※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

実母が病んで引きこもりになり、家事や子育てに追われる女性の相談です。家族のサポートが不十分で困っています。

里帰りで実母が病んで引きこもりになってしまいました

ごめんなさい質問じゃなくて愚痴です
先日母と子供への声掛けについて言い合いになり、そのまま部屋に篭って出てこなくなりました
ご飯を用意しても何も手につけてもらえません

父と兄も同居していますが、二人ともミルクやオムツはできず、また自分の洗濯など家事全般も出来ません
兄に至っては惣菜を買って用意しても口に合わないと食べず、でも自分で食事を用意するお金がないと言うのでお金を払っています

まだ子供も2か月で、まとまって寝る事もなく私も子育てに不慣れで上手くいかなくて、
でも私のせいで母が引き篭もりになったので4人分の家事もやらないといけません
でもできないです、帰りたいけど主人は出張でいないし、帰る車も無いし距離もとても遠いです

父は買い出しや子供がぐずった時の抱っこなど手伝ってくれますが、仕事もしているので無理もさせられなくて

いつまで続くのかわからなくて
自業自得なんですけど、どうしたら良いのかわかりません
こんなに不出来なら子供産んじゃだめでした


コメント

はじめてのママリ🔰

それなら帰ってひとり分の用意やったほうがいいとおもいますよ!
ママリさんよくがんばってます😭
大人の面倒は見なくていいですよ、あなたの家じゃないんだから💦大変すぎです💦なんのための里帰りか。

自分の家の方が気楽だと思うけど孤独になっちゃうかな?
でもそこは行政にも頼って保健師さんになんでも相談して乗り切りましょ

deleted user

そんなに酷い言い合いだったんですか?😣
私自身まだ出産した事ないので分からないだろって思われるかもしれませんが💦
産後家事なんてまともにしてる方のほうが少ないのでは?姉は産後2ヶ月くらいの時はご飯もお惣菜に頼ってたし、洗濯などの家事もできる時にしてました。産後のママりさんのメンタルや身体の面を考えれば、どんな言い合いでも少しお母様も我慢するべきだなと思ってしまいます。。不出来ではないと思います!!頑張りすぎですよ😖

はじめてのママリ🔰

失礼ですがお母様がちょっとどうなのかな、と思ってしまいました💦
帰って自分のペースで自分のことやった方が断然気持ちも身も楽だと思います😊

はじめてのママリ🔰

帰って赤ちゃんと自分のことやる方がいい場合もありますよ!
わたしも里帰りしましたが実家が大家族で騒がしすぎて、正直ストレスでした😂
なので2週間しないうちに帰りました🚗 ³₃
そしたら気が楽になって毎日過ごしやすくなりました😂
困った時だけ連絡してるって感じです✌️
無理のない範囲で頑張ら過ぎずでやっていきましょう(*˙ᵕ˙ *)

はじめてのママリ🔰

その状態なら帰りましょう!
まだ2ヶ月なら、逆に寝てくれる時間多いし移動もまだ楽かと!
飛行機でも新幹線でもネットで予約できますし、駅まで車ならタクシー呼ぶとか。
駅までの送迎のみはお父さんたちにお願いするとかありますし。
家で一人+子供のが精神的も体力的にもいいと思います💦

しょりー

子ども産んじゃダメは関係ないと思います。
体がしんどい中十分頑張られていると思います!

休んだり育児家事に協力してもらう目的で里帰りをするのに、家事育児、さらに金銭面の負担が増えているっていうのは違うんじゃないかと思ってしまいます💦

傷ついたりイラっとした当てつけなのかもしれませんが、さすがに家族全員の家事放棄するのは大人気ないしひどいと思います。

うちは乳児期旦那いても激務+別室就寝夜間対応一切なしで実質1日中1人で見てる期間ありましたが、家事も手抜きデリバリー使いまくりでなんとかなってました☺️
無理しすぎだけはされないようにしてくださいね。

はじめてのママリ🔰

それなら自宅に帰って、自分の食事だけ適当に済ませる、の方が全然マシだと思います!!!
旦那様がいてくれてたなら、帰る手段もあったし帰りやすいかもですが、
私なら、その帰る1日と、そのご実家での毎日の生活を天秤にかけたら、絶対にどうにかして自分と子どもとだけで帰って、自宅で過ごします😳

里帰りして、やる家事増える、
面倒見る人が増える、
なら本末転倒です😭

愚痴を吐き出すのも大事です!😊
まだまだママになって2ヶ月。
ご自分を責めないでくださいね😊

283

義両親にお世話になるのも一つの手かな?と💦身内の恥を晒すことになってしまうので気が引けると思いますが💦

ママリ🔰

産後2ヶ月でまだお身体も辛いなか、精神的にも辛いことがあり大変ですね😖😖
里帰りはいつまでを予定しているのでしょうか。お話を聞いているとワンオペの方が身体も精神的にも楽になるのではと思ってしまいました💦遠くてすぐきは難しいとのことですが、金銭的にも負担かかっていますし😢
赤ちゃんのお世話をしながら家事までこなしているなんて、全く不出来なんかじゃありません。
ご主人には相談できていますか?ここでお母さまと和解できたとしても、またふとしたタイミングですれ違う可能性もあるので今後について相談できると良いですね😣