてしまってる感じなので、一万円のままが無難な気がします。
もし5000円でって、えりのんさんが提案して、先輩がどう思うかは分からないので…
お付き合いのお金って難しいですよね…

• えりのん

えりのん

ですよね💦
    旦那はお金に関してなにも考えない人だし、先輩が言ったから了解って感じです😢
    今後の事を考えて、1万渡す方向にしたいと思います😄

• 1月23日

退会ユーザー

後々変な気まずい思いするよりは安いものだと思います。

• 1月23日
聡

えりのんさんがKさんに言うのはやめた方がいいかと…。角が立つと思います💦

いつもお世話になっている先輩が、大切に思ってる人。うちの旦那もそうなのですが、そういうところはきっちりお金を出します。
男の人ってそういうもんなのかな〜と思ってます😅

• えりのん

えりのん

そうします💦
    お互い子供が産まれて、Nさんと付き合いが今までより あるかも知れないので、1万渡す方向にしたいと思います😄

• 1月23日
よっちよちママ

1万円出した方がよいかと思います。
たしかに本当は5000円で良いところだとおもいますが
旦那さんから先輩に5000円でとはいいづらいのだと思います。。

5000円にするなら別々に渡す方がいいような気も…。

嫁が、出産祝いを用意していて、それにしようと思ってるんですー

と旦那に言ってもらうとか。

いい案が思いつかない…!
(´ε`;)

私も一万円だしちゃう気がします…

• えりのん

えりのん

私もみなさんの話を聞いて少し冷静に考え直しました💦
    旦那の今後の付き合いを考えて、1万渡す方向にしたいと思います😄

• 1月23日
Moe

損得を考えてしまうと、5000円でも良いのかなと思いますが、やはり先輩から言われて俺は5000円しか払いたくないと言ってしまうとちょっとな...と先輩も思ってしまうかなと思います😞これからのお付き合いを考えて1万円出してもいいかなと😌よほど、旦那さんと先輩さんが仲良くしているのでしたら言えるかと思いますが私なら言えないです😅カツカツなのはわかりますが、一ヶ月我慢して1万円出します😭本心は5000円で抑えたいところですがね😅

• えりのん

えりのん

やっぱり、先輩からというと1万渡した方がいいですね💦
    お互い子供が産まれて、付き合い多くなるかもなので、1万渡す方向にしたいと思います😄

• 1月23日
©︎oha.

奥さんの立場から、5000円でも良いですか?って聞ける関係の先輩なら聞いても良いかと思いますがそうでなければ辞めた方が良いかなと思います😢
生活ギリギリで難しくても、旦那さんが10000円渡すと言うなら、半分家計から、半分旦那さんのお小遣いからだして計10000円と言うのはどうでしょう?(^_^;)

• えりのん

えりのん

先輩からというと、やっぱり今後を考えて1万渡す方向にしたいと思います😄
    ありがとうございます✨

• 1月23日
  • えりのん

えりのん

あっ‼旦那の小遣い1日500円なので難しそうです😓

• 1月23日
みどりちゃん

本当は、お祝いなしでいいと思います。
冠婚葬祭は、お互い様で貸し借りみたいなものと昔から言われてますし。
ただ、今回は、そのお話が出た時点では了解しちゃってるようなので、後からでしかも奥さまからとなると、良い印象ではなくなってしまうと思うので、あわせておいたほうがいいと思います。

• えりのん

えりのん

そうですよね💦
    昨日、了解してしまったし先輩からの お話なので、今回は1万渡す方向にしたいと思います😄

• 1月23日
chan

もらってない人に貰ったら相手も恐縮しないかなぁ(>_<)私なら、貰ってない人に貰うとあぁ…ってなります…お返しどーしよ…うちもお祝い渡さなきゃ…でも今更?とか余計に考えないとだし…。
だから、貰ってない人に一万分も渡すのは逆に失礼に思ってしまうんですけど、そんなことないのかな?家計とか関係なく…。

先輩は、えりのんさんのうちもNさんから貰ったと思って言っているのでは?
連名であげるなら金額はあわせないといけないと思うのでこちらで勝手には決められないので、別々であげるのが一番かなと思います…。
旦那から、貰ってない人から一万ももらうと相手も気を使うかもしれないので…と先輩に言ってもらえるといいんですけどね。

• えりのん

えりのん

ですよね💦
    逆の立場だったら、そうなるかもです😓
    うち あげてないけど いいのかなぁ…って思って終います💦
    旦那が伝えてくれるのが1番いいんですが、そういうの面倒でしてくれないんですよ😨

• 1月23日