※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那が育休を取るか悩んでいます。2人目の出産で、旦那はテレワークで給料も変わらないが、私は育児や洗濯は自分でやりたい派。完母の予定で、1ヶ月里帰り後に育休取るか悩んでいます。

旦那の育休について
旦那の会社が育休とっても普通に大丈夫な環境の場合育休取ってもらいますか?私は専業主婦です。
2人目の出産です。
私的には、元々旦那は週3ぐらいテレワークだしずっといてくれなくてもいいな…と思ってます😅
でも、旦那的には、給料もそんなに変わらないからとってもいいな〜と言ってます…
でも一日中旦那いて何するんだろ…と思ってます💦
ご飯作ってもらえるのはありがたいな〜とは思ってますが、育児や洗濯は私が自分でやりたい派なので、、🥹
今のところやってもらいたいのってご飯と掃除ぐらいです…笑
でも2人目となるとさすがに1人ではきついのかなーとも思ったり。1人目の時は私1人でじゅうぶんでした。😅
今のところ完母の予定でいます。出なかったらミルクになりますが…1人目は完母でした。
上の子は日中幼稚園に行ってます。
そして、産後1ヶ月は里帰りする予定なので育休とるなら生後1ヶ月以降となります。
どう思われますか??😅そして取るとしたら何ヶ月が妥当なのか…
取らなくていいなら、なんて言って取らなくていいと伝えるか…笑 多分旦那は給料もらえて仕事しなくていいから取りたがってるので。😇
何かご意見お願いします🥹🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

常に一緒はキツいので、仕事行って定時で帰ってくれるがいいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目以降なら外に出られない新生児期だけ取ってもらうなら良いかなと思います。(上の子達を外で遊んできてもらう)

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    常に一緒キツいですよね、、😂
    新生児期は実家にいるので、あまり意味ないかなぁとも思ってます、、🥹笑

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に帰られるなら仕事してきてもらっていいですね😂
    頑張って稼いでこい!です笑

• 4月16日
まゆ

私なら育休いらないかな?と思います!給与が減るのも困るし🥺💦 テレワークで毎日じゃなくてもいらっしゃるなら尚更😅
最悪困った日に有給でもいい気がします😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😅私もいらないかな?と思ってます、、笑
    毎日出勤ならまだしもテレワークでほぼいるので…笑😂しかもテレワーク中けっこう自由な感じなので😂有給もとりやすい環境のようです😅w

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私は取ってもらいたかったです!取れませんでしたが…
新生児の対応&上の子の相手をしなきゃいけないので全てが思い通りに進まずぐちゃぐちゃでした😭
日中は園に行ってても幼稚園帰ってきてからの相手を旦那さんがしてくれて、公園に行ったり上の子と買い物に行ってくれたりしたらありがたかったなあと思います😩💦
一人目ときは赤ちゃんのお昼寝時間に一緒に休憩できましたが、二人目は赤ちゃんのお昼寝時間は上の子の相手をする時間なので、夜も眠れないのに昼寝も出来なくて辛かったです。。。
せめて1ヶ月とってくれてたら嬉しかったです☺️
うちの旦那もたまにテレワークしてましたが仕事中だとおむつ替えて〜とかは頼めず居るのに頼りにならなかったのは逆にモヤりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

取ってもらったほうが良かったんですね🥹
    上の子がいると、1人目の時とは違ってきますよね😅
    たしかに自分が寝る時間が全然ないですね…😵‍💫
    もしとってもらうなら1ヶ月かなと思ってます😂

• 4月16日
ゆゆゆゆ

私はいらない派です!
家事全部やってくれるなら
ありがたいですが我が家は
料理も掃除もできないし
できるのは洗濯と皿洗い、掃除機とか
のみなので別にいなくてもいいですww
それに自分が寝たいときに
家にいられるのもなぁって感じです😂

自分のペースでやりたいです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません🙇‍♀️コメントありがとうございます!
    自分のペースでやりたいのわかります😅
    あと私の場合洗濯とかやってもらったとしてもたたみ方とか気になっちゃうので…笑😇
    せめて時短とかあればいいのにと思います😂一日中何ヶ月も家にいられるのはストレスたまりそうですww

• 4月18日

私がその環境なら取ってもらわないです😅
絶対100%イライラしてストレスになる自信しかありません🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません🙇‍♀️コメントありがとうございます!
    そうですよね😅私もストレスになる自信しかないです😇きっぱり取らなくていいよ!と言ってしまっていいですかね🤣

• 4月18日
ゆ

今2人目育休取ってもらってます✊

1人目の時は3ヶ月、2人目は1ヶ月取ってくれてますが、私は結論取ってもらってよかったです🎶

朝とかは上の子も甘えたい、下の子は授乳とかで大変になるので相手してもらえて助かります。
あとは寝不足の時朝や昼に寝かせてもらえるので体力的にも助かってます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

現在進行形でとってもらってるんですね!😲
    確かに寝かせてもらえるのは助かりますよね✨️でもなんとなく私の性格上旦那に子ども任せて寝るということができなさそうで…😂悩ましいです😂

• 4月18日