※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
家族・旦那

子供に怒る難しさについて相談したいです。

わかってもらえますか?

お世話様です。三兄弟を育てています。

先ほど、長男と主人が私の誕生日を祝う為
買い出しに行ってくれました。

丁度帰宅した時、
私は3歳と0歳の相手をしていて
あちこちトラブルが重なり怒っていました。

そして長男がよかれと思ってしてくれたことにも怒ってしまいました。

主人は
そんなに怒ってばかっりでやだ。子供のしたことに
そんなに怒るなと言われ
買ってきた物にあたる始末
(主人は普段は温厚ですが怒ると私より怒り
物に当たるタイプです。壊さない程度に笑😅そこは小心者です

怒った主人は買ってきたケーキを片付け放置したので
私が片付けたのですがその弾みでプレートの文字が
一部消え更に険悪に

私が悪いのは重々承知ですが
子供のしたことに怒るな、は中々難しいなーと
思いました。

皆様は共感して貰えますか?

それとも難しくてもやってるんだよ、と
叱咤激励でしょうか?

どんな意見で構いませんので
ご回答お願いします。

コメント

うちも男の子3人です。私自身が怒るのが嫌いなので、生死に関わること以外はスルーすることが多いです😅平日は保育園、小学校、中学校、大人は職場と家族で一緒にいる時間が少ないです。四六時中一緒にいたらイライラして怒ってしまうかも。土日も時々一人で出かけてます。

• たまこ

たまこ

コメントありがとございます

なるべく1人距離感大切ですね。
    生死に関わる以外スルー
    勉強になりました

• 4月15日

退会ユーザー

私がその状況なら家を飛び出してしまうかも😢「そうだね。ちょっと外出て頭を冷やしてくるわ。子どもたちヨロシク」って1,2時間カフェでゆっくりして帰ると思います💦

• 4月15日
ハーリー

分かりますー!!
怒りたくて怒ってるわけじゃないですよね🥺
私も長男が良かれと思ってしてくれたことでもイライラしてる時だったら当たってしまうことあります。。
旦那様はきっとたまこさんが喜ぶとおもってやったのに、なんでこのタイミングで怒ってるんだ!とおもったのでしょうが、、、その気持ちもわかりますが、こっちの気持ちも分かってー!っておもっちゃいました🥺
ケーキも買ってきたんなら自分で片付けんかい‼️です😂
いつもニコニコ怒らないなんて都市伝説ですよね🥺💦

お誕生日おめでとうございます🎂
家族でお祝いするときはみなさん笑顔で過ごせますように🍀✨

• たまこ

たまこ

両方の気持ちを汲んでくださりありがとうございます。

そうです、特に
    片付けんかい、でしたw

• 4月15日

お疲れ様です💦

たまこさんのお誕生日、ご主人と長男くんで色々と喜んでほしい、楽しく祝いたいという気持ちで買い物行ってきてくれたんだろうなぁと思います。
そりゃ、たまこさんだってそうしたいですよね。

私も現在2歳と4歳育児中ですが、怒ったりイライラしたり、時には「子供のやることなんだから仕方ない」とは頭でわかっていても、気持ちや体力に余裕がない時はイライラが爆発して怒鳴りまくってしまうときもあります😣

それに対して「そんなに怒るな」と言われると、
「そうだよね…もっと優しくのびのび育てられるママになりたい」
「私だって出来ることなら怒りたくないけど、余裕がない時はどうしようもなく怒ってしまうときもある」
「出産してホルモンバランス乱れた体で24時間子供と過ごしてみてから言ってくれ!」
色んな気持ちが沸いてしまいます😑
怒ってる本人だって、好きで怒ってる訳じゃないというのは理解して欲しいですね💦

うちも、長女が良かれと思ってしたことに対して怒ってしまい、長女を泣かせてしまったことあります。
その時は謝りました😣
ママも疲れてるんだ、だからこれはしなくていいからやめてねと言い、最初から怒らずにこう言えば良かったなぁと反省しました。
ママも人間なので、間違うときもありますね。

• たまこ

たまこ

喜んで欲しいという気持ちを
    察してくださり改めて気づきました。ありがとうございます。

もう少し自分の気持ちを言葉にしていこうと思います。

ママは余裕がないって伝えるの大事ですね

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちも3人兄妹です。そうしたいと思っても、怒らないのは無理ですね🥹うちも今朝旦那に同じようなこと言われたんですが、一度四六時中子供達の世話見てから言えよ‼️と思ってしまいました〜。そりゃ時々見るくらいならこちらだって優しく余裕もって言えるよ〜と‼️
誕生日くらい何があっても本人が1日気持ちよく過ごせるように配慮してもらいたいですね😒お誕生日おめでとうございます!せっかくのお誕生日にモヤモヤしてるのも勿体ないので、気持ち切り替えて楽しい1日過ごしてください😘

• たまこ

たまこ

そうなんです、一日中見てから言えよ、です!
    たぶん1日でメンタルやられて終わると思います、旦那は😅

なのでもう少し旦那育ても頑張りつつ、息抜きもがんばります

• 4月15日
ままり

まずはお誕生日おめでとうございます🎂

私も上の方と同じで、基本的に生死に関わるようなことや人や物など傷つけるようなこと以外は家の中ではスルーが多いです💦
外にいる時の方が周りの目もあるし注意たくさんしてるかも😅
イライラはもちろんしますが1度怒りだすと感情を抑えることの方が難しくなってしまうタイプなので堪えることが多いです🥲

今回はタイミングも悪かったのかと思います。
ご主人はたまこさんのお誕生日のために買い出しなど行ってくれてた訳だし、お祝いごとの日くらい楽しく過ごしたかったのかな…と思いました😣
どうか夜には家族みなさん笑顔でお誕生日のお祝いが出来ていますように🍀

• たまこ

たまこ

お祝いまでしていただきありがとうございます。
    そうですね、全てタイミングが見事に最悪でした💦

そうなんですよね、きっと
    怒らず過ごして欲しかったんだよなーと思いました。

• 4月15日