※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

転職先の会社でこども手当が出るが、夫の会社にはない。扶養条件で悩んでいる方いますか?

妻側の会社のこども手当について。

私はこれから転職先に就職するのですが、
その会社ではこども手当が出ます。

そのためには社会保険上のこどもの扶養が条件です。

ただネットで調べたところ社会保険は原則
「収入の多い方」が浮揚するようです。

そうなると夫となります。
しかし夫の会社にはこども手当がありません。

私のような状況の方いらっしゃいますか?
やっぱり扶養の変更はNGなのでしょうか。

コメント

ママリ

調べたとおり、社保の扶養は原則が夫婦のうち収入の多い方になります。

主さんの方に入れたいという申請をした時におそらく旦那さんの収入証明を出せと言われるかもしれません。、
そうなると旦那さんの方が収入が多いということがバレますので申請は通らないでしょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。絶対NGと分かれば諦めがつきます。ただ、原則というのがひっかかりまして。

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    収入差が1割以下だと少ない方の人に入れれるんです。
    なので原則という書き方をされます。

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    納得できました。ありがとうございます😅

    • 4月15日
ままり

収入の多い方に入れるのが原則です。
夫婦の年間収入の差額の割合が1割以内の場合、主として生計を維持する親の被扶養者とすることになっていますが収入差はどれくらいですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収入差は1割を超えます。やっぱりNGですよね。

    • 4月15日
  • ままり

    ままり

    それならNGですね。

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    であれば諦めがつきます😅ありがとうございます。

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

私は長男を私が扶養していて次男、三男は夫が扶養してます!
私の職場も扶養手当ありますし、扶養してる方が社会保険料も安くなると思います😊
私は元々シングルだったので、長男を扶養してたのですが、再婚して職場の庶務の人に旦那さんの扶養に変えてと言われましたが、そのまま社会保険組合に通すようにお願いしました笑
もし組合から収入照明出せとか言われたら諦めるんでー!と笑
結果何も言われずそのまま通りましたよ〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん、もともと浮揚してたパターンですね!私のように扶養してない場合は難しそうですね😓

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

収入が少ない方でもそちらの健保がOKを出せば扶養の変更は全く問題ありません😊なのでまずは聞くだけ聞いてみると良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!それは何情報ですか?✨ちなみにどの健保でOKでしたか?

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこかは詳しくは書けませんが、ママリでも周りでもたまに聞きますよ😌

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもダメ元で聞いてみます!ありがとうございました😊

    • 4月16日
虹色ママ

私のところは手当があり、夫の方にはありません。
私が手当を受け取るためには、夫よりも収入が高くないとダメです。夫の方が高いので、受け取れません。証明する書類の提出が必須とのことでした。

職場の手当もなし、国からの児童手当も制限されて何も入ってこないです😭悲しい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよねー!!

    • 4月15日