※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
住まい

近所の公園向かいのお家が、車を3台も歩道に停めていて、視界を妨げて子供の安全が心配です。警察に相談してもいいでしょうか?

近所の公園の向かいに建ってるお家が、
いつも歩道に自分の車を停めてて迷惑です。
車庫が1台分しかないのに車を3台所有しているようで
自宅前の歩道をまるで私有地かのように駐車スペースにしてます。

車が常に停まっているせいで道路の視界が悪くて
公園に行き来する子供達が心配です。

駐禁の場所ではないと警察は対応してくれませんか?

コメント

ママリ

車庫法違反という違反があるはずです。
みんなが使う道路を自分の車庫のように利用していることです。
どんな場合に適応され違反になるのか、私は警察ではないので細かいことはわからないのですが、たぶんその違反に該当されるかと思います。

一度通報してみてもいいかもしれないですよ🙂
車庫法違反に該当しますか?と直接聞いてみてもいいかもです。
ただ警察も、緊急性がないと一度の通報で動いてくれないこともあるので、その場合は何回か同じ通報をするといいと思います。
他の近隣の方から同じ通報が既にあったりする場合は即動いてくれるかもしれないです。

• かか

かか

ありがとうございます!

ここら辺は広めの土地の住宅地で、路上駐車してる家はほぼ無く
    そこのお家は悪目立ちしてるので(子供達も家から出る時に車の間をスケボーで飛び出したり)
    誰か既に通報してそうな気もしてきました!
    私も、動いてくれたらラッキーくらいの気持ちで通報してみます。

• 4月16日
ママリ

通報しいいと思います。
うちの子どもが通っている保育園の前の歩道に近くのアパートの方が車を毎日のように停めていたのですが、誰かが通報したのか警察が来てどけさせられてましたよ〜。その日からは停められなくなりました!

はじめてのママリ🔰

通報しましょう!
警察は通報されたらその場に行かなきゃいけないので対応してくれますよ。
止まったら通報繰り返すしかないかなーと思います
そうしたら警察も車庫代わりにしてるんじゃないかと悪質と見てくれるかなと思います

しょりー

歩道、通行人に迷惑になるような駐車は禁止だったはずなので違反になると思います。

家の近くのマンションのそばの車道(道は細く駐車してると車は通り抜けできなくなる)によく縦列してる車は、誰かが通報してるらしく定期的に駐禁の紙貼られてます🤔

通報か相談という形で困ってると電話していいと思います。