※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
子育て・グッズ

妊娠前に膝の怪我をした女性が、手術を受けるタイミングについて悩んでいます。手術後の入院期間は2〜4週間で、子どもを預けることが辛いと感じています。手術を歩く前にするか、歩けるようになってからするか、アドバイスを求めています。

カテ違ってたらすみません😭
私は妊娠前にスポーツをしていて、膝の前十字靭帯を切る怪我をしてしまいました。靭帯再建手術を受けようと思っていたら、数日後に妊娠が発覚し、手術は出産後にしましょうということになりました。
今まで日常生活に支障はなかったのですが、最近また膝が痛くて歩けなかったりすることが増えました😭😭
子どもが歩くようになってから手術を受けようと思っていたのですが、これだと歩く子どもを追いかけられなくて危ないので、まだ歩かない間に手術をしたいな~と思っています。

ちなみに手術の入院期間は2〜4週間。手術は夫の実家の近くの病院で行い、入院期間中は夫の実家で赤ちゃんを預かっていただき、毎日面会に連れてきていただける予定です。
自分の子どもと離ればなれになる事がとても辛く、とても悲しいし、入院したくありません!でも今後のことを考えると、手術をしないという選択肢はありません。
うちの両親も義両親も、歩き始める頃になると、ママ~ママ~って子どもも寂しくなっちゃうから歩けるようになる前のほうがいいかもね!と言っています👶

育児経験のある皆さんから何かいいアドバイスをいただければ…と思い書き込みました。
歩く前に手術をしちゃったほうがいいか、歩けるようになったら手術をしたほうがいいか、ご意見をいただきたいです!
長くなってしまい申し訳ないです。

コメント

ぴんぴん

私も1人目を出産後に入院しなければいけないかも!と医師に言われた事がありいろいろと考えたことがありました。
私が出した結論はできるだけ早く入院するという事でした。
赤ちゃんが歩くようになるのは大体1歳前後。ママと離れるという事が理解できてしまう感じになってしまい、預かる方も大変かもしれません。
また、歩き始めの赤ちゃんはこちらの言うことはまだわからないので自分の行きたいところに行くので追いかけるのは大変です(>_<)
まだ月齢の小さい頃なら人見知りも少なく動きも少ないので預かる方の負担も赤ちゃんの負担も少ないかなと思い、生後半年から10ヶ月位で入院しようと思っていました。
結局、検査の結果があまり悪くなく入院は免れましたが私ならまだ赤ちゃんの動きが少なく、尚且つ人見知りも少ない時期に入院したいな、と思います。
なので歩き始める前ですね(*^^*)
でもどちらにしても赤ちゃんと離れるのは寂しいですよね(>_<)
お大事にしてください。

• みーみ

みーみ

コメントありがとうございます!
    やはりママと離れるってのが理解できる頃になっちゃうと、預かるほうも大変ですし、私も子どもも辛いですよね😭😭💦
    ぴんぴんさんも大変な時期があったのですね、アドバイスありがとうございました💕✨

• 1月23日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

私も妊娠中に子宮頸がんがわかり出産三ヶ月後に手術しました。
娘と離ればなれになることが悲しくて不安で寂しくて辛かったです。
でも娘と長く一緒にいたいから手術しました!!
みーみさんの場合症状にもよるとおもいますが、生活に支障がないならある程度大きくなったらでもいいかもしれないですけど、子育てって結構膝にきます!なので早めのほうがいいかなと私は思います☆

• みーみ

みーみ

子宮頸がんだったのですね💦大変でしたね😭😭
    できれば子どもが大きくなったら手術をしたいのですが、そういう訳にもいかないので…😭やはり早めのほうがいいですよね👌✨
    アドバイスありがとうございました🌸🌸

• 1月23日

高校生のときに2回靭帯切って手術しました!
入院期間は三週間程だったんですが、ちゃんと歩けるようになるまでもっと時間もかかるもおもいますし、子供が歩けるようになってからだと大変かもしれないので、歩けるようになる前に手術してしまったほうが後々いいかもしれないですね!
手術頑張ってください!!!

• みーみ

みーみ

2回も!!👀💦
    退院してもちゃんと歩けるようになるまでに時間かかりますもんね😭子どもと離ればなれになるのが本当につらくて考えるだけで泣けてくるのですが、でも早めに手術しちゃったほうが絶対いいですよね👌👌
    アドバイスありがとうございました😭💗

• 1月23日