※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっち
子育て・グッズ

2人目育児を楽しんでいる女性が、周りの第一子育児ママたちとの違いに悩んでいます。保育園に早く預けたい考えと、子供と一緒に成長したい気持ちの葛藤で、集まりが憂鬱に感じるそうです。

2人目育児楽しくやってます!
2人目で手慣れてるから心穏やかに子育てできてると思います。

そして周りによく遊ぶ同級生4人が同い年で子供がいて
たまに集まって和気藹々とすごしてます。

ただ…
周りは第一子目だからか
かわいいかわいいの気持ちが強すぎて
一歩引いた感じで周りを眺める感覚になってしまいます。

保育園にまだ預けたくないよねーとまわりが言ってる中
私は月齢が達して、枠が空いたらすぐ入れちゃうかなー!
離乳食とか手伝ってくれるし!!って言った中
えー!早くない?寂しくて無理だよー!
風邪菌ももらいやすいって聞くからかわいそう!
って言われて

あ、感覚違うからあんま水刺すようなこと言わないほうがいいな。と思いそこから少しこの集まりが憂鬱になってきました。2人目と1人目の気持ちの違いなのかな?
2人目ももちろんかわいいけどどんどん友達と絡んでたくさん風邪ひいて成長してこい!って感じなんで
箱に入れて育てたい感覚との気持ちの差に戸惑います笑

そういう人いますか?笑

コメント

はじめてのママリ

気持ちめっちゃわかります😆👍
うちも上の子が5歳10ヶ月、下の子2ヶ月なので同級生です💕💕
上の子は10ヶ月から保育園行ってますー!!

早くから預けるメリットしか感じてないです😂

• ぐっち

ぐっち

コメントありがとうございます!!
    そうなんですよ、どの気持ちも母として正解なんでしょうけど
    私以外みんな、保育園なんて寂しくてまだ預けられないから育休のばすって言ってて、
    そこに一歳も満たない子預ける気満々でいる私は浮いてると思います笑

上の子うちも10ヶ月で
    預けました!!

本当歩行も早かったし、離乳食、トイトレ、言葉、社交性全てにおいて感謝でしかないですよね!!!

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒ですね😆✨✨✨
    ちょうど3回食の頃でしたし、おむつも外れるの早かったです🙆大人と関わったり、友達と喧嘩したり、私は社会と関われたり、保育園のママ友と情報交換したり、いい事ばかりです👍

よく、初めて歩いたところが見れない~など言われますが、自分の前で初めて歩いたら、それが初!!と思う派です😂😂😂

• 4月15日
もふもふ。

わかります!!
下の子は一歳になったら直ぐ復帰のため保育園です😊
同年代のお友達や少し上の子たちと交流して、家で出来ない遊びとかいろいろ経験して、成長出来ますよね😆
2人目だと家にいても上から風邪もらうし余計に。笑

• ぐっち

ぐっち

もう、風邪ひいたらセットっておもうしかないですよね!笑

もむに揉まれてこいって思います笑

• 4月15日
親ばかママ

まだ1人目なので申し訳ないですが、1人だと神経質になってしまうのかなと思ってます😅
実際、0歳入園ですが、本当に預けてよかったのかな…と毎日思ってましたが、新しい刺激にもなるし0歳入園の方が入りやすいしとポジティブな方に切り替えてなんとか過ごしてます!

もし2人目ができたら、また0歳入園したいし、だいぶ手慣れて余裕ができてさらに可愛がれるかな〜なんて考えてます!🥹

• ぐっち

ぐっち

もちろん、1人目なので神経質になるのも経験済みなのでわかります!!

ただ私が0歳でいれることに対して、周りの1人目ママたちに可哀想とか、寂しくないの?とかいわれた事に違和感を感じました笑

1人目で神経質なのもわかるので私は、保育園絶対入れたほうがいいよ!なんて言いませんが、
    色んなことが刺激になり、集団生活も早く理解してくれるし私は仕事で社会に出れて平日のお休みも預かってくれるから自分の美容とかにも時間かけれて心の健康も保てていい事しかないと思います!❤️

親バカママさんのお子さんも
    絶対すぐ慣れますよ!
    発表会とかも赤ちゃんは赤ちゃんでおもしろいです🤣
    発表会も保育園に通わないと体験できないことですから👍

• 4月15日
ママリ

やっぱり1人目と2人目以降は違います😅

1人目は11ヶ月で保育園いれてますが初めて預けた日泣きました。
でも2人目は寂しいより楽しんできての方が大きくて💦💦
保育園の刺激がいかに成長に繋がるかわかるからですかね😊

今1人目が小学校入学しましたが心配ばかりで子供は楽しく行ってますが私が不安です😭
これの感情も2人目の時は違うんだろうなって思います😥

• ぐっち

ぐっち

そうですよね!
    1人目って大きくなってもやることなす事が私たちにとって初めてなのでドキドキですよね(;´༎ຶ∀༎ຶ`)

うちの上の子も来年小学校なのでドキドキしてますが
    コミュニティ能力を信じるしかないですよね笑
    子供は親の心配よそに友達たくさんつくってくるのかな??って思ってます笑

登校の心配だけめちゃめちゃ
    今から不安です笑(歩いて5分)

そして小学校、中学校1人こなせば2人目は慣れるんでしょうね…!
    2人目が男児ってことで色んな面で心配ごとはありますが笑

• 4月15日
ママリ

1人目と2人目ってだいぶギャップがあるなーと感じています🤣

1人目は保育園に預ける時に泣いてしまうとこっちも泣けてきてしまうくらい辛くて毎日しんどかったのに、2人目は泣かれても頑張れー!夕方にはお迎え来るからねー!くらいの気持ちで預けることができてます(笑)

だからと言って2人目を雑に育てているわけではないと思っています、ドンと構えられるようになってきたんだなって感じです☺️

• ぐっち

ぐっち

肝っ玉母ちゃんの気持ちになってきますよね笑

ドンと構えてる!まさにその感じですよね!
    雑ではないんですけど

私が上の子の前では気を遣ってあんまりかわいいかわいい言わないようにしているのもあるせいか、

周りの1人目ママたち×4人のベビーに対しての熱量に対して
    不器用な私はいつものフラットなテンションになってしまいます(;´༎ຶ∀༎ຶ`)笑

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

1人目はどうしてもハイになりやすいというか、我が子ってこんなに可愛いんだ!?知らなかった!!みたいな感覚にはなりますよね(笑)最強の推しができる感じというか🤣
    私自身も1人目は頭おかしいレベルで服買ったりしてました(笑)…

全然フラットなテンションになっちゃって大丈夫だと思います、ベテランの風格ですよ🤣👍👍👍

• 4月15日