※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての妊娠で不安障害やパニックが再発。妊娠自体が怖く、お腹が大きくなることや発作が起きることが不安。同じ状況の方の経験を知りたい。

不安障害、パニック持ちで初めての妊娠。
妊娠してから再発したのですが、妊娠してる事実から逃げられないのが怖いです。これから胎動を感じたりお腹が大きくなるのが怖いです。お腹が大きくなってから、また発作が出たらどうしようと考えてしまいます💦
同じように精神疾患を持ってる方は、妊娠中どんな時に不安になったり発作が起きますか??私と同じように妊娠してること自体が怖いとか嫌だとか思う事ってありますか?

コメント

ママリ

不安障害、パニック障害持ちで
今妊娠中です
お薬も服用しながら!

私は嘔吐恐怖症なので
吐きそうな時に
発作でやすくなります💧

赤ちゃん自体は
望んでいたので
はやくつわり落ち着いて
胎動感じたりお腹が大きくなったり
帝王切開で出産するのも
私は楽しみですね!

でもやっぱり
色々不安なのは分かります😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐恐怖症しんどいですね💦
    精神疾患があって、帝王切開が決まっておられるのですか?

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんです昨日の夜中も
    きもちわるくなってしまい
    寒いのに汗が止まらず
    震えながら何度もトイレに
    行きました😩💦

私は上の子が
    双子だったので
    今回の出産も帝王切開になりますね✨

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ悪阻しんどい時期ですもんね💦
    双子ちゃんなんですね!本当にすごいです😢パニック持ちでも無事出産されてるなんて…

• 4月15日
まぁちゃん

私も妊娠前から不安障害で、服薬しながら出産しました。
体の変化やちゃんと子育てできるか不安で、妊娠中はかなり不安定になりましたが、今は2児を育ててます。

予期不安きっとつらいですよね💦でも老婆心ながら、回答を読んで余計に引っぱられないか心配です…😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安で不安で💦嫌で嫌で💦毎日じっとしていられないです😢
    本当に尊敬します。

• 4月15日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

ソワソワしちゃいますよね💦もう少しで安定期ですか?
    妊娠してること自体は、何が嫌とかありますか?
    私は母親像へのプレッシャーがあって、母との夢をよく見ていました💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先が長くて永遠に感じますし、体の不自由さとかにストレスも感じます😢
    元の体に戻りたいなってよく思います💦
    出産後のことまで考え出すと、おかしくなりそうなので、今はとりあえず出産をゴールにしています😢

• 4月15日
たまごまる🔰

すごくよくわかります。読んでいて共感しすぎて、なんだか涙がでそうでした。
私も軽度ですがパニック障害持ちです。妊娠してから、息苦しくなることへの不安、育てられるかの不安、あらゆることに不安になりすぎて、毎日頭がおかしくなりそうな日々です。
妊娠してること自体が怖くなることもありますし(元の体に戻りたい)、不安に押しつぶされながら生きていくのかと思うと辛くて仕方がありません。隣に誰かいないと生きていけない気がする時もあります。
でも、こうして同じ病気や思考の仲間がたくさんいます。病気でなくても、多少なりとも辛い中を過ごしながら、みなさん
歩んでいるのだと思います。なるべく前向きに考えて、毎日一歩ずつ乗り越えていきましょう!一緒にがんばりましょう!きっと大丈夫です、すでにここまで乗り越えてきています!!お互いいい方向に進みますように。
ps妊娠週数も近くて嬉しいです。ファイトー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ようやくここまできて、妊娠に慣れてきました💦まだまだこれからですがあと半分。頑張りましょう!

• 5月28日